乗鞍岳へ ( 後編 )

Category :  ☆ 山歩記
   ・・・と言う訳で、前編から続きます。。。。前編はコチラ → 前編

   混っみこみに混雑中の「剣ヶ峰」にたどり着いたのは良いけど、
   なかなか人混みが きません。。。


      御嶽も見える

   しばらくは頂上の一歩手前の岩場で待つコトにします・・・

   
   どうやら、決して広くは無いこの頂上に小さな団体サンが何組かいらっしゃったようで、
   各々の写真撮影後はすぐに空きました。

   そして、

      証拠写真

    「 乗鞍岳 剣ヶ峰 3026m 」   登頂証拠にパチッと。

   この山頂標、
   みな撮影のため次々と入れ代わり立ち代わりと、ヒッキリナシに大忙し!!
   人が居なくなる瞬間に・・・パチッっとな。

   そそくさとココから外れてちょっと下におりると腰掛けるに丁度良い岩が有り、
   ココで休憩することにします。

      ら~んちぱぁ~く!!

   で、「 パンパン!ランチパ~ック 」 の登場です。
   相変わらず風が強く寒いです。。お湯を沸かしてカップめんも食べます ら~めん♪

   頂上は。。。。人多し。。。。


   そんな喧騒から逃れるように、景色を堪能 ♪

     穂高連峰群(連邦軍)

   続いて どぉ~ん!!


      笠が岳・・・

   だぁ~いぶ雲雲しくなって来ましたが、まだ展望は良いです。
   岳さんはパノラマ映像を撮影していました。


   しばらく頂上でのひと時を過ごし、寒いので下山する事とします。
   蚕玉岳までサクサクと下りて来て、次に肩の小屋まで下ります。


   が、沢山の登山者が登って来ているのでなかなか下りられません。

   しかもまた団体サンが続いて列を成して下山しています・・・ガーン
   ・・・今回はちとタチが悪く、ご年配の方々が20名ほどの団体サンでして、
   とにかく一苦労でしたよ。。最後まで。

   ただ一言言わせていただくと、
   引率者?ガイドさん?が一番先頭で歩いていて、その後20名ほどが
   各々の間隔を空けて続いているのです。。。ダラ~って感じで。
   コレって如何なモノかと思いましたけどね。

   結構な時間をかけて肩の小屋まで下山してきました。

   この「肩の小屋」 にはちょっとした広場があって、
   八ヶ岳や南アルプス方面が一望できます。。

   しばし休み、来た時と同じ道を戻り他の峰々を目指します。


      芸術作品?

   振り返ると、左手にコロナ観測所のある 「 摩利支天岳 」、右手は 「 不動岳 」
   どちらの山にも登っていません・・・入れませんでした。

   トコトコと歩いて畳平が見える所まで来ました・・・・が、人で溢れています。。
   帰りのバス待ちの長蛇の列も見えました。


      鶴ヶ池と遠くに槍

   ただ、まだ比較的時間に余裕があったので、登れるピークは頂こう・・・と言う事に。
   まず、この ↑ 鶴ヶ池の右手にあるピークを目指します。

   登り始めは整備された木の階段を上ります。ずっと階段でしたかね・・・
   稜線に出ると風が強くやっぱり寒いです。


      大黒岳
   
   「 大黒岳 2771m 」 この乗鞍岳の峰々のうち一番穂高に近い?

   ココに小さなコンクリ製の小屋があり風除けのため入ります。
   いらした方々と 「 寒いですね~ 」 「雲って来ましたね~ 」 などと話します。


   そんなに長居することなく、また次の峰へ。


      大分曇って来た


   何だか雲行きが怪しくナッテキマシタ。 風が雨風です。。。
   
   一度また、畳平に戻りトイレへ。。。そしてバス待ちの列を偵察です。
   どんどん列が延びていますが、明らかに多いのは長野県側へ帰る人の列。


   も一個ピークを目指すコトに。。。一番近いトコに。

   畳平の端っこから登山口のある、魔王さんへ go

   幅広のアスファルトで整備された階段を登り、ピークまで階段が続く。
   そして平坦な場所からまた岩登り・・・

      岩も登るよ

   こんなんも越えて行くと、「 魔王岳 2764m 」 に。
   やっぱ一番手っ取り早い頂ですね。
   

      物思いにふける岳さん

     「 たそがれ岳兵衛 」 ↑  自分の世界に入っちゃってます・・・

   なかなか戻って来ません。。。お~~~~~ぃ。。。。おーい


   後ろ髪を引かせません!引きながら。。。下山。

   駐車場に戻るとまたまた列が延びています。。。アハハ。

   岐阜県側、朴の木平行きの列に並びます。
   それでも何台か待たないと乗れません。。。3台分くらい待ちました。
   「あと6人乗れます」 の範囲に入り乗れたのですが、相席のため岳さんとは別々。


   まったりと紅葉した周りの景色を見ながら・・・・・zzz

   気付いた時は朴の木平駐車場に着くアナウンスで起きました。。。

   
   お手軽登山。それも3000m級百名山、乗鞍岳 も無事コンプリです。

        まったりと休憩し 朴の木のコスモス 帰路につきます。

   帰りはまた下道で・・・帰りはカコの運転で帰りました。     
   
 
関連記事

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

こんにちは^^

おぉ!!ブログの雰囲気が変わった♪

私も来年くらいにはアルプスとか行ってみたいなぁと企んでます。
現状は山の名前を聞いてもどこがどこだかわからないのですが・・・(^^ゞ
裏銀座だ表銀座だ聞いて、そんなに銀座あったかなと東京の銀座を思い浮かべたくらいです。。。
kacoさんのブログ読んで勉強させてもらいます(^^)
ガイドブックも買わにゃ。

ただ・・・この乗鞍の写真見てもそうですが、アルプスって混んでますよねぇ。。。
山でまで渋滞って、なんだかいかにも日本人ですよね(笑)
基本的に人混み大嫌いなので山でまで人に会いたくねぇとか思ってしまう私なのですが、そんなこと言ってたらアルプスや百名山はおろかほとんどの山にいけなくなっちゃいますね^^;
そんなことスタンスなので私の山行きは今のところあまり人に会いません。

おっと、長文失礼しました<(_ _)>

のらりくらりだけ・・

kacoさん、またどっか迷い込んだかと思っちゃいましたよ~(笑)
季節ごとにテンプレ変えるの私も考えてたんですが、なかなか「これだ!」っていうのがないんですよねぇ。

さて、私も先週は乗鞍行ってきたのでなんだか懐かしい?です。
槍穂高がなんとか見えてうれしかったのですが、よく考えたら「上高地から見るより槍もいっしょに見えるからこっちの方がお得だ」なんて、ひとりニヤニヤしてました(笑)

秋晴れに、のらりくらりと穂高見に。一句。

休日の乗鞍岳って人が多いんですねぇ。
私が登ったのは10年くらい前、その上平日だった
せいか人がいませんでした。
有名な山はどこへ行っても人が多くて、ストレスから解放されるための山登りなのに、
逆にストレスになってしまいますよね。
でも、そう言う自分もその一人になっているんですけどねi-229
山に魅せられている人が年々増えているんですね。

こんばんは~☆
テンプレ変更されましたね~^^☆このテンプレ私も候補に入ってて、かぶるところでした~☆秋っぽくていいですね!
乗鞍岳、バスで頂上付近まで登ってくれるので、らくちんなんでしょか?でも、景色は標高が高いので、いい眺めですね~☆乗鞍って、いろんなお山を選ぶって感じなんでしょうか?
行ってみたいお山です☆
リンクさせていただいてる方なのですが、同じく乗鞍いかれたいた時の記事がありますので、よろしければ^^!http://londoness.blog81.fc2.com/blog-entry-66.html#more
そうそうランチパック登場ですね(笑)カコさんの愛用でしょうか^^☆

>teppyさん。

こんばんは、コメントありがとうございます。

秋なんで…またテンプレ替えてみました。。。(汗)
私もアルプスと言えどまだほんの一部しか登っていないし、初心者なのでまだまだ修行中ですよ。
表銀座だ裏銀座だと、やたら銀座が多いな~?と思っていた身なので…

ただteppyさんの仰るとおり、アルプスに限らずドコのお山も人が多く、
それがかえってストレスみたいに感じてしまい二の足を踏んだり・・・
なんだかな~~って。

>長次郎さん。

こんばんは、コメントありがとうございます。

まずは・・・迷い込ませてしまいすみませ~ん v-356
先週、乗鞍に登られていましたね…また後でお邪魔させていただきますね。
>「上高地から見るより槍もいっしょに見えるからこっちの方がお得だ」。。と、そうなんですか?
私はまだ上高地に足を踏み入れた事がないので分からないのですが。。
>秋晴れに、のらりくらりと穂高見に。。。。v-425

>みきゅんさん。

こんばんは、コメントありがとうございます。

私も初めて乗鞍岳に行ったのですが、こんなに人が多いなんてビックリしました。
・・・確かにバスでお手軽に登れてしまう山ですが、こうも人が多いとウンザリしてしまいます。
>ストレスから解放されるための山登りなのに、
逆にストレスになってしまいますよね。。。
その通りなんですよね・・・でも自分もその内の一人って思うと、
何とも言えないし、何だかね~~って。

>まよまよさん。

こんばんは、コメントありがとうございます。

テンプレかぶりそうでしたか・・・e-454
紅葉がキレイで秋らしくて良いかな~~とコチラに替えてみました。
乗鞍はバスで高所まで行けてしまうので、やっぱり人気なんだと思いますよ。
特にこの時季は紅葉で人が多いことこの上ないですが、
お勧めのお山です。。
リンク・・・拝見させていただきます。ありがとうございます。
ランチパック・・・(笑)
何故かお山で「ラ~ンチパッ~~ク!」とやってしまいます e-263

山で「ランチパック」はまってますね。^^
私は小学校の遠足のような駄菓子をたくさん山に持っていくことにはまっています。^^;

>S氏さん。

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

ランチパック・・・ちょっとだけブームです(汗)
でも本当はご当地ランチパックがあると良いのですが、そんな上手く行かないので、
定番のランチパックばかりになってしまいます。
私もランチパックの他に飴玉やチョコを持って行きますね。
ちょっとした遠足気分、ピクニック気分ですe-453
非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お天気チェック
いま何時?
プロフィール

kaco

Author:kaco
ヘタレで根性無し。。。
不格好な負(腐)女子のkacoです。

2008年の夏からお山に登り始めました。
のんびり気ままに、基本的にはムリしない。
健康第1、天候第2に、マイペースで
岳さんとお山に登っています。。。

が、
ココ最近はもっぱら「誌上登山者」です・・(汗)

そんなヘタレ山歩記録ですが、
遊びに来て下さって嬉しいです。

リンク
検索フォーム
カウンター
Free Access Counter Templatesナビくん
百名山りすと
利尻岳巻機山瑞牆山恵那山
羅臼岳燧ヶ岳金峰山白 山
斜里岳至仏山甲武信ヶ岳荒島岳
阿寒岳谷川岳白馬岳甲斐駒ヶ岳
大雪山苗場山五竜岳仙丈ヶ岳
トムラウシ妙高山鹿島槍ヶ岳鳳凰山
十勝岳火打山剱 岳北 岳
幌尻岳雨飾山立 山
後方羊蹄山高妻山薬師岳塩見岳
岩木山男体山水晶岳悪沢岳
八甲田山日光白根山鷲羽岳赤石岳
八幡平那須岳黒部五郎岳聖 岳
岩手山皇海山槍ヶ岳 光 岳
早池峰山武尊山穂高岳伊吹山
鳥海山赤城山常念岳大台ヶ原
月 山草津白根山笠ヶ岳大峰山
朝日岳四阿山乗鞍岳大 山
蔵王山浅間山焼 岳剣 山
飯豊山筑波山御嶽山石鎚山
吾妻山丹沢山美ヶ原九重山
安達太良山両神山霧ヶ峰祖母山
磐梯山雲取山蓼科山阿蘇山
会津駒ヶ岳大菩薩嶺八ヶ岳霧島山
平ヶ岳天城山木曽駒ヶ岳開聞岳
魚沼駒ヶ岳富士山空木岳宮之浦岳