ありがとう。。。と

Category :   ☆2012年の山歩記
アラフォ~になってからと言うモノ、
体調管理に体力維持と、思うように行かない日々を過ごしている kaco です。

更年期障害ではないかと疑いたくなるような症状にも見舞われ、
日々、悶々とイライラと格闘しながらも
何とか2012年も終えようとしています。


来る2013年も岳さんと山登りをしていられているのかな??
そんな2013年への思いと、2012年の思いを込めて。。。


  夜明け前

   
ありがとう2012年。よろしくね2013年。

と、いきなり始めます!!

2012年・チーム岳の山登りすと♪♪

   1月8日。。。継鹿尾山 (つがおさん・愛知県犬山市) 

     東屋から・・

紅葉の名所、犬山・寂光院から、初詣&リハビリも兼ねて登った里山。
遠くは伊吹山、そして鈴鹿の山々、乗鞍&御嶽も見え、意外にお手軽里山でした。


その後、約2ヵ月間、思いの外、風邪の症状がなかなか治らず、
山にも登らず、スキーへも行かず、ホントにシンドイ月日を過ごしていました。
岳さん、ごめんね。
3月に入り暖かくなり始めた頃、鈍りきった身体に鞭を入れるために、
初のヒトリストとなったお山へ。


   3月11日。。。鳳来寺山 (ほうらいじさん・愛知県新城市) 

     セルフ撮り~(^^;)

岳さんが所用で不在だったため、
家を出発から、車の運転、そして登山後、帰宅までと、すべてヒトリスト。
無事帰宅するまでが山登り・・・と実感したお山でもありました。

それからまた一月、空きまして、
喘息と言う病気と向き合うコトになる事実を突き付けられる前日。
遅れていた桜の開花に間に合わせて登った里山。


   4月15日。。。大谷山、道樹山 (おおたに、どうじゅやま・春日井市、多治見市) 

     満開過ぎて・・

まだこの時点では 『喘息』と言う事実を知らず、咳が止まらず寝込んでいた私を、
体力作りのためと、思いきって連れ出してくれた岳さん。
身体を動かし汗を流す事で新陳代謝を高める事の大切さも学んだ里山。


里山ならと、少しずつ少しずつ体を動かしながら登っていたお山。

  5月13日・・氷場ルートからの鳩吹山・・・ぶっき~♪ と、

  5月20日・・各務野自然遺産の森からの見晴らし山。。。見晴台までです!


里山散策と前後しますが、
岳さんの、おニューの登山靴慣らしを始めたこのお山。


   6月3日。。。鎌ヶ岳 ③ (かまがたけ・三重県菰野町) 

   ガスの中を行く!

この頃からかな??
天気予報が見事にピンポイントでハズレるようになったのは。
何度目かの鈴鹿のお山、鎌ヶ岳。最短ルートで登れたのは幸いだったけれど、
ピンポイントでの強風&雨に早々に下山。

打って変わって、その翌週、
見事な快晴に慌てて出掛けた近くの里山。


   6月10日。。。明王山 (めいおうさん・坂祝町、各務原市)

   鉄塔フェチ??

この頃から狙っていた各務原アルプスの縦走。もしくは踏破。
R21から見上げる猿啄城の展望台からも繋がっていると知っていたので、
その一部分からでもと出掛けたこの日。
意外にも、プチグルリップを味わえるこのルートは靴慣らしにもなり岳さんも満足気。

続いても各務原アルプスをと、


   6月24日。。。権現山 (ごんげんやま・各務原市)

   直登。。(笑)

またも、偵察と言うコトで向かったこのお山。
サックリと登れたのは良かったけれど、この各務原アルプスは、
とにかく熊蜂が異常発生しているのか、ブンブンブン~♪なんて・・・


でも、お気楽なコト言ってられないのは、その熊蜂を襲う大スズメバチ!!
羽音と共に飛び回る姿に自然の脅威を見せつけられ。

まさに、野生の王国的な衝撃的な事がありました。

そして、岳さんの靴慣らしに付き合っていたら、
何故か私も靴慣らしをする事になった訳で。。。(笑)


   6月30日。。。鳩吹山  (はとぶきやま・可児市)

   バリエーションル~~ト♪

もう何度となく登っているココ里山。
私の靴慣らしにも何度か協力してくれたこのお山も、
地図に無い穴場ルートを見付け初めて登ってみました。
これがなかなか男前なルートでありまして、
梅雨明けを待ちながら、もう一度梅雨空の元、慣らしに出掛けたくらいお薦めですよ♪♪


そして、靴慣らし百名山へ。


   7月29日。。。伊吹山 (いぶきやま・滋賀県、岐阜県) 

   まだ、お眠?

数年前は3合目まで車で上って行っての伊吹山。
今回は「0」合目から。。。最近の駐車場のおばあちゃま。
スキーバブルの頃は民宿だったのかな??そんな名残のある大きなお家の駐車場。
朝も早くからお世話になりました。
この写真にも見てとれるように、この後、またも天気予報に泣かされる訳で。
3合目まで汗ダクになり登ったのに、今度はガスから雨に降られ・・・
デジカメは壊れるし、2012年後半を暗示するかのようなお山となりました。

そして、梅雨明けとともに真っ先に向かった。


   8月4-5日。。。仙丈ヶ岳&甲斐駒ヶ岳 (せんじょうがたけ・長野県、山梨県)

   青空に向かって登れ!!

チーム岳。山登り5年目にして初の南アルプス。
まだまだ、全然登っていない私たちの過去の山登りのを遡ってみても、
この青は1番?と言っていいほどの最高の青空に迎えられ、
近くて遠いイメージを一新した南アルプス。

   仙丈さんとkaco   高価な代物・・・


ホントは甲斐駒くんにも登る計画で来ていたけれど、
新しい登山靴を履きこなせていない私には、いきなりの百名山2連チャンは。。。と。
それでも、女王さまは私ちに優しく微笑んでくれたこの2日間。

そう言えば、2012年のお盆休みは天気が悪かったな~~

って、3日間しかなかった私には関係無かったけれどもね・・・・・
と、お盆休み明け翌週に狙っていたお山はコチラ。


   8月25-26日。。。鹿島槍ヶ岳 (かしまやりがたけ・長野県、富山県)

   2年前の夏は。。

とにかくこのお山は、いつも心の片隅に、奥底にしまっておいたお山。
リベンジとは言いたくない。再挑戦と言うか、
あの頃の自分からの成長を感じてみたかった。感じ取りたかった。

   コレ私です ^^;

またもガスに包まれてしまって、2年前の夏から見えていない鹿島槍ヶ岳の姿が、
今回も見えなかったけど、素敵なヤマと、出会った素敵な人たち、岳さんに感謝。
そして、確実に歩みを進めて来れた事に感謝感謝。

短いシーズンを満喫すべく翌週向かったこのお山でも、天気に泣かされるわけで。


   9月1-2日。。。白馬岳 (しろうまだけ・長野県、富山県)

   雪渓を行く①

いつも思うんですよね・・・
    『 (せめて)自分のスキルに見合った山に登りなさいよね~ 』って。

だから、今回のこの白馬岳でもきっと岳さんは心底思ったと思う。
けれど、この日の白馬岳に関して言えば、天気(予報)も要因の一つになる。


   私です。。^^;

山の天気は変わりやすいけれど、今回はハズレまくりな訳で。
ある意味、リベンジせねば。。。。。

と続いて向かったお山も予報に泣かされ、あわやと言うコトも。。。


   9月15-16日。。。鳳凰山 (ほうおうざん・山梨県)

   バンザイ(^^)v

あっ!・・・・・まだ、山レポ未掲載です(汗)

この写真からは想像出来ないと思いますが、あくまでコレは2日目の写真でして・・・
ドンドコ沢を登っている初日はドンゾコな連続で・・・。
鳳凰小屋に着くなり雨(夕立)に遭うは、寒いは、胸は苦しいはで。


   天空の楽園?
  
翌日、このまま下山しようと思っていた私の背中を押した岳さん。
その後押しが無ければ、こんな景色に出会えなかったんですよね。
ウソみたいだけれど、山ってホント天気も重要なポイントなんですよね。
特に、週末しか登れない時には!


何だか鳳凰山で満足してしまったチーム岳が居たのも正直なトコでして。
秋山も”2012年の紅葉は10年振りの出来”にもドコへも行かず。
日帰りでなら・・・と向かったのはこのお山。


   10月6日。。。甲斐駒ヶ岳 (かいこまがたけ・長野県、山梨県)

   もちろん、直登です!


岳さんは、女王さまとセットで登りたかったけれど、なんせヘタレと一緒なので・・
と今回は甲斐駒くんに挑みに行って来ました。。。もちろん、直登ルートで!!


   甲斐駒くん♪


いやいや、なかなかチビノボラ~な私には登り応えのある直登コースでありまして、
でも、この岩岩チックがやっぱり病みつきなのも実感した我がチームです。


そうそう、お気付きでしょうか??
伊吹山から始まっての6山連続しての百名山。。。このお方 お疲れ~岳さん
ちょうどこの頃、百名山スイッチが入っていたようです・・・


まぁ、そんな岳さんの百名山モードも今ではすっかり治まってオッサンモードですけど(笑)
続いては、2012年最後のお山となってしまったこの場所へ。


   10月20日。。。大菩薩嶺 (だいぼさつれい・山梨県)

   この天気はウソ?


中央道から見る八ヶ岳も、そして鳳凰山も甲斐駒もクッキリ綺麗に見えていて、
遠く足を延ばしてココまで来たんだから的な感じで居た。。。この頃までは。

富士山も見え韮崎辺りまで来ると雲行きがどう考えても怪しくて。
ガスガスなだけならまだしも、雹?霰?みたいに雨が叩きつけられて痛いし、
稜線にまで出ると、吹っ飛ばされるほどの強風で。


   猛烈な強風です!

この時ばかりは天気予報を呪ったね(怒)
でも下山後には、山梨のB級グルメの鳥もつ、そして名物ほうとうを食べれたし・・



無事に家に着くまでが山登り・・・と言います。

こうしてまた2012年の振り返りが出来る事は無事で登っていられたと言うコト。
そんな何気ない今の日常に感謝。岳さんに感謝。

そして、山での出会いふれあい、そしてこうして見ていただいている皆さんにも感謝です。

来年も、素敵な山登りが出来ますように。。。仙丈から♪




ヤマノボラ~のみなさま、良いお年を。


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

Comment

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
年々忙しさが異常になってきて、その分山登りの機会が減ってしまいます。
今年も行ける限り山登りをしたいと思っています。
今年はKacoさんも山登り、沢山活躍できる年になりますように。^^

あけまして〜☆

おめでとうございます^^☆
体の調子はいかがでしょうか?早くすっきりよくなるといいですね!
2013年もたくさん綺麗な景色に出会えますように〜^^☆

今年もよろしくお願いします♪♪♪

>S氏さん。

あけましておめでとうございます。S氏さん。
2013年も宜しくお願いします。

貧乏暇ナシ…ではないですが、
何だか年々忙しさが尋常ではないくらいになり、
日々の生活だけでも追われている気がしてなりません ><:
でも、やはり息抜きは必要だと思うので、
出掛ける範囲は狭くなるかも知れませんが、私も、
出来る限り山に足を運びたいと、そう思います。

S氏さんにも、みなさんも良い1年となりますように。

>まよまよさん。

あけましておめでとうございます。まよまよさん。
2013年も宜しくお願いします。

心配していただいてすみません。
体調の方は今のところはまずまずで、発作も無く過ごしています。
山登りの方は当面、隊長…ではなく ^^;
体調と相談しながらとなりますが、焦らずじっくりと。。。
『山は逃げない。。』と言い聞かせています。

まよまよさんの素敵な山旅、応援しています♪
まよまよさんにも、山友のみなさんも良い1年となりますように。

kacoさん、明けましておめでとうございます。
2012年の山登りすと見せていただきましたが、天気が良い日が
多いような...。 今年もいろいろな山に登れるといいですね。
私は11月に久しぶりに各務原市にいってきました。
途中、多治見のバローに寄って、念願のスガキヤでラーメンを
食べることができました。やっぱり、スガキヤはいいですね。
今年もよろしくお願いいたします。

>たけちPさん。

あけましておめでとうございます。たけちPさん。
2013年も宜しくお願いします。

山登りすと…恥ずかしながらupしてしまいました^^;
もう6年目に突入なんですが、まだまだヒヨっ子な私ですので、
徐々にですがレベルを上げれたらな・・と思う次第です。
おっと!多治見のバローでスガキヤとは。
スガキヤは安くてしかも美味しいですよね。。。
カップ麺もあるのでお山にも行けますし ^^

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

こんばんは☆kacoさん

10月6日 甲斐駒ヶ岳!

私たちは10月7日~8日だったので
結構ニアピンでしたね!
と、勝手に1人でニヤニヤしちゃいました。
v-263


今年も良い景色に沢山出会いたいですね☆お互いに!

>クギベラさん。

こんにちは、クギベラさん。
ご返事、遅くなってしまってすみません m(_ _)m

そうなんですよ!!
10/6の甲斐駒・・・(^^)/
ちょうどその頃クギベラさんたちが、黒戸尾根?からの甲斐駒の記事を、
upされていたので、めっちゃニアミスじゃんって(笑)

今年も沢山お山に登れたらいいのですが。。
こちらこそ、今年もよろしく御願いします☆☆

いまごろですが・・・

こんにちは~
バタバタしてて見逃していました;;
2012年の記録読みましたが、しっかりまとめられてますね♪百名山中心で順調に登られてるようなので、数年後には百名山制覇しちゃいそうですね!
2013年も、しっかり山を楽しみましょう~
今後とも宜しくお願いします。

>ありすたさま。

こんにちは、ありすたさん。
コメント有難うございます。

こんな駄ブログですが読んで下さってありがとうございます。
いつも、なかなか上手くまとめられなくて、
ダラダラと、ただ長々と書いているだけで、ホンと、いつも凹みます(汗)
2012年は、岳さんに百名山のスイッチが入っていたみたいで、
幾つか登る事が出来たのですが、まだまだ制覇までは
長い長い道のりとなりそうです。

2013年もお山を楽しみたいと思っていた矢先の・・・
ゆっくりのんびり、そしてしっかり完治させてから復活したいです。

こちらこそ、宜しくご指導をお願いします。
非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お天気チェック
いま何時?
プロフィール

kaco

Author:kaco
ヘタレで根性無し。。。
不格好な負(腐)女子のkacoです。

2008年の夏からお山に登り始めました。
のんびり気ままに、基本的にはムリしない。
健康第1、天候第2に、マイペースで
岳さんとお山に登っています。。。

が、
ココ最近はもっぱら「誌上登山者」です・・(汗)

そんなヘタレ山歩記録ですが、
遊びに来て下さって嬉しいです。

リンク
検索フォーム
カウンター
Free Access Counter Templatesナビくん
百名山りすと
利尻岳巻機山瑞牆山恵那山
羅臼岳燧ヶ岳金峰山白 山
斜里岳至仏山甲武信ヶ岳荒島岳
阿寒岳谷川岳白馬岳甲斐駒ヶ岳
大雪山苗場山五竜岳仙丈ヶ岳
トムラウシ妙高山鹿島槍ヶ岳鳳凰山
十勝岳火打山剱 岳北 岳
幌尻岳雨飾山立 山
後方羊蹄山高妻山薬師岳塩見岳
岩木山男体山水晶岳悪沢岳
八甲田山日光白根山鷲羽岳赤石岳
八幡平那須岳黒部五郎岳聖 岳
岩手山皇海山槍ヶ岳 光 岳
早池峰山武尊山穂高岳伊吹山
鳥海山赤城山常念岳大台ヶ原
月 山草津白根山笠ヶ岳大峰山
朝日岳四阿山乗鞍岳大 山
蔵王山浅間山焼 岳剣 山
飯豊山筑波山御嶽山石鎚山
吾妻山丹沢山美ヶ原九重山
安達太良山両神山霧ヶ峰祖母山
磐梯山雲取山蓼科山阿蘇山
会津駒ヶ岳大菩薩嶺八ヶ岳霧島山
平ヶ岳天城山木曽駒ヶ岳開聞岳
魚沼駒ヶ岳富士山空木岳宮之浦岳