憧れの白馬は。。を始める前に

Category :  ☆ 山歩記
ようやく?すっかり?秋めいて来た10月。
運動会日和な3連休、みなさま、如何お過ごしでしたでしょうか?


そんな中、ガッツリお仕事ナウな kaco です、こんにちは♪♪


お山レポ。
大概、1ヵ月遅れのうpになっていますがご了承願います・・・
と言うコトで、あのお山のレポです。


 見上げてもガス。。


この写真で、ほとんどのヤマノボラ~の皆さんはお判りになりますよね♪♪


さぁ、行ってみよ~~!! o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツらゴ~♪

【 日 時 】 2012年9月1-2日 (土・日) 
【 お 山 】 白馬岳 (しろうまだけ) 2932.2m
【 行 程 】 猿倉荘 ~ 白馬尻小屋 ~ 白馬大雪渓 ~ 白馬岳 (ピストン)


  ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


お山は登るものだとは思っていなかったあの頃。
今は「その頃」を勿体ないな~と正直、思う。


ずっとずっと、憧れていたこのお山。
ずっとずっと、見るだけで良いと思っていたお山。


そんなお山へは、山登りを始めた2008年頃から、
  『 いつかは登りたいな・・・登れたら良いな~ 』 と思うようになり、
そんな思いを内に秘めていました。


白馬村は、スキーでちょくちょくお世話になっていたので、
色々な面で、勝手知ったると言うか、庭的な存在。。。(笑)


それは、言いかえれば良くもアリ、悪くもアル訳で。


   4年前の6月


いつかは行きたいと思っていた白馬(三山)。
岳氏は、雪渓からの三山縦走で鑓温泉からの下山。と言うプラン。

私は、あの事故(2008年の死亡事故)以来、雪渓を通過するのは怖いと言うか、
出来る事なら、雪渓を通らず、栂池側から登るプランで・・・と思っていた。

けれど、そのプランだと車の回収および、アクセス面でちと問題があり、
岳氏としては、このプランはナシでありました・・・(汗)

と言うコトで、ココは、私が雪渓を歩かない限り、
五龍岳と同じく片道別行程の山登りとしてのお山と言うコトになっていました。


そんな中でも、
毎回、テント泊やそれ以外でのお山を計画する上でも、
何度となく候補としてあがっていた訳で、あくまで、保険的な・・・??


  4年前の6月②


ただね、
今回、この白馬(三山)が候補になったのは、前回の鹿島槍で、
新しい登山靴も何とか馴染んで来た(気がしたきた)し、沢山歩けるかなとか、
少しながらも、自信と言うか、登山の経験値も上がったかな?的な。


     猿倉から雪渓を登る6時間。。。


鹿島槍に登りたい・・・と言う私の思いを一緒に叶えてくれた岳さん。
白馬は大雪渓から・・・と言う岳さんの思いをやり遂げて欲しかった思いもあり。


     『 白馬岳 』 に登るコトになりました♪♪


まだまだ、山登りのレベルには達していなかった頃、
下見?で一度だけ、猿倉まで行ったコトがありまして。。。。。
林道を歩き、雪渓の先端まで行ったことがります。
    (ココまでの写真は up している3枚です ^^)


  4年前の6月③



この日は、私たちと同じように?偵察的な御夫婦もいらっしゃった記憶??
スキーで下りて来られて、また板を担いで登って行かれる若者もいたっけ。。。


と、言うコトで、
4年前と言えど、猿倉までのアクセスは記憶の片隅に残っていた訳で。
後は、猿倉の駐車場が満車にならない内にたどり着けるかどうか・・・・・・


4年前の6月④


そんな感じで、8月31日金曜の夜、
2人とも帰宅後、色々と支度して、いつものようにおにぎりを握って、
22時頃、寝ずの出発。。

  自宅 ~19号 ~ 塩尻北IC ~ 長野道 ~ 梓川SA ~ 豊科IC(10/8~安曇野IC)

岳号での出発。高速嫌いな岳氏の運転で、19号を進みますが、
奈良井辺りで、雨がポツリポツリと。。。
   『 予報では晴れ時々曇り 』のはずなのに。。。??と腑に落ちない。
相変わらず長距離トラックの多いこの時間帯の19号。
木曽路区間はトラックが多いと、抜く事の出来ない片側1車線の長旅となり、
下道をひた走るこの選択は、時に正解でもあり、時にロスともなる訳で。

今回は、この選択が裏目となる時間をロスした結果となり、
塩尻北ICから長野道を走るコトにし、梓川SAでトイレ休憩。。

  豊科IC ~ SEIYU ~ 147号 ~ 佐野坂 ~ 白馬村 ~ 猿倉

豊科IC近くのSEIYUに寄るも、微妙な時間かお弁当系が無く、結局、
最後の調達は白馬村に入って コンビニで。。
そうそう、SEIYUで岳さんと運転を交替したのですが、
猿倉までの心細い区間は岳さんも起きていてくれて嬉しかった記憶。
白馬村から猿倉線に入る時に、後続車に道を譲り先に行ってもらい、
これも心強かった。。。と、猿倉の駐車場に着きました。。

日付も変わり9月1日 2時ちょい過ぎ。

ほぼ埋まっていた駐車場も、空きスペースもポツポツありまして、難無く駐車。
ガスっててしかもドン曇りの中、テンション下がり気味に就寝。




そして。。。。。本編にようやく続きます。仙丈から♪ 景気付けにポチと♪♪




関連記事

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お天気チェック
いま何時?
プロフィール

kaco

Author:kaco
ヘタレで根性無し。。。
不格好な負(腐)女子のkacoです。

2008年の夏からお山に登り始めました。
のんびり気ままに、基本的にはムリしない。
健康第1、天候第2に、マイペースで
岳さんとお山に登っています。。。

が、
ココ最近はもっぱら「誌上登山者」です・・(汗)

そんなヘタレ山歩記録ですが、
遊びに来て下さって嬉しいです。

リンク
検索フォーム
カウンター
Free Access Counter Templatesナビくん
百名山りすと
利尻岳巻機山瑞牆山恵那山
羅臼岳燧ヶ岳金峰山白 山
斜里岳至仏山甲武信ヶ岳荒島岳
阿寒岳谷川岳白馬岳甲斐駒ヶ岳
大雪山苗場山五竜岳仙丈ヶ岳
トムラウシ妙高山鹿島槍ヶ岳鳳凰山
十勝岳火打山剱 岳北 岳
幌尻岳雨飾山立 山
後方羊蹄山高妻山薬師岳塩見岳
岩木山男体山水晶岳悪沢岳
八甲田山日光白根山鷲羽岳赤石岳
八幡平那須岳黒部五郎岳聖 岳
岩手山皇海山槍ヶ岳 光 岳
早池峰山武尊山穂高岳伊吹山
鳥海山赤城山常念岳大台ヶ原
月 山草津白根山笠ヶ岳大峰山
朝日岳四阿山乗鞍岳大 山
蔵王山浅間山焼 岳剣 山
飯豊山筑波山御嶽山石鎚山
吾妻山丹沢山美ヶ原九重山
安達太良山両神山霧ヶ峰祖母山
磐梯山雲取山蓼科山阿蘇山
会津駒ヶ岳大菩薩嶺八ヶ岳霧島山
平ヶ岳天城山木曽駒ヶ岳開聞岳
魚沼駒ヶ岳富士山空木岳宮之浦岳