山と空と緑と青と・・・

アラフォ~ペアでのんびりゆったり山に登っています♪

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

秋を探しに・・ 

  私は、最近流行の 「 歴女 」 ではありませんが、
  昨日、岳さんにお願いして連れて行ってもらいました。

      犬山城

  お城 ・・・実はお城巡りが好きなんです。
  
     「 犬山城 」
       愛知県犬山市。通称 白帝城とも言い、現存の天守は国宝に指定。
        1469年(文明元年)、織田広近がこの地に砦を築いたのが始まりといわれる。
          興味のある方は・・・ 城 へ。



   本当はお天気も良かったのでドコかお山へ・・・とも計画していたのですが、
   色々と悩んで、ココへ連れて行ってとお願いしてみました。


   家から車で。。犬山市内に入り犬山城へと向かう訳なんですが。。。
   そこは城下町、道は一通あり、そして狭いです。

   駐車場は市営駐車場がありますが狭く、非常に待たされます。料金200円なり。

     まずはコンナ感じです

   まったりと、お城に行けばどこにでもある参道を行きます。
   ○○門、○○門、と幾つかありました。
   500円×2名。。。改札して入城です。


     お殿様も見上げた??

   意外や意外、結構人多いです。。まぁ、駐車場で並んだから多いとは思ったけど・・・
   オリジナルの?甲冑を被った若い男性や、外人さんもいらっしゃいました。

     岳さんを撮りたいんじゃないのに・・

   とても天気がよくてお城日和でしたね。。。
   皆さん、ココで写真撮影です。。ポイントっぽいです。


     紅葉にはちと早い

   紅葉 紅葉 にはちぃ~と早すぎますた・・・葉っぱ


   靴をナイロン袋に入れて城内をまわります。

   階段は急傾斜で狭く、そして天井も低いです。撮影 可 でした。


    プチ犬山城

   キシキシと木が軋む音が何ともたまりません。
   お城巡りが好きな理由がココにもあります。

     遠くに御嶽が・・

   北東?方面には、木曽川とそして遠くに御嶽山が見えています・・・
   が、薄っすらすら~~~と薄ずきてわかりませんね。。

   天守は回廊になっていて左回りで一周できます。

   西にはこれまた薄~~~く伊吹山、
   南西?方面には御在所山もまた薄いですが確認できました。

   名古屋駅のセントラルタワーズもハッキリ見えていました。


     頭上注意!
   
           
   「 頭上注意!! 」 とあるのにも関わらず頭ブツケタ 痛


   ココ犬山城は、小学生の時、社会見学で来て以来なので約25年ぶりにでした。
   ほとんどその時の記憶は残っていなかったのですが、
   卒アル見ると写真が載っているので、何だか懐かしいかな~~って。


   近くには神社もあり、そして成田山もあるので七五三参りの方もいらっしゃいました。


   帰りはまた駐車場には車の長い列が・・・観光バスも3台ほど。


     木曽川対岸より

   こちらは アップ は、美濃の国、岐阜県側から木曽川越しの犬山城です。
   昔の人たちも、この景気を見ていたのでしょうか??



     紅葉0%
   
   ちなみに・・・・・紅葉にはまだまだ全然早すぎました。

  
      
関連記事
スポンサーサイト

2009/10/05 Mon. 22:55  edit

Category:  ☆ ちょい旅

Thread: 城めぐり - Janre: 旅行

tb: 0  |  cm: 6

top △

コメント

行ったことあるよ!

岐阜の犬山城かぁ、行ったのはずいぶん前だナァ…。名神で名古屋へ向かうとき、山の上にお城が見えますねぇ。
地元に大阪城がありますよ。子どもの頃、堀によく遊びに行ったものです。最近側を通っても中まで行ったことがないので、カコさんに刺激されて行ってこようかなぁ…

花のたびびと #- | URL | 2009/10/06 09:00 | edit

うっすら御嶽

kacoさんこんばんは。

こんなときでも山を探す。ワタクシも間違いなく探すと思います(笑)
名古屋は東山のタワーが見えるとなぜかうれしいです。

お城といえば、今年2回も九州行ってるのに熊本城もなにも見てこなかった・・。

姫路城だって寄ろうと思えば寄れたのに、もったいないですねぇ・・。

年末、京都のお寺でもめぐるかな?
去年は奈良の大仏でした(笑)

長次郎 #S90rSSAo | URL | 2009/10/06 17:25 | edit

こんばんは

犬山城、初めて見ましたi-84
木曽川越しのお城の姿、いいですねぇ。
そして天守閣からの眺めはちょっとした
山に登った気分を味わえますね。

私は神社や寺院(仏閣)が好きで(仏女では
ありませんi-229)よく見に行きます。
お香の匂いをかぐとなんか落ち着くんですよねぇi-229

みきゅん #- | URL | 2009/10/06 18:55 | edit

>花のたびびとさん。

こんばんは~、いつもコメントありがとうございます。

犬山城、来られた事があるのですね。。。
>名神で名古屋へ向かうとき、山の上にお城が見えますねぇ。。。。?
もしかしたら、それは小牧市、小牧山の小牧城かもしれません。

大阪城かぁ~~
私は高校の修学旅行で証券取引所とかと見学に行った事があります。
それ以来行っていないので、城ヲタとしては行かなくては…とも e-454

kaco #- | URL | 2009/10/06 19:52 | edit

>長次郎さん。

こんばんは~~。

どんな時でもやはりお山を探してしまいますね ^^
この犬山城からも東山タワーが見えていたのですが、これまた薄くてv-356

熊本城・・・私も行きたいお城ですね~~。
姫路城は昨年とその前と新幹線で広島へ行った時に眺めた程度ですが。。。
と、言う前に広島まで行ったのなら、広島城も・・・(汗)
お城目当てで無い限り他とのついでに寄るって事がなかなか出来ないです。

京都ですか・・・良いですね~~

kaco #- | URL | 2009/10/06 20:02 | edit

>みきゅんさん。

こんばんは~~~。

犬山城…お初ですか??どうでしょう・・・?
決して高くないお山(丘かな?)に建っているのですが、なかなかの展望でしたよ。
城内の階段が結構な傾斜で手すりが無いと怖い感じでした。
コレってある意味登山みたいな感覚も味わえますね。。v-290

神社、仏閣。私も結構好きかも・・・お香と言うかお線香てと言うか、
あの香りが落ち着く感じ、私もそんな感じで好きです。

kaco #- | URL | 2009/10/06 20:09 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbiri27.blog55.fc2.com/tb.php/77-61e4e37e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
