里山ぐるりっぷ♪

Category :  ☆ 山歩記
新しい登山靴購入にあわせ?
里山ばかりを歩いているチーム岳の一員。 kaco です。こんばんは★★


梅雨明けを待ちわびつつも、
なかなか靴慣らしにテコズり、焦り8割・期待2割の kaco です。。(笑)


今年の梅雨明けは、20日前後・・・ですかね?


  鉄塔フェチ??


そんなこんなで、
先週に続いての靴慣らし in 里山グルリップ編。。。 『 行ってみよ~~!! 』


2012年6月10日 (日)    猿啄(さるばみ)城址~明王山 鉄塔グルリップ・・・(笑)

猿啄城址・・・ 猿啄城とは へは、

以前、登ったコトがあるのでココまではスルーするとして。。。
勝手知ったる?超地元。近場と言うことで、これまたゆっくり目のスタート。

でも、駐車場に着いた時は、半分は埋まってて、
三河・尾張小牧・名古屋・鈴鹿。。とナンバーも東海圏内ばかりの里山♪

支度しつつもちょいと汗ばむ良い天気。。風が心地良い朝のスタートです。



前日までの雨で登山道はムシムシしてて朝露と両方で湿気たっぷり。
そして、ココは階段で整備され600mからだったかな?

50mおきに看板が取り付けてあり、「 あと○○m 」とあります。
東海環状のトンネルもあるし、国道21号もあるし、
JR高山線も走っているので、ザワザワと騒音は聞こえます。


  陽の射すトコも


それでも、ココは結構な斜面、傾斜の二次林的な杉?桧?林を登っているので、
苔ムシってて、普段でも湿気たっぷりな感じです。


そうこうして登って行くと、


  突き抜けそう~♪


立派な2階建ての展望台のある『 猿啄城址 』 に着きます。
1階にも2階にもベンチがあり。


  展望台からの眺望


前回、コチラに登った時はココまで。
今回は地図に無いグルリップに挑戦です。。。

ただ今回、ココまで誰とも会わず。
駐車場の車の方々も同じくグルリップされていると思うのですが、
私たちとは反対からのルートだったのでしょうか?

進むルートは一旦下りまして、またジワジワと登って下って、
プチプチ稜線チックな登山道。


  この構図が好き♪


プチ・岩岩チックな個所や稜線チックな道も有り、
木々は低木ですが、緑の中を歩き進み、

1つ?2つ?鉄塔を潜るのですが、
ココでも鉄塔の写真を撮ろうとしたところ、岳さんが何やら叫びます!



   『 スズメバチ、でかっ!? 』


何か黒い物体が目に入ったのですが、てっきり熊蜂だと思っていたので、
岳さんのその言葉に、慌てふためき、屈んで逃げる逃げる

あまりの慌てぶりにデジカメの電池を落としてしまい・・・
岳さんが戻って探して来てくれましたが、その時も近くをブンブン飛んでた!!


今まで見たコトも無いような巨大なスズメバチに動揺しきり。
この稜線的歩きになってようやく登山者とすれ違いあり。


猿啄城址からコチラ、一切道標はありません。
でも、コースはしっかり踏み跡バッチリなので迷うコトはありません。

むしろ、「 各務原アルプスハイキングコース 」の、
看板が出て来ると、どちらへ進んだら?と一瞬、迷います。

アスファルトの道を上らず、木の階段の急登を上がると


  またもこの構図~♪


『 明王山 』 。。。各務原アルプスの最高峰。380m


東屋はないものの、所狭しと置かれた手作りベンチがあります。
色んなルートから来られた登山者多数。。の大賑わい♪♪


  明王山♪


ココのベンチの手入れをされている方々がいらっしゃってて、
新しい木を運んで来て設置されていました。。とてもありがたいことですね。


信じがたいけれど・・・
皆さんが大切に植えて育てた笹ユリを根こそぎ持って帰ってしまう方が居るとか。。。
植えても植えても毎年、何株か根こそぎ盗って行かれるそうなんです。


  歩いて来た稜線


山屋さんにも心無い方がいらっしゃるようで・・・・・心が痛みました。




さてさて、
山頂は心地良い風が吹き陽射しがちょいとばかり暑いけれど、展望は良い方。
残念ながら北アルプス方面はモクモクの雲の中で展望は無かったものの、

尾張名古屋方面。。。名駅のツインタワーやナゴドも、
霞んでて微妙でしたが、名港も鈴鹿の山々も見えていました。



一通り堪能し、下山にかかります。



この各務原アルプスハイキングコースの中では、
いたって地味なコース。。。の下山。

道標も無ければ、ホントに登山道??と疑うような心細い道を行きます。

それでも、踏み跡はあるので間違いではなく、
登山者に2組と単独の方2名とすれ違いました。


  鉄塔くぐり何回目?


小さな小さな里山グルリップコースなんですが、
稜線チックな個所も、プチ岩場もあり、全然楽しめるコースです。

大きな赤い鉄塔をくぐると東海環状の上に出て、このプチグルは終了です。


  いっぱいです


里山でもホント楽しいです♪
夏山前の、靴慣らしにいかがですか。。。人気ブログランキングへ



  
関連記事

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

Comment

こんばんは。
靴の馴らしとウォームアップも完了という所でしょうか。^^
kacoさんの靴はスカルパクリスタロでしょうか。?かっこいいですね。
私は事故で左右大きさの違う足になってしまってからは、履ける靴は限られてしまうので、なかなか選べません。
スカルパはすごくかっこいいのですが無理でした。^^;
結局モンベルかシリオあたりで落ち着いてしまいます。つまらないですね。(笑)
慣らしのあとの登山はどこに行くのでしょうか。楽しみですね。^^
やっぱり新しい靴はテンションが上がりますね。

>S氏さん。

こんにちは、S氏さん。

連日、暑いですね~ e-330
我が街は2日連続の最高気温に、早くもウンザリしつつ
猛暑・酷暑に耐えています。

そうなんです!!クリスタロなんです。山ショップの専門の方や、
岳さんにも勧められて買ったのは良いのですが、
やはり、豚に真珠的な!?
全然、履きこなせないと言うか。。。
もう少し自分のレベルに合った靴にするべきでした・・・


ホントは今日、お山に行こうと計画していたのですが、
オリンピックの開会式を見ちゃったり。。。
またまた猛暑の予報に行きそびれた残念な2です ^^;
来週あたり、いよいよアルプスデビューしようかと。
非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お天気チェック
いま何時?
プロフィール

kaco

Author:kaco
ヘタレで根性無し。。。
不格好な負(腐)女子のkacoです。

2008年の夏からお山に登り始めました。
のんびり気ままに、基本的にはムリしない。
健康第1、天候第2に、マイペースで
岳さんとお山に登っています。。。

が、
ココ最近はもっぱら「誌上登山者」です・・(汗)

そんなヘタレ山歩記録ですが、
遊びに来て下さって嬉しいです。

リンク
検索フォーム
カウンター
Free Access Counter Templatesナビくん
百名山りすと
利尻岳巻機山瑞牆山恵那山
羅臼岳燧ヶ岳金峰山白 山
斜里岳至仏山甲武信ヶ岳荒島岳
阿寒岳谷川岳白馬岳甲斐駒ヶ岳
大雪山苗場山五竜岳仙丈ヶ岳
トムラウシ妙高山鹿島槍ヶ岳鳳凰山
十勝岳火打山剱 岳北 岳
幌尻岳雨飾山立 山
後方羊蹄山高妻山薬師岳塩見岳
岩木山男体山水晶岳悪沢岳
八甲田山日光白根山鷲羽岳赤石岳
八幡平那須岳黒部五郎岳聖 岳
岩手山皇海山槍ヶ岳 光 岳
早池峰山武尊山穂高岳伊吹山
鳥海山赤城山常念岳大台ヶ原
月 山草津白根山笠ヶ岳大峰山
朝日岳四阿山乗鞍岳大 山
蔵王山浅間山焼 岳剣 山
飯豊山筑波山御嶽山石鎚山
吾妻山丹沢山美ヶ原九重山
安達太良山両神山霧ヶ峰祖母山
磐梯山雲取山蓼科山阿蘇山
会津駒ヶ岳大菩薩嶺八ヶ岳霧島山
平ヶ岳天城山木曽駒ヶ岳開聞岳
魚沼駒ヶ岳富士山空木岳宮之浦岳