山と空と緑と青と・・・

アラフォ~ペアでのんびりゆったり山に登っています♪

○○不足 


 最近、気になるコト。。。


  その一つに、「 爪が割れる 」 ・・・ヒビが入る、欠ける含む

  カルシウム不足? ビタミン不足?? その前に、歳っ 絵文字名を入力してください !

  お山に登る前に良い頃合になるように、爪(足の)を切るけれど、
  ドコかに引っ掛けたり、ぶつけたりして、よく見ると割れている・・・

  お山に登る時の足(の爪)って案外、重要。。特に下山時。。。
  だから、結構、神経質にもなってしまう。

  牛乳 牛乳、結構好きなんだけど。。。な。
  毎朝、コップ一杯飲んで・・・会社で△クルトの自販機のヤ▲ルト飲んで・・・
  家に帰って、お風呂上りにまた牛乳を飲む・・・腰に手を当て「くぁ~っ」と言っているのは内緒(爆)


  もう一つは、、、髪の毛に「 白髪 」がもの凄く増えてきたこと。。。
  ピン、ピンとはねるので、気になると抜いていたけれど、
  「抜いたらまた増える」って色んな人に言われる。。。かと言って白髪染め jumee☆uuummm1b
  
関連記事

2009/08/20 Thu. 23:52  edit

Category:  ☆ 日記

Thread: ビタミンとミネラル情報 - Janre: 心と身体

tb: 0  |  cm: 9

top △

コメント

kacoさん こんにちは!
手足の爪が弱くなるのはカルシウムというよりたんぱく質不足かもしれませんよ。

調べたら・・・食べ物の栄養バランスが悪かったり、ストレスなどでも割れてしまいます、加齢による老化現象が原因でも爪の割れは見られます。
やっぱり加齢もあるって(^^;

私も以前、極端な貧血になったときに、爪がかなり弱くなったときがありました。
何をするにも健康が一番ね^^

カルネ #VhNaT.1s | URL | 2009/08/21 18:35 | edit

原因は・・・・・。

気合い不足かも(笑)

TAKAYUKI #n3C3tgxw | URL | 2009/08/21 19:18 | edit

こんばんはv-290
爪が割れる原因には、爪の切り方にもあるって聞いたことありますよ。
爪切りでパチンパチンって切ると爪に負担がかかってよくないそうです。
二枚爪になって割れやすくなるそうですよ。

みきゅん #- | URL | 2009/08/21 23:13 | edit

私も登山靴が合わなくて親指の爪が剥がれてしまいました。^^;靴を替えたので今はいいみたいですが、爪が治るのにあと半年はかかりそうです。
白髪を抜くと増えるのは単なる迷信ですよ。安心して抜きましょう?・・・^^;

S氏 #9jnonjpg | URL | 2009/08/22 21:19 | edit

>カルネさん。

こんばんは・・・カルネさん、ご返事遅くなりまして・・・。

タンパク質不足ですか??
栄養バランス・ストレス、そして加齢による老化。。。
当てはまる項目ばかりで、アハハ・・・と笑ってしまいました(汗)
健康一番!なんですが、健康を維持するのも難しい年代になったって事だと、
言いきかせている自分が居ます(泣)

kaco #- | URL | 2009/08/24 19:51 | edit

>TAKAYUKIさん。

こんばんは、TAKAYUKIさん。

原因は・・・・・。
やっぱり気合い不足ですかね??

kaco #- | URL | 2009/08/24 19:54 | edit

>みきゅんさん。

こんばんは、みきゅんさん。

私も聞いた事があります。。。爪切りでパチンパチンってのが爪に良くないって。
いつも、爪を切る時には、伸びた爪を少しだけパチパチ切って、
あとはヤスリでサクサクと削るのですが、上手く出来ていないようで、
ドコかでちょっと引っ掛けたりして、爪が欠けたりするんです・・・(呆)

こんなコトすら出来ない不器用さんなんですよ~~情けないです。

kaco #- | URL | 2009/08/24 20:04 | edit

>S氏さん。

こんばんは、S氏さん。

だ・だ・大丈夫ですか?親指の爪って結構、痛いですよね?
・・・って、ドコでも剥がれれば痛いですよね(汗)
治るのに半年なんて、想像しただけで痛いです。
白髪は・・・気になる時に結構、抜いちゃってます(笑)

kaco #- | URL | 2009/08/24 20:08 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2009/08/24 22:21 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbiri27.blog55.fc2.com/tb.php/55-d510ed21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △