山と空と緑と青と・・・

アラフォ~ペアでのんびりゆったり山に登っています♪

藤まつりへ 

お山へ行こうか。。。とも思っていたGW前半。
ちょいとお天気もヨロシク無く(感じただけ?)、お山では無く、
コチラへお邪魔して来ました。


  藤まつりへ


一昨年、初めて行った岡崎城の藤まつり。
今回も、と思ったけれど、江南のこちらも行ってみたかったので・・・
よく行く各務原市から、少し足を延ばして(木曽川を渡って ^^;)、
江南へ。


  曼荼羅寺


水とぴあに立ち寄ったのですが、風が物凄く強くて鯉のぼりが逃げ出しそうなほど・・
金華山方面は黒い雲が見えていて、山間部は雪??なんて思う程。

実際、この日は北アルプスをはじめ、長野県以北は大荒れだったとか。。

そんな中、向かった江南市・曼荼羅寺。。


  縁日・・・みたい


近付くと、道路も込み合い自宅の庭に500円、400円と料金徴収の駐車場もあったり。
近くの小学校の無料駐車場に停めて行きました。

そんなに混んでると知っていれば、
無料シャトルバスが水とぴあからも出ていたみたいなので、
そのままでもよかった。。(曼荼羅寺に着いた後で知ったので ^^;)

江南市の有志の方々がお揃いの半被を着ての警備などもされていて、
街をあげてのお祭りです。


  曼荼羅寺①


中学の吹奏楽部の演奏もあったりで、とてもとても賑わっていました。
この時は、ドラえもんアラカルト♪♪ を演奏されていたっけ・・・

タッタラタッタ・タッタラタラララ~~~とスネヲのテーマで。。。


  曼荼羅寺②


江南市内の小学生でしょうか・・・?
遊歩道脇にはデッサンされてる子供も多く、それを手伝う??親御さんも・・・(笑)


  曼荼羅寺③


曼荼羅寺にもお参りに行ってみました。。
それにしても、賑わっていました。


  曼荼羅寺


縁日みたく、出店が出ていて、懐かしい気持ちになったのも確か。
   『 今のリンゴ飴ってこんなにスリムなの・・・ 』
     『 氷って自分でシロップ掛け放題なんだ。。。 』 と、

ちょっと童心に返った記憶をよみがえらせてみたり・・・・・。


  曼荼羅寺④


縁日って何十年振りなんだろう。。。って感じで。

お昼時だったのでお腹が空いてたはずなんだけど、何も買うコトも無く、
お寺を散策したり、説法を聞いていたり、イカ焼きの香ばしい匂いに負けそうだった。


  曼荼羅寺⑤


岡崎城の藤と少し違い、
蔓が高い位置にあって花の房が垂れ下っているけれど、それでも高い。

岳さんに撮ってもらわないとトドカナイ・・・


  曼荼羅寺⑥


あと、熊蜂さんを全然見かけなかった。。。ミツバチさんも。
岡崎では沢山見かけたけれど、この日は風が強く寒かったからかな・・・・??

とても良い香りのした『 八重黒竜 』 が一番好きかな。。私は。

そうそう、藤だけでなくコチラも綺麗でした。


  牡丹も・・


前日の雨で花弁が滲みてしまったり、散ってしまったのもあったけれど、
とても綺麗に咲き誇っていました。


このGWはお天気も良いみたいなので、お勧めですよ♪♪

  
関連記事
スポンサーサイト

2013/04/27 Sat. 23:17  edit

Category:  ☆ 日記

Thread: ちょっと、お出かけ - Janre: 地域情報

tb: 0  |  cm: 2

top △

コメント

No title

kacoさん こんばんはv-254

藤、綺麗ですね。

それに芍薬!花の中で一番好きな芍薬が
とっても綺麗に写っていたので嬉しくなっちゃいました。

やっぱりkakoさんって、花の写真、上手ですね~
ウラヤマシイ

クギベラ #- | URL | 2013/05/08 21:51 | edit

>クギベラさん。

こんばんは、クギベラさん☆

藤棚、綺麗でしたよ~。
でもちょいとばかり寒くて花ドコロでは無かったのも事実 ^^;

芍薬だったんですか・・・(汗)
牡丹なのか芍薬なのかハッキリとは判らなかったけれど、
『 メッチャ牡丹キレイ~~♪ 』なんて言って撮ってました ^^

いやいや、とんでもありません!
お花の写真はどれもボケビンばかりで、全然下手っぴなんですよ。
「お山もお花も下手だね~~」といつも岳さんに言われるほど ><;

次はドコへお花撮影の練習に行こうかと相談中なんです。

kaco #- | URL | 2013/05/10 19:38 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbiri27.blog55.fc2.com/tb.php/590-373fd38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △