山と空と緑と青と・・・

アラフォ~ペアでのんびりゆったり山に登っています♪

富士山の見える山へ 【前編】 

   紅葉 を求めて、短~い足を延ばして行って来ました。


        富士とカコ

   天気は快晴、絶好の行楽日和。。。の予報。
   またまた、岳さんとカコの会議が開催されるワケで。
   毎回ですが、一応、
   幾つか各々の行きたいお山をピックアップしているのですが、

   天気が良い!となると、必然的にお山が増えてしまいます。
        北信五岳方面、奥秩父方面、八ヶ岳連峰、富士山の見えるお山、そして鈴鹿方面 ・・・

   早朝4時起床、
   ココからお山までのアクセス、登り出しの時間、などを逆算するので、
   この段階で登るお山は絞られていました。。苦笑い

   『 富士山の見えるお山へ 』 ってコトで・・ と、支度して出発します。

   中央道を快調に飛ばし。。車。。
   『富士山の見えるお山』・・でもいっぱいある訳でして、車内でも小会議。

   最終的には、双葉SAに入り 富士山 を見て決めようとするも。。。がーん 「見えない!!」

   テンション下がります。。。

   一宮御坂ICを下り、御坂みちをウンウンとウナリながら上り、
   トンネルを抜けると到着しました。。登山口。。。am 8:40
   
       御坂峠登山口

   数台停められる駐車場はいっぱいでしたが、端っこに何とか停められました。
   天気は良いのですが、どうやら遠くの山々は見渡せないようでして・・・

      青々してます・・空は。

   駐車場から見上げる空は、真っ青です。
   キーンと冷えていませんが、良い感じに秋空です。

   こうしている間にも、ココの駐車場に停められない方がUターンされていました。

   am 8:55 まったりモードも、そろそろレッツら go します。
   「 河口の森 」 の大きな看板を見てから進みます。

      初めは紅葉のトンネルから

   今日のお山、
   課題は、「まったりと、のんびりと・・」 がテーマです。

   この先、ほんのちょっと行ったトコで、ちょい迷います。
       だって、木と木の間が登山口になっているけれど、
                       林道が右に曲がっているので、見落としガチなんですよ・・・

    
       峠道・・・看板

   まったりと、のんびりと、
   それでいて、遠くからガンガンと工事の雑音を聞きながら登ります。

   登り初め、森は杉や桧?などの針葉樹で緑が溢れていました。

   でも、段々と木々にも景色にも色の変化が現れ、それもまた楽しいですね。

      秋の気配漂う森だね

   岳さんも、まったりと、のんびりと歩いています。
   今日は、CTとかこの後の時間とか気にする事無く、
   ホンとにのんびりです。

      真っ赤な絨毯

   登山道は緩やかに上っています。。クネクネと九十九折で延々と。。。
   でも、キツイ傾斜も無いので、ずっとのんびりペースです。

      段々、赤味が増して来たよ

   日陰?木陰に入るとやはり少し肌寒い感じもしますが、
   そんな肌寒さも心地良い今回のお山です。

   太陽の陽が注ぐと、紅葉がキレイで上を見上げては止まってしまいます。

      この絨毯はパリパリ音
 
   今日のお山、BGMは落ち葉を踏みしめる乾いた音。

   ♪パリパリ♭パリパリ♪パリパリリ・・・

   ただ、足にはひじょ~~に優しい感触です。

   九十九折を幾つも曲がって登り、木々も赤くなって来て、
   そして、葉っぱが落ちてしまってちょっと悲しい道を進むと・・・


       御坂峠、分岐

   am10:10 御坂峠の分岐に着きました。
 
   まったりモードですね。。結構な時間をかけて登って来ています。
   でも、誰にも抜かれる事もなければ、先行者を抜く事もなく、
   また、下りてくる方々にすれ違う事も無い、
   ホンとに、のんびり静かなお山です。

   そう言えば、
   ここまで、のんびりしすぎて、一度も休憩無しで来たようです。

   ココで初めて休憩をします・・・そしてレポも続きます。。。(笑)
  
      

関連記事
スポンサーサイト

2009/11/03 Tue. 23:03  edit

Category:  ☆ 山歩記

Thread: 登山・ハイキング - Janre: 旅行

tb: --  |  cm: 2

top △

コメント

落ち葉の色、良いですねぇ~
森の中を歩く空気との一体感が伝わってきます♪

クギベラ #- | URL | 2009/11/04 21:53 | edit

>クギベラさん。

こんばんは、そしてコメントありがとうございます。

今回は珍しく、まったりと紅葉を楽しんでお山へ行って来ました。
お山へ行くと日々の嫌な事とかパぁ~っと忘れられそうな気がして・・・
たまには、こんなお山もいいモノですよね^^

kaco #- | URL | 2009/11/04 22:34 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △