スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

海無し県民大移動の巻①

Category :  ☆ 山歩記
もうどうかなっちゃったみたいですね。。。2015年夏。

今日は久々30度超えの良いお天気だったのに、
今週末は、またも微妙になってきた。


遥かな~♪


昨年の夏と同様に計画倒れ・・・なんてことになりかねない!


困ったチャン。

そうなる前に、
夏の大移動山レポ書きあげなきゃという訳で。


そんな、お盆休みの山歩きでも。。

戸倉から、
乗合バスに揺られ着いた鳩待峠。

テレビでしか見た事のなかったこの場所。
多くのブログや山ログとかでしか見た事のなかったこの場所。


岐阜からは遠かった群馬県。


はるかな尾瀬~♪


遥かな尾瀬~~♪ 初デビューです。
どうぞ、御贔屓に。

一昨年のアド街で見て以来、
行きたかった 「 尾瀬 」

ココに着いただけで、もうお腹いっぱいだったのは、
正直なトコ。



行って来まぁ~す


関東圏・・に、
ちとオノボリさん的に浮足立ってた我が家。

多くの方々が先に行かれてから、
後をついて行くように、ゆっくりのスタートです。




木道を。。


後で、気付いたのですが・・・
鳩待峠からは、ずっと下り。

バスで稼いだ標高をアッサリと下らされるのですね。。。



整備されすぎ・・?


「 東京電力 」 と焼印のされた木の板で整備し直された歩道。
至るところで、こうして整備されていました。


前を行く、おじさま2人の会話を聞きつつ・・


東電の善し悪し、尾瀬の在り方などなど、
ずぅ~とお話されていて、

尾瀬素人の私たちは結構、勉強になりましたぞい!



稜線上は・・



途中、 「 クマ注意! 」 の看板に、
尾瀬にも出るんだ~的な思いでいた。

そうそう、
出るんだ~~ じゃ無いんだよね。

私たちが、勝手に生息地に足を踏み入れているのだから・・


コオニユリ



クルマユリ。。。と思ったら、コオニユリ。。だそう。

おじさまが、おっしゃってました。
私たちが、見晴まで行くと話すと、

ワシらは、このまま至仏山に登っての日帰りだという事で、
道を譲っていただきつつ、励まされ。

そうこうして、1時間弱。

至仏山荘


至仏山荘着。
トイレは大丈夫そう・・と思ったら、岳さんは行くと。。

ほんの少し停滞し、
至仏への分岐から尾瀬ヶ原方面へ。



来ちゃいました~


この後、めちゃテンション上がる我が家。

白いワタスゲはもう終わっちゃったみたいだけど、
あの、テレビで見たままの尾瀬。

大湿原が広がるあの尾瀬に来たのです!

テンションが上がらない訳がありません。



尾瀬の花


相変わらず、
空はどんよりで、今にも泣き出しそうな黒い雲が見え隠れ。

「 予報、外れちゃったね・・ 」

それでも良いんです。



尾瀬の花1


今、こうして尾瀬を歩いているのですから。

ボッカさんに会えると良いなと思って歩いていた私。
に、あるトコを指す岳さん。



ボッカさんの指定席


負荷さんの休憩所。

前後にボッカさんがいない事を確認して、
座ってみました。


尾瀬の花3


その、側に咲く花。
ボッカさんを癒しているように、私も癒されたかな。。。



岳さんが行く尾瀬


岳さんは、どんな気持ちで歩いているのだろう?




のんびり~



時を同じくして、尾瀬を歩いていた多くの登山者や観光客。

みな、
何を思い何を考え、この時を過ごしていたんだろう。


はるかな・・


燧ヶ岳はなかなかガスがとれません。
ほぼ、怨念込みの思いで念じ、
「 晴れろ~~! 」 と。


岳さんが行く尾瀬1


なかなか、しぶと~ (しぶとい) ございます!


岳さんが行く尾瀬2


竜宮小屋・・写真撮って無い(汗)

ベンチはちと雨で濡れていて。
座るのも何なんで、とりあえずザックのみ一旦下すも、

快調に進んでいた、快速・岳号はあまり休まず進みたいらしく、
水分と飴ちゃん補給のみで進みます。


そうそう、このすぐ後に県境がございます。


尾瀬の花5   尾瀬の花6

群馬県と福島県との県境。

そう、我が家、初・福島県だす!!

47都道府県。
未だ、足を踏み入れていない県は数あれど、

その内の1県に初inです。


振り返る至仏と


振り返る群馬県のお山、至仏山も、
このあと登るであろう燧ヶ岳も、


見渡す


だいぶ、ガスが切れて来ました。

当初の予定より良いペースで来ていたみたいで、

尾瀬の花4   尾瀬の花7


この後の山歩きに、
期待しながらテクテクテクテク。。



雲が切れて来た。。


ほんのり、陽射しも届き始め、
ちと、暑くなって来た感じも。



こちらもです!



視界良好!!

予報では、明日まで晴れ。
もうすぐ、今日のテン場。。見晴にトウチャコです。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お天気チェック
いま何時?
プロフィール

kaco

Author:kaco
ヘタレで根性無し。。。
不格好な負(腐)女子のkacoです。

2008年の夏からお山に登り始めました。
のんびり気ままに、基本的にはムリしない。
健康第1、天候第2に、マイペースで
岳さんとお山に登っています。。。

が、
ココ最近はもっぱら「誌上登山者」です・・(汗)

そんなヘタレ山歩記録ですが、
遊びに来て下さって嬉しいです。

リンク
検索フォーム
カウンター
Free Access Counter Templatesナビくん
百名山りすと
利尻岳巻機山瑞牆山恵那山
羅臼岳燧ヶ岳金峰山白 山
斜里岳至仏山甲武信ヶ岳荒島岳
阿寒岳谷川岳白馬岳甲斐駒ヶ岳
大雪山苗場山五竜岳仙丈ヶ岳
トムラウシ妙高山鹿島槍ヶ岳鳳凰山
十勝岳火打山剱 岳北 岳
幌尻岳雨飾山立 山
後方羊蹄山高妻山薬師岳塩見岳
岩木山男体山水晶岳悪沢岳
八甲田山日光白根山鷲羽岳赤石岳
八幡平那須岳黒部五郎岳聖 岳
岩手山皇海山槍ヶ岳 光 岳
早池峰山武尊山穂高岳伊吹山
鳥海山赤城山常念岳大台ヶ原
月 山草津白根山笠ヶ岳大峰山
朝日岳四阿山乗鞍岳大 山
蔵王山浅間山焼 岳剣 山
飯豊山筑波山御嶽山石鎚山
吾妻山丹沢山美ヶ原九重山
安達太良山両神山霧ヶ峰祖母山
磐梯山雲取山蓼科山阿蘇山
会津駒ヶ岳大菩薩嶺八ヶ岳霧島山
平ヶ岳天城山木曽駒ヶ岳開聞岳
魚沼駒ヶ岳富士山空木岳宮之浦岳
