山と空と緑と青と・・・

アラフォ~ペアでのんびりゆったり山に登っています♪

飯高観音へ・・・ 

【 飯高観音 】 へ行ってきました♪


  飯高観音①







                         


     【 飯高観音 】  飯高観音

   ( いいだかかんのん ) 。。。岐阜県恵那市山岡町。


   日本三大観音の一つで、山岡町の妙法山萬勝寺に祭られている。
   厄除け、災難除けの観音さまとして、近郷の尊信を集め、
   東濃地方で初詣といえば「飯高観音さん」と名が挙がるほど、この辺りでは有名。
    本尊は千手観世音菩薩で天台宗四祖(比叡山三世)慈覚大師の作と伝えられ、
   出身の東国へと下る道すがら、幾度もこの辺りを通ったことが想像される。。。

    境内には千手観世音菩薩(本堂)、不動明王(不動院)、
   普賢菩薩(狐月坊)などの仏像が祭られている。
   一説にはお守りとしての「五円玉」を「御縁」として解釈し、
   縁結びのお寺としても人気がある。。。そうです。。。詳しくはコチラ 「 え~なココ 」 より♪


  飯高観音②



私がまだ小学生の頃から、初詣・・・と言えばココだったのですが、
その頃は、こんなに大きな本堂でもなく、駐車場も道路も狭く、
行くのに結構、苦労した記憶。。。(運転は父だったんですが・・・笑)

関連記事
スポンサーサイト

2014/09/01 Mon. 16:56  edit

Category:  ☆ 御朱印めぐり

Thread: 神社仏閣 - Janre: 学問・文化・芸術

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbiri27.blog55.fc2.com/tb.php/663-3f56a3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △