8分の○へ。。

Category :  ☆ 山歩記
八ヶ岳。。。の一角へ。


【八ヶ岳】・・とは

そんな内の一座へ行って来ました。。。


2016.7.23 13:07


7月23日 土曜日 


ホントはね。
日帰りでということで、リストアップしていたお山がありまして・・・


高妻山。そして火打山。


だけど、
何だか最近、kaco の調子が良いのか悪いのか、
ほぼほぼすぐれない感じで過ごしていて。。。


それでも、
東海地方は梅雨明けしたし、そろそろお山へと、
( 当の、お山は甲信越地方だから、梅雨明けしてないけれども。。。 )

重~~い腰を上げて出かける事にした我が家。


ハイ!
本日も、高速嫌いの岳さんの運転でやって来た登山口。


そうそう、
19号をひた走り、塩尻で高速に乗り南下、
八ヶ岳PAからは八ヶ岳の姿も見えず、
どんよりとしたガスの中コチラに、着きました。

夏休みに入ったのかな?

ドコゾの学生さん達が沢山沢山トレーニング中で、
ちと、ビビッタ我が家。

でも、
菅平じゃなくてもココでトレーニング出来るんだ~ ♪ なんて。

ゴルフ場の駐車場手前に、
登山者専用駐車場があるのは知り得ていたので、コチラに。

何組か支度されていましたが、
その方たちの後に出発だす!!


2016.7.23 6:50



いつも、
体調の悪い kaco に合わせてくれる岳さん。

今日も先を行きます!!

登山口とはあるものの、
暫くはゴルフ場付近のアスファルト道。


そうそう、思い返せば、
帰りの下りで、足が痛くなりそうな傾斜だった記憶。



2016.7.23 6:56



続いて現れた、未舗装の道を上がって行くと出て来たのは、
車止めのゲート。

そして熊の目撃情報の看板。
ゲート脇から登山道に入ります。


と言っても、またしばらくは、
林道と登山道の交差しているような道をズンズン進みまして、

ガスもたちこめ、
まったく展望もヘッタクレも無かったなと。。



2016.7.23 7:22



そして出てきたイベント=看板 。。。(笑)

先発された方々を抜いてしまって、
先が見えずちと不安だったけれど、

ちょうど、
後続の単独の方々がいらっしゃり、その方が進まれているのを、
見える範囲ギリギリで進んでいた我ら。。。


地味に緩~~く。

地味~~に、キツク。


地味に地味に体に、脚に来る登り。

まさに、ボディーブロー。



2016.7.23. 9:39



登っても登っても、
変わらない景色とずっと続いている傾斜の登山道。


地味すぎて余計にツラくキツい。

岳さん曰く、

「 kaco がもっとも不得意とする登山道だね。。。。 」  と。


そうだよそうだよ。
こう言った系の、地味なのが一番苦手。




2016.7.23 9:48



なんども何度も立ち止まり、休憩。

水分補給するも、みな汗で出てしまうそんな感じの地味さ。


イベントとかあればもう少しテンションも上がるであろう、
西岳への道のり。
しかし、そのイベントが無いのです。


そして、
折角出てきたイベント的要素な場所も、
ごらんの通りな展望でして・・・


ドーンより。



2016.7.23 9:52



絶望的でした。



絶望的でも、お花が咲いているイベントありで、
相変わらず上手に撮れないけれど、
沢山撮ったお花の写真。


2016.7.23 9:53     2016.7.23 9:59

2016.7.23 10:00     2016.7.23 11:05



最近は、
母の気持ちが、ちと解かるようにもなってきたのかな・・・と。

歳をとった証拠だと。。。思う今日この頃。


さぁ、
あとはココからの、ガレガレチックな箇所を登りつめるのみ!!

気合をちょっとだけ入れて登りマス!!





で、トウチャコ!!




2016.7.23 11:03



久々、団子看板!!


地味にキツかったココまでの道のり。
緩やかにゆるやかに、
単調に延々と登ってきた。。

汗もジワジワいっぱい。

山頂は広々としていたけれど、
ガスガスワールド真っ只中で、展望ゼロ。


持ってきたおにぎりと、ラーメン。
そしてデザートタイム。

至福の時間も展望という美味しいオカズは得られず。
でも、コレもやまのぼり。

こんな日もあるさ・・・


地味な存在でもあるのかな、西岳くん。
ほぼほぼ長居したんですが、
山頂の人はマバラ。

まぁ、展望も無いから仕方が無いと言えば・・ですが。








2016.7.23 11:06





と、ほな帰りますか、
言うわけで。
地味~に下り始めます。


2016.7.23 11:07     2016.7.23 12:48


と、最後にパチリと。

地味に登って来た道のり。
判っていたけれど、長い。。ただ長い。

ただ、
行けるトコまでは、ズンズン下るのみ。


クダリスト。


途中、ボッカさんに会った。
すごいな~、しかも運動靴だし。。



2016.7.23 11:34



その後も、延々下り続けていると、
さらにボッカさんたちが登って来ます。

ハエタタキ?を片手にブヨと対峙する奥様的な方たちと、
いかにも山やさんのような方たちと・・・

と、よく見ると遠い呑み屋の方たちではないかと・・・。
小屋のオーナー〇内さんではなかったかと思います。


その後も、
ツアー登山者のみなさんと思われる団体さんも。







林道に出て水分補給するも、
ブヨが寄ってくるので素早く退散し下山し続け、
ようやく着いたココ。




2016.7.23 12:32



ココはここで陽が射してちと暑いので、
木陰のベンチに腰掛け、
凍らせてきていたゼリーを交互に食すも、
すぐ無くなる始末。

まぁ、あとは林道のみだけど、




2016.7.23 13:00



水分が足りなかったのか、
水分を摂りすぎたのかは、
わからない。

ただ、舐めいてた感は否めない。


コーラが飲みたかった。
というより、炭酸系の喉ごしを求めていたのは確か。




2016.7.23 13:07



登山口の駐車場につくなり、
とりあえず、お風呂と飲み物・・・

ということで、
近くのこちらへ直行。。。鹿の湯さんへ♨




温泉で汗を流しまして、
帰宅の途につきました。


翌日からしばらくは、
筋肉痛に悩まされたのは言うまでもありません。



関連記事

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お天気チェック
いま何時?
プロフィール

kaco

Author:kaco
ヘタレで根性無し。。。
不格好な負(腐)女子のkacoです。

2008年の夏からお山に登り始めました。
のんびり気ままに、基本的にはムリしない。
健康第1、天候第2に、マイペースで
岳さんとお山に登っています。。。

が、
ココ最近はもっぱら「誌上登山者」です・・(汗)

そんなヘタレ山歩記録ですが、
遊びに来て下さって嬉しいです。

リンク
検索フォーム
カウンター
Free Access Counter Templatesナビくん
百名山りすと
利尻岳巻機山瑞牆山恵那山
羅臼岳燧ヶ岳金峰山白 山
斜里岳至仏山甲武信ヶ岳荒島岳
阿寒岳谷川岳白馬岳甲斐駒ヶ岳
大雪山苗場山五竜岳仙丈ヶ岳
トムラウシ妙高山鹿島槍ヶ岳鳳凰山
十勝岳火打山剱 岳北 岳
幌尻岳雨飾山立 山
後方羊蹄山高妻山薬師岳塩見岳
岩木山男体山水晶岳悪沢岳
八甲田山日光白根山鷲羽岳赤石岳
八幡平那須岳黒部五郎岳聖 岳
岩手山皇海山槍ヶ岳 光 岳
早池峰山武尊山穂高岳伊吹山
鳥海山赤城山常念岳大台ヶ原
月 山草津白根山笠ヶ岳大峰山
朝日岳四阿山乗鞍岳大 山
蔵王山浅間山焼 岳剣 山
飯豊山筑波山御嶽山石鎚山
吾妻山丹沢山美ヶ原九重山
安達太良山両神山霧ヶ峰祖母山
磐梯山雲取山蓼科山阿蘇山
会津駒ヶ岳大菩薩嶺八ヶ岳霧島山
平ヶ岳天城山木曽駒ヶ岳開聞岳
魚沼駒ヶ岳富士山空木岳宮之浦岳