山と空と緑と青と・・・

アラフォ~ペアでのんびりゆったり山に登っています♪

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

伊吹山へⅠ 

岐阜県と滋賀県の県境の 伊吹山 へ登って来ました。。。

 山頂 タケルさん
前日の新聞新聞紙 や Yahoo ニュースで「季節はずれの雪化粧」なんて・・・
でもお天気は 太陽2 と言う事で、「伊吹山」 に決定 音符


夜も明けぬうちに出発。。国道を快調にひた走ります 車

朝5時30分、伊吹山登山口近くの道の駅で身支度をし wc

そして登山口を目指します。。。

今回は色々とありまして・・・・(割愛して)・・・(汗)
3合目までインチキして車で登りました。
駐車場には車が一台。。。準備の間、後から車は来なかったです。。


準備良~し、天気良~~~し、
では、レッツらゴー  笑
3合目

スタートの「3合目 720m」から伊吹山を見上げます。。
天気も良くテンション上がります。。。でも既に息も上がってます汗

しばらくはスキー場をテクテクと登ります。
リフト降り場が見えてくると登山道が二手に分かれますが、
5合目で繋がるので問題は無いですね。。
スキー場が終わり登山道らしくなってくると5合目に到着。
・・・・・4合目???ドコに有ったのか見落としてしまいました(汗)
ココ5合目にはありがたい?事に自販機があります。

5合目

「5合目 880m」 から伊吹山を見上げます。。
見えている建物は「非難小屋」です。
5合目からは登山道が九十九折に、ジグザク?右左?クネクネ?と
登ります。景色もあまり変わる事無く、淡々と流れます。
「非難小屋」を通過ししばらくすると、
6合目

「6合目 990m」 から見上げますが・・・
まだまだです。。。伊吹山ってデカイのね。。。苦笑い

上を見上げると滅入ってしまいそうなので、登山道脇に咲く
たんぽぽ花々を見ながら登りました。

7合目

「7合目 1080m」 ・・・6合目と変わらない気が・・・!?
でも、よ~~く見ると山頂らしき姿が近づいて来てる。

7合目ちょい

見下ろせば・・・スキー場・5合目・非難小屋が ちっちゃく見える。。
だいぶ登って来た事を実感。。。キラキラ感動

麓の町が良く見えます。。。でも遠くは霞んで見えません。。。


もうすぐ8合目・・・


         Ⅱに続きます。

関連記事

2009/05/12 Tue. 23:34  edit

Category:  ☆ 山歩記

Thread: 登山 - Janre: スポーツ

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbiri27.blog55.fc2.com/tb.php/6-2cef8110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
