戸隠山 【その一】

Category :  ☆ 山歩記
  シルバーウィーク突入 ( カコは4日間<最終日は急遽仕事になり実質3日> ) 前夜、
  ドコのお山に登る?・・・と、ミーティング。

  カコぶーは、後立山連峰方面、あるいは常念山脈、そして八ヶ岳のプランを推す。

  でも、岳さんは連休後半2日間で南方面への別ミッションを予定していたので、
  泊まりでのお山はちとムリぽ・・・と言う事で、日帰りに。
  それでいて、それなりに歩けて、景色も堪能出来て、混雑していないトコ。

  夜のニュースで高速道路の渋滞、そして上高地、観光地の人混み・・を見て悩む。

  家にあるガイド本や山雑誌を見ながら・・・
  あ~~でもない、こ~~でもない、と時間だけが過ぎて行き。

  北アルプスでも、中央でも南でもなく、そして八ヶ岳でも無い方面をピックアップ。

  私たちには未開の地、北信州の北信五岳にしようと。。

       ・・・・前置きが長くてすみません・・・・顔文字1(背景黒用)
  

   2009. 9.20 Sun くもり
  早朝3時起床、3時30分出発、中央道→長野道→上信越道と 車 走り、信濃町ICで下ります。

     みょ~こ~さん

  高速からは妙高山が綺麗に見えていました。
  この先の妙高高原ICで下り、妙高のスキー場へ一度行ったことがありますが、
  吹雪で景色なんて見えず。。。で初、妙高山です。

  ICを下りたら戸隠神社を目指して進みます。。。が 頼みのコンビニが無い ショッキング!
  信濃町方面へ戻ろうか・・・と話しますが、そのまま向かいました。
     一応、前夜に朝食用で購入したランチパックとおにぎりが有ったので

  戸隠キャンプ場の駐車場には観光バスがすでに2、3台停まっていて、
  乗用車も結構停まっていました。

  その先の奥社の駐車場まで進むと道路脇のスペースにはまだ余裕があり、
  そちらに停めます。反対側には奥社参拝者専用の駐車場もあります。

  すでに、何人もの方々が歩いています。。。。後で気付いたのですが、みな参拝者でした・・

  ソソクサと準備し、トイレも済ませ、いざ レッツら go

     戸隠神社奥社入り口

  明らかに、岳さんとカコは浮いてます。。。ガッツリ山モードです。
  土産物店の皆さんが開店準備がてら 「いってらっしゃい!」 と声をかけて下さいます。  

     鳥居から

  
  鳥居を、くぐり~の、ご挨拶し~の、歩き~の・・・・

  
     どこまでも続く・・♪

  ♪ ドコまでも続く○○・・ではないですが、ま~~っすぐな参道が続きます。
  のんびりモードで、そして珍しく岳さんとお喋りしながらトコトコ行きます。

  「 緑がいっぱいで気持ち良いね~」 「この感じ、御嶽山の最初に似てるね~」

     なになに・・ふむふむ・・

  「赤い建物が見えてきた」 「杉や桧花粉症の人は大変だよね~」
  「熊出没注意!って書いてあるんじゃない?」 などと意味不明。

     立派な随神門

  立派な萱葺きの朱塗りの 「 随神門 」

  ココをくぐるとまた一段と気が引き締まる感じがしたか否かは・・・苦笑い
    
  ・・・で、ココで岳さんに言われてはじめてある事に気付きます。。。

    「 カコ~、今日なんでメガネしとるん?? 」

    「 はぁ?メガネ!? ・・・」 why?

  普段はコンタクトなんですが。。。
  今朝起きてメガネをかけてそのまま今に至っている訳で。
  今さら車に戻って、ってのも面倒なので、このまま目が根っこ・・メガネっ子で。

     w(゜o゜)w ワォ!怪しい人が・・

   w(@-@)w ↑ いかにも怪しい人が写っていますが・・・気にしないでください
  おっそろしくブッとい (太い) 杉の大木の間を歩きます。
  もうココまでは登山モードじゃありませんね。。。それがちぃ~と危険。

     この階段が終われば
  
  左手に最終トイレ、と案内があると参道は階段(石段)になります。
  まぁ、ホンと神社に来ているって感じでトコトコ上ります。

  奥社の入口では、確か晴れていたのに、どんどん進むにつれて、
  木漏れ日が無くなり空は何となくどんよりガスって見える。
  階段を上がるにつれなんだかシットリしている気もする。


  階段が左に折れた、と思って見ると 「 登山道 」 と看板が木に吊るしてあります。

    登山道はこっち

  ココで参拝の方々とはお別れです。。。が、岳さんとカコ以外はみな参拝者。
  ちと寂しい思いもしながら、登山道の案内図を見ます。


     要チェック、案内図!!

    この看板の前に立ち止まり、固まる事数分・・・・ 【その二】 へ続く。





  
関連記事

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お天気チェック
いま何時?
プロフィール

kaco

Author:kaco
ヘタレで根性無し。。。
不格好な負(腐)女子のkacoです。

2008年の夏からお山に登り始めました。
のんびり気ままに、基本的にはムリしない。
健康第1、天候第2に、マイペースで
岳さんとお山に登っています。。。

が、
ココ最近はもっぱら「誌上登山者」です・・(汗)

そんなヘタレ山歩記録ですが、
遊びに来て下さって嬉しいです。

リンク
検索フォーム
カウンター
Free Access Counter Templatesナビくん
百名山りすと
利尻岳巻機山瑞牆山恵那山
羅臼岳燧ヶ岳金峰山白 山
斜里岳至仏山甲武信ヶ岳荒島岳
阿寒岳谷川岳白馬岳甲斐駒ヶ岳
大雪山苗場山五竜岳仙丈ヶ岳
トムラウシ妙高山鹿島槍ヶ岳鳳凰山
十勝岳火打山剱 岳北 岳
幌尻岳雨飾山立 山
後方羊蹄山高妻山薬師岳塩見岳
岩木山男体山水晶岳悪沢岳
八甲田山日光白根山鷲羽岳赤石岳
八幡平那須岳黒部五郎岳聖 岳
岩手山皇海山槍ヶ岳 光 岳
早池峰山武尊山穂高岳伊吹山
鳥海山赤城山常念岳大台ヶ原
月 山草津白根山笠ヶ岳大峰山
朝日岳四阿山乗鞍岳大 山
蔵王山浅間山焼 岳剣 山
飯豊山筑波山御嶽山石鎚山
吾妻山丹沢山美ヶ原九重山
安達太良山両神山霧ヶ峰祖母山
磐梯山雲取山蓼科山阿蘇山
会津駒ヶ岳大菩薩嶺八ヶ岳霧島山
平ヶ岳天城山木曽駒ヶ岳開聞岳
魚沼駒ヶ岳富士山空木岳宮之浦岳