白山へ・・其の二

Category :  ☆ 山歩記
 そんなコトで・・・ 其の一 の続きです。

   岳さんのションキングな発言にビビリながらも、歩き出したカコ。
   小屋を過ぎると少しだけ下り道。岳さんが見上げています。
   
    避難小屋を下ってすぐに

   ↑ 感慨深げな岳さんと白山。
   カコは何となく不安に・・・「まだあんなに距離があるんだ~」 と。


   尾根道?稜線?のような緩やかな登りを過ぎると、次はジグザグの登り、
   と言う感じを繰り返しながら高度を上げて行く。

    5キロ

   「 登山口から5キロ 」 地点。。am8:00
   何だか調子が上がらなかったのは、やはり朝食抜きだった事。。かな。
    出発前、何か胃がキリキリと痛く、食べる気がしなかった。が、何か口にしないと!と猛省。

    まだまだ
   上を見ると辛くなる・・・を実感するかのようなこの景色。
   この山を越えないと、白山にはたどり着けない。
   避難小屋で先に発たれた単独の方がチラチラと見えていて、
   クネクネと登って行くのが見えていました。

    お花畑

   花の百名山の名に相応しく、やっと花が咲き乱れている場所まで来ました。

   5キロ過ぎからは日差しを遮る箇所がちと少なく、背中に日差しを浴び、
   折り返すと正面からと、交互に日差しを浴び、結構暑かったです。
   ただ、風が吹き抜けると、メッチャ気持ち良いです。

    アザミ    ハクサンフウロ    お名前は?
      花々の競演ですね。

   でも、次第に暑さと丸太階段、石段の登りの辛さに言葉も出ず・・・
   キレイな花々を見ても写真に撮る事さえも煩わしくなって来ます。。。。・・・

    カンクラ雪渓
    「 カンクラ雪渓 」  まで来ました。。am8:24

   登山口から 5.7キロ、室堂まではまだ 1.2キロあります。
   ココにはちょっと木陰があるので、日差しで汗をかいた分、水分補給。

    もひとつ雪渓

    雪渓ズームア~~ップ!!って、もう雪渓が小さくなって来ていますね。

    室堂まで あと 1.2キロと思うか、
    それとも、 まだ 1.2キロと思うかは、各々でしょう。

    カコは後者でして・・・ まだ1.2キロもあんのか!?が本音。
    実際、こっからがただただ長~く感じるわけで・・・・
    しかも、雪渓を過ぎてから室堂近くまでは一切写真が無い訳ですから・・・




    雪渓を右手に見て、左側は雲が沸き立って来ていました。
    何十段、何百段と言うほどの整備された丸太と土留めの階段。

    もうしんどくて、しんどくて、脚が上がらない。左脚股関節が痛い!!

    お腹が空いているので踏ん張りが利かないのです。
    ストックの力を借りて黙々と登るのみ。終始無言。

    岳さんはサクサク登って行き上から声を掛けてくれます。
    「後ろに御嶽山、見えているよ~~」 「アレは乗鞍かな~~?」
    「アレは槍じゃね~?」 「じゃ、アレは剣だ」 と。

    そんな岳さんにカコは 「ホンとだね~」 と答えるのが精一杯・・・

    前を見上げると階段が続いていて 超ブルー になるので、
    後ろ向きになって休憩します。


    途中、一部崩壊している登山道があり、新しく迂回路が出来ています。
    ココから白山に向かって左側が完全に崩壊していて、
    ヘッピリ腰で覗いて見ると、谷底に向かって急激に崩れている。
    かなりの高さがあり、高感度も凄い!絶対、下りが怖い!!


    「一体、どんだけあんねん!この階段は???」


   休憩し、そして黙々と階段登る、を繰り返し・・・30分ほどで全階段終了。

    階段終わった~
   やっとこさ、階段が終わりなだらかな道に出ました。しかも雲海が・・・
   ハイマツをかき分けトコトコ進むと、

    石川県へin
   「 石川県突入 」 ・・・汗
   室堂とアルプス展望コースとの分岐に出ました。。am9:04

    アレは室堂
   あの赤い屋根は。。。室堂。空も青い。。もうヒト踏ん張り!!
   ココで初めて下山される方(御夫婦)にお会いました。
   登山口の天気はどうでしたか??と聞かれました。

   そう言えば、登りで抜いた人は居なかった。抜かれたのは単独の方が2名。
   下山される方はココで初めてでしたね。

    着いたど~
    ・・・や、や、やっと、「 着いたど~~室堂~ 」 。。。am9:16 
   登山口から、ジャスト4時間!


   室堂前にあったベンチになだれ込むように座ったのは言うまでもありません。

   まだまだ続きます。。。怒涛の其の三へ・・・

 




   
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

室堂まで着いたら山頂御前ヶ峰はもうすぐですね。
平瀬道から室堂まで4時間でしたらなかなかいいペースだと思いますよ。^^
やはり朝は食欲がなくても食べておかなくてはバテますね。室堂の写真とても懐かしいです。見てると行きたくなってきました。

楽しそう♪

良い景色みたらちょっとの間は気が楽になるよね♪
でも下りを思い出した瞬間ふぅ~ってなるよね(笑)

きれいな景色ですねぇ。
筋肉痛だったことも忘れて、また行きたくなります。

>S氏さん。

こんばんは、S氏さん。ご返事遅くなりました。

室堂に到着したら、あとは頂上へ・・・意外に見た目より遠く感じました v-356
4時間なら良いペースですかね??
ただ、登りで良いペースでも帰りが・・(汗)
朝食抜きは堪えました・・・何かしら口にしないとと猛省しております。
S氏さんも、また白山に登られてみてはいかがですか??

>TAKAYUKIさん。

こんばんは、TAKAYUKIさん、ご返事遅くなりました。

なかなか良い景色でしょ??
私も、何だかんだ言って、こんな景色に出会えて・・・頂上でのひと時は、
短い間でも、辛かった事を忘れられました・・・
で、これから帰るとなると恐怖でしたよ e-350

>みきゅんさん。

こんばんは、みきゅんさん。ご返事遅くなりました。

良い景色でしょ?
私も、こんな景色に出会えるなんて、とても嬉しかったです。
筋肉痛になってしまったけど、またいつか登れたらな~と思います。
みきゅんさんも、いかがですか?
非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お天気チェック
いま何時?
プロフィール

kaco

Author:kaco
ヘタレで根性無し。。。
不格好な負(腐)女子のkacoです。

2008年の夏からお山に登り始めました。
のんびり気ままに、基本的にはムリしない。
健康第1、天候第2に、マイペースで
岳さんとお山に登っています。。。

が、
ココ最近はもっぱら「誌上登山者」です・・(汗)

そんなヘタレ山歩記録ですが、
遊びに来て下さって嬉しいです。

リンク
検索フォーム
カウンター
Free Access Counter Templatesナビくん
百名山りすと
利尻岳巻機山瑞牆山恵那山
羅臼岳燧ヶ岳金峰山白 山
斜里岳至仏山甲武信ヶ岳荒島岳
阿寒岳谷川岳白馬岳甲斐駒ヶ岳
大雪山苗場山五竜岳仙丈ヶ岳
トムラウシ妙高山鹿島槍ヶ岳鳳凰山
十勝岳火打山剱 岳北 岳
幌尻岳雨飾山立 山
後方羊蹄山高妻山薬師岳塩見岳
岩木山男体山水晶岳悪沢岳
八甲田山日光白根山鷲羽岳赤石岳
八幡平那須岳黒部五郎岳聖 岳
岩手山皇海山槍ヶ岳 光 岳
早池峰山武尊山穂高岳伊吹山
鳥海山赤城山常念岳大台ヶ原
月 山草津白根山笠ヶ岳大峰山
朝日岳四阿山乗鞍岳大 山
蔵王山浅間山焼 岳剣 山
飯豊山筑波山御嶽山石鎚山
吾妻山丹沢山美ヶ原九重山
安達太良山両神山霧ヶ峰祖母山
磐梯山雲取山蓼科山阿蘇山
会津駒ヶ岳大菩薩嶺八ヶ岳霧島山
平ヶ岳天城山木曽駒ヶ岳開聞岳
魚沼駒ヶ岳富士山空木岳宮之浦岳