ネコとアズマのグルリップ・・・番外編

Category :  ☆ ちょい旅
   この 「 四 阿 山 」
       。。「 あずまやさん 」 と読むのですが、読めませんよ。。。普通は。
       Wikipedia によると。。。Wikiってみる?
       「 吾妻山 ・ あがつまやま」、とも呼ばれる。
       しかも、埼玉県と長野県にはよく似ている山で、
       「 四阿屋山 」 と言う山がありココも 「あずまやさん」 と。

       どれも、「あずまやさん」 と読んでいるので、チンプンカンプン。


       ・・・・・ちなみに、残念なカコは、登っている間もずっと
       「 あずまやま 」 と言っていて。。。だから、記事も 「あずまっくす」と。。(汗)
   




   。。。ってつぶやきはココまで。
   『 番外編 』 は ↓ この続きを、
   にゃんこ&あずまっくす、へ登ったあと・・・
   
   バッジもゲットし帰路に着いたのですが、
   山方面の雲が段々切れて来ている感じがしていました。

   後ろ髪を引かれながらも、渋滞が怖かったので、
   ドコへも立ち寄らず高速に飛び乗りました。。。
  

   上田菅平IC寸前で、岳さんが 「 にゃんこ方面じゃない。アレ?」 と。
   「 えっ、ドコドコ?」 と言いながら撮った絵 ↓
   
      あのお山は?

   ・・・結局のトコロ、分かりません。
   ただ、この快晴度はちぃ~~とショックです。

   高速に乗ると。。。車、多いです。
   岳さんは高速に乗った途端、睡魔クン登場。

   カコの滑りまくる?お話と、今回の山登りの反省会で睡魔くんを撃退します。
   もうすぐ更埴JCT。

      飯綱山だ~

   正面に飯縄山が見えて来ました。。長野道に入り。。。やはり車多し・・
   そして、岳さんの睡魔クンは爆睡魔クンに。。。zzz
   「 運転替わるよ~~」 と言いつつ、姨捨SAに立ち寄り、ココで2人とも爆睡。
  
   陽が落ちてちょっと肌寒く感じた頃に目を覚ます2人。
   自販機コーナーでアドマイヤ コーヒー を買って、運転交替します。

   姨捨からはカコの運転。。。ブッ飛ばします
   ・・・と言うか、姨捨SAを出ると、すでに車が詰まり気味な事に気付きます。

   麻績まで行くと渋滞情報の掲示板が点灯。。。渋滞情報を聞くと、
   塩尻ICを先頭に○○キロ、交通集中による渋滞とネクスコくんが言っております。

   「ハハハハ・・・」 笑うしかありません。

   豊科にICまで来ると、ハザード点灯し詰まっていました。
   松本IC手前で渋滞突入。。。トロトロと進みながらの渋滞。
   それでも渋滞に嵌ること小一時間。。。みどり湖PA手前で脱出。

   ココからまたブッ飛ばしモード
   でも、もう一つの難題が。。。

   この渋滞の中、もう一つの渋滞情報を目にしたワケで・・・

   中津川ICから○○キロ。。。おーまいがぁ~~っとピキ !!
 
   駒ヶ岳SAも入口から並んで渋滞していて通過。
   すると、今度は別の事故渋滞の情報が。。。

   この先で渋滞している手前での事故。そしてその事故渋滞です。

   「 事故渋滞はヤバイよ・・」 と岳さん。
   阿智PAで少しだけ休憩し、渋滞が延びないうちに行こうと・・・

   しかし、それは突然にやって来るワケで。。。

   恵那山トンネルを抜けて下り、神坂PA手前のカーブで完全に止まりました。
   動きません。。。2.3台分動いては止まり、動いては止まり。。の繰り返し。

   「 ココじゃ渋滞情報も入らないし。。ドコで事故ってるか。。。?」
   カコは事故渋滞の真っ只中に嵌ることは人生初体験。。

   ドコから続いているのか分からない渋滞の長さと、
   動かない、停止した場所が恵那山トンネルからの下りなので、
   景色が真っ暗。。。何もも見えないことにイライラしつつ。諦めモード。

   結局。。。渋滞に嵌ること2時間ちょい。。。
   追い越し車線でミニバン。。2台の追突事故。。。


   走行時間よりも渋滞時間の方が長かった高速でした。ホンと疲れた。

   家に着いて渋滞情報を調べてみると。。。事故渋滞13キロになっていた

   この渋滞疲れからか、翌日はお山に行くことも無く。。。zzzzz
  

   

関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

Comment

お疲れ様でした

ETC割引が始まって以来、連休になると渋滞が多くなりましたよね。
でも割引のお陰で、今までちょっと考えていた遠出もしやすくなったのは確かです。
山登りで疲れた体に渋滞は辛かったですよねぇ。本当にお疲れ様でした。

>みきゅんさん。

こんばんは~☆☆

ETC割引・・・そうなんですよね~^^:
このアリガタイ?制度のお陰で連休には渋滞が当たり前化していますね。
恥ずかしながら、ウチはETCがやって来たのが遅かったので、
取り付けた頃は浮かれて毎週末、何処かへ出歩いていた訳で^^:
ただ、渋滞は大体計算が出来るのでしょうけど、
事故は予想もしていない箇所で起こるので、目の当たりにすると疲れ倍増です。

こんばんは~^^
登山は向かうのはいいですけど、帰りは体力も使った後だし、カコさん達はめっちゃ朝が早そうですから、帰りはお眠ですねZzz...
しかもそこへ渋滞だと、危険です!!
ETCはいいのですけど、私は平日休みもあるので、できたら平日空いてるときがいいのですけど、遠出するのに1000円は捨てがたいですよね~~~~^^:

>まよまよさん。

こんばんわんばんこ~~☆

>カコさん達はめっちゃ朝が早そうですから・・・そうなんですよ~^^:
基本的に(岳さんのモットー)は、朝一からお山に登るが基準なので、
どうしても睡眠不足となり帰りは v-75 睡魔に襲われてしまいます。
…なので帰りは必ず何処かに寄って仮眠を取ってから帰るようにしていますよ。
まよまよさんは平日休みがあるのですか?良いですね~。

お疲れ様!

山は、やっぱり☀がいいね。山の写真ガスってるのが多かったような気がする。カコさんひょっとしたら、水もしたたるいい雨女!?失礼!そんなことないね。このとき山入ってる人、みんな同じ境遇だもんね。
わいわいと山行計画練ってる様子が想像できます。いい空気吸ってリフレッシュできたと思います。お疲れさん!

>花のたびびとさん。

こんにちは~☆今日はお仕事中に返コメです^^:

ごめんなさい。ほとんどガスっている写真ばかりで…
晴れの予報を信じて登っているのに、何故かいつもガスってしまって、
今年登ったお山のほとんどはガスの中なんです^^:
~さんが仰るとおり、私は雨女なのかも知れませんね。
ハハハ…いい女でも何でもありませんよ。ただのヘタレですから。


非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お天気チェック
いま何時?
プロフィール

kaco

Author:kaco
ヘタレで根性無し。。。
不格好な負(腐)女子のkacoです。

2008年の夏からお山に登り始めました。
のんびり気ままに、基本的にはムリしない。
健康第1、天候第2に、マイペースで
岳さんとお山に登っています。。。

が、
ココ最近はもっぱら「誌上登山者」です・・(汗)

そんなヘタレ山歩記録ですが、
遊びに来て下さって嬉しいです。

リンク
検索フォーム
カウンター
Free Access Counter Templatesナビくん
百名山りすと
利尻岳巻機山瑞牆山恵那山
羅臼岳燧ヶ岳金峰山白 山
斜里岳至仏山甲武信ヶ岳荒島岳
阿寒岳谷川岳白馬岳甲斐駒ヶ岳
大雪山苗場山五竜岳仙丈ヶ岳
トムラウシ妙高山鹿島槍ヶ岳鳳凰山
十勝岳火打山剱 岳北 岳
幌尻岳雨飾山立 山
後方羊蹄山高妻山薬師岳塩見岳
岩木山男体山水晶岳悪沢岳
八甲田山日光白根山鷲羽岳赤石岳
八幡平那須岳黒部五郎岳聖 岳
岩手山皇海山槍ヶ岳 光 岳
早池峰山武尊山穂高岳伊吹山
鳥海山赤城山常念岳大台ヶ原
月 山草津白根山笠ヶ岳大峰山
朝日岳四阿山乗鞍岳大 山
蔵王山浅間山焼 岳剣 山
飯豊山筑波山御嶽山石鎚山
吾妻山丹沢山美ヶ原九重山
安達太良山両神山霧ヶ峰祖母山
磐梯山雲取山蓼科山阿蘇山
会津駒ヶ岳大菩薩嶺八ヶ岳霧島山
平ヶ岳天城山木曽駒ヶ岳開聞岳
魚沼駒ヶ岳富士山空木岳宮之浦岳