山梨と言えば・・

Category :  ☆ 日記
   最近の県民ショー・・・ではありませんが、

   私の中のイメージ。


   山梨県と言えば・・・コレ↓


        桔梗信玄餅  ききょう 桔梗信玄餅

   人生での初信玄餅は学生の頃、父が慰安旅行でのお土産。

   カコが社会人になって、会社の慰安旅行で山梨へ行ったとき、

   武田神社の前のお店で買ったのが、カコ初自腹購入。。。(笑)


   前回は、富士急~近くの桔梗屋さんで大人買い・・・(嘘)。
   実家の分と、カコ家の分、そして信玄軍配なるモノも購入。


   今回は、お山に登った時の帰りに、また実家の分とカコの分を購入。

   このきな粉と餡の絶妙な甘ったるさが、たまらんのです。。。うまっ

   
関連記事

テーマ : お土産・特産品
ジャンル : 旅行

Comment

あはは

kacoさんこんばんは。

信玄餅、河口湖から甲府盆地の宿に向かっているとき、道に迷って思いっきり工場の前に出ました。

「ここかぁ・・」・・って、感心している場合じゃなかったので買ってません・・(笑)

「それより早く温泉!早くビール!」で頭がいっぱいでした。
kacoさんはビール飲みませんか?

>長次郎さん。

こんばんは、長次郎さん。

信玄餅の工場・・・行ってみたい気が e-257
>「それより早く温泉!早くビール!」…分かる気がします。
最近、どのお山に登っても頂上で e-65 乾杯されている方々を見かけ、
「メチャ美味そう~」と羨ましく眺めています。
ちなみに、岳さんもカコもいける口なんですが、基本的にお山は日帰りなので、
おうちに帰るまでは我慢我慢です。

こんばんは~☆
『桔梗信玄餅』というのが山梨名物なのですか??
山梨県、上陸したことありませんが、もし行ったら覚えておこ^^!

ご当地、名物って楽しい~☆

>まよまよさん。

こんばんは~まよまよさ~ん☆

山梨名物…かどうかは定かではないのですが^^:
私の中では山梨名物一押しの桔梗信玄餅です v-219

ご当地名物って色々あって楽しいですよね☆☆
以前はご当地キティのキーホルダーを集めていましたが、あまりの多さに…

信玄餅
私の中ではチョー定番ですね。
でもこれは自腹で買ったことがあまりなかったような気がします。
誰かしら買ってくるので、いつも会社にあったりしました。
もらって食べてばかりいたもので、いつの間にか自分の中では買って食べる物ではなくなっていました。^^;

kacoさん こんばんは。

信玄餅美味しいですよね。
でも正式にはどーやって食べるのでしょうか?
袋の上に出すのか?
それとも容器に入ったままなのか?
知ってますかぁ(??)

>S氏さん。

こんばんは、コメントありがとうございます。

S氏さんは信玄餅がチョ~定番なんですか?
>誰かしら買ってくるので、いつも会社にあり…羨ましい ^^
>自分の中では買って食べる物ではなくなって…当たり前にあると、そうなってしまう感じですね。
こちらの定番で言えば、
名古屋の「大須ういろ」と言ったあたりと同じなんでしょうかね?

>芳太郎さん。

こんばんは、芳太郎さん。

信玄餅の程よい甘さとかが結構好きなんです^^
正式にはどうやって食べるのですかね?私も知りません。
ただ、いつもきな粉が散らかってしまい食べ辛いので、
最近は小皿に移し替えて、しっかり味わって食べていますよ~ e-454

信玄餅好き

こんにちは、コメントいただきありがとうございました。
私や家族も山梨県と言えばやはり信玄餅で、桔梗屋工場前にあるアウトレットにわざわざ出かけたこともあります。初賞味期限のせまった賞品をびっくりするくらい安く売っていて、たくさん買って帰りました。詰め放題もあったと思います。
千葉にも同じような賞品はありますが、やはり信玄餅が一番です。

>山猫みーさん。

こんばんは☆こちらこそ、コメントありがとうございます。
山猫みーさん、
初めて知りました・・・信玄餅にアウトレットがあるなんて。。そして詰め放題も・・・ e-257
今度山梨へ行く時には絶対に工場へ行きたいです。。いや、行きます^^:


非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お天気チェック
いま何時?
プロフィール

kaco

Author:kaco
ヘタレで根性無し。。。
不格好な負(腐)女子のkacoです。

2008年の夏からお山に登り始めました。
のんびり気ままに、基本的にはムリしない。
健康第1、天候第2に、マイペースで
岳さんとお山に登っています。。。

が、
ココ最近はもっぱら「誌上登山者」です・・(汗)

そんなヘタレ山歩記録ですが、
遊びに来て下さって嬉しいです。

リンク
検索フォーム
カウンター
Free Access Counter Templatesナビくん
百名山りすと
利尻岳巻機山瑞牆山恵那山
羅臼岳燧ヶ岳金峰山白 山
斜里岳至仏山甲武信ヶ岳荒島岳
阿寒岳谷川岳白馬岳甲斐駒ヶ岳
大雪山苗場山五竜岳仙丈ヶ岳
トムラウシ妙高山鹿島槍ヶ岳鳳凰山
十勝岳火打山剱 岳北 岳
幌尻岳雨飾山立 山
後方羊蹄山高妻山薬師岳塩見岳
岩木山男体山水晶岳悪沢岳
八甲田山日光白根山鷲羽岳赤石岳
八幡平那須岳黒部五郎岳聖 岳
岩手山皇海山槍ヶ岳 光 岳
早池峰山武尊山穂高岳伊吹山
鳥海山赤城山常念岳大台ヶ原
月 山草津白根山笠ヶ岳大峰山
朝日岳四阿山乗鞍岳大 山
蔵王山浅間山焼 岳剣 山
飯豊山筑波山御嶽山石鎚山
吾妻山丹沢山美ヶ原九重山
安達太良山両神山霧ヶ峰祖母山
磐梯山雲取山蓼科山阿蘇山
会津駒ヶ岳大菩薩嶺八ヶ岳霧島山
平ヶ岳天城山木曽駒ヶ岳開聞岳
魚沼駒ヶ岳富士山空木岳宮之浦岳