○○慣らし in 鳩吹山

Category :  ☆ 山歩記
岳さんの、新登山靴慣らし・・・のお山レポより先に、
自分のレポを up するヘッポコ登山愛好家 kaco です。。こんにちは。


先日、私には(私では?)、
とても使いこなせそうにもない高価な代物。。。 高価な代物・・・

を購入してしまったのですが、
岳さんでも、なかなか慣らしに苦労?しているので、
私も履きこなさなければ、とてもとてもお山になんて連れて行ってもらえないので、

トレーニングも兼ねて行って来ました。



        


6月30日 (土)   【 鳩吹山 】 。。初・バラエティーコース♪
      大脇登山口~バリエーションルート~鳩吹山山頂~西山展望所
         西山展望所~鳩吹山山頂~バリエーションルート~大脇登山口



あくまでも、慣らしの試運転と言うことで、
遠くへ行かない。それでいて、距離も歩けてそれなりのコースもあること。を前提に、

近場(東海圏内)で・・・鈴鹿方面。各務原アルプス。三河方面。が候補だったけど、

鈴鹿は。。。山蛭が出るらすぃ~し、渋滞するし。
各務原~。。大スズメバチが居るし。
三河方面。。ちと圏外感もあるし。



という事で、結局、アッサリと決定! 「 バリエ~ションル~~ト♪ 」



岳さんの運転でゆっくりめの出発。そして、 玉子かけ朝食付き(笑)



大脇登山口駐車場に到着した時は、辛うじて2.3台分空きあり。
勝手知ったる?鳩吹山なので、ゆっくり支度、ゆっくり出発。

41号の高架下をくぐり、小さな小川を渡って進むと道標があり、
そこから左に進む超穴場・バリエーションルート。

まずは、


  まずは・・こんな感じから


こんな感じの登りから始まり。


続いて、


   バリエーションル~~ト♪


岩がゴツゴツして来て、
テンション up 


やっぱり私、 「 こんな感じが好きなんです~~♪ 」

岳さんも、結構、嫌いじゃないみたいで。。。ガツガツ行きます。
新しい靴も、なかなか似合ってて良い感じです。


   よじよじ・・・


こんな感じの岩岩チックなのは知っていたのですが、
思っていたよりも楽しくて♪♪

短い距離だけど、傾斜は結構、急だしクサリもあるし。。。
    クサリ場の写真を撮ったのですが、不細工な私が写っているので掲載は自粛しました。。


なかなかどうして!!

里山なぶっき~(鳩吹山)だけど、こんなコースがあると知ったら、
トレーニングにはもってこいです!!

当初は、帰りは普通のコースで戻ってこよう!と2人とも思っていたのですが、
必然的?に、どちらからともなく、帰りもこのコースで良いよね♪的な。

言うまでもなく、お互い意見は一致していました。


  まったり進み。



ただ、この日は暑かった。。ムシムシ・ジトジト 
陽射しはさほどキツクなかったのですが、とにかく湿気がすごくて。

危うく熱射病的な症状になりそうでした。
水分補給してもみんな汗で流れ出てしまう感じ。


真禅寺登山口からの登山道と合流するとほどなく着く山頂。
   (今回は行きも帰りも山頂はスルーしました。)

東屋でちょっと休憩しましたが、沢山の方々がいらっしゃるので、
次に進む事にして・・・・。


  今回のコースは・・・ 本日のコースは


「 西山 」 へ。

稜線チックな下りと登りを繰り返したどり着く「 西山 」。

人気なブッキ~なのですが、この日は意外に少なかった気がします。
アルピニストな方々はみなアルプスへ行かれたのかな?


足慣らし・靴慣らしには良い感じのお山です、鳩吹山。

まだまだチーム岳も知らないルートもあります。


西山口からの登山道と合流して程なく階段を上ると「 西山休憩舎 」 。
ココは満員御礼状態で、譲っていただけたので何とか座れました。


みなさん、汗だくで、ココに置かれていた団扇で扇ぎまくり。

私たちも、
持って来たおにぎりも食べたく無いくらい、ちょっとヘバッていました。



しばらく休んで、皆さんとも会話をし、あとは来た道を帰るだけ。


  西山からブッキ~を


なんですが、
ココの登山道にも奴らが居まして・・・・・・

こんな可愛いモンじゃありません! 「 大スズメバチ 」 です。

とにかくホントに大きいんです!!

熊蜂だと思って暢気に歩いていると、
物凄い羽音で近付いて来るので 『 要注意 』 です。


町中(自分の家の付近)に居るサイズとは比べものにならないくらい巨大です!!



・・・・・と、2度ほど蜂に出くわしましたが、
何とか鳩吹山の東屋まで戻ると、コチラもまた満員。



だったので、ココもスルーしバリエーションルート上で休憩することに。


  R41を見降ろす。。


岩の傾斜に座り込み休憩しながら水分補給するも、
意外と足に来ていて・・・・・プルプルしてたし、

両足の指先(薬指)が痛い!ハイカットの部分の足首が痛い!!


帰りの岩岩チックルートも楽しかったんだけど、
足の痛みが気になりだしたら、もうダメで。。。。



汗だくになりながら駐車場にもどり、靴を脱いだら血豆が。。




ちょっとテンション下がってしまった。。 

着替えを持って来ていて大正解なくらいな汗の量のチーム岳。
「 湯の華アイランド 」でお風呂に入って帰ろうか??と話ししたけれど、

とりあえず、 が飲みたくて。。。
買い物して丸亀さん寄ったらにそのまま帰宅してしまいました。



血豆ってなかなか治らないのでしょうか?

週末天気予報は  だけど、次はドコへ行こうかな??

久々にポチっとお願いしますね♪ 人気ブログランキングへ


 
関連記事

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

Comment

こんばんは

kacoさんこんばんは。
いいなあ、おニューの靴!
私はもう5年前かあ、このメーカーの靴買いました。
安いモデルだったと思うけど。
好きです~、ここ数年はいてませんけど。
鳩吹ってこんなコースあるんですね。一度歩いてみたい。
いつになるやら・・・

>chocoさん。

おはようございます v-532 chocoさん。

>おニューの靴 。。。^^;
全然、自分のレベルに見合った靴では無いので、
履きこなせないと言うか、宝の持ち腐れと言うか(汗)
ちゃんと履きこなさないと、もう夏山はそこまで来ているので、
焦ってしまいます。

鳩吹にはこんな楽しいコースが有るんですよ♪
初めて鳩吹に行った時、私たちは普通にコースを歩いていて、
ふと見上げると岩岩コースに登山者を発見して・・・
その後、調べてみて「バリエーション~」というコースがあるコトを知り、
今回にいたったわけなんです ^^
これまた楽しいコースだったので、里山といえど侮れない鳩吹です!
非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お天気チェック
いま何時?
プロフィール

kaco

Author:kaco
ヘタレで根性無し。。。
不格好な負(腐)女子のkacoです。

2008年の夏からお山に登り始めました。
のんびり気ままに、基本的にはムリしない。
健康第1、天候第2に、マイペースで
岳さんとお山に登っています。。。

が、
ココ最近はもっぱら「誌上登山者」です・・(汗)

そんなヘタレ山歩記録ですが、
遊びに来て下さって嬉しいです。

リンク
検索フォーム
カウンター
Free Access Counter Templatesナビくん
百名山りすと
利尻岳巻機山瑞牆山恵那山
羅臼岳燧ヶ岳金峰山白 山
斜里岳至仏山甲武信ヶ岳荒島岳
阿寒岳谷川岳白馬岳甲斐駒ヶ岳
大雪山苗場山五竜岳仙丈ヶ岳
トムラウシ妙高山鹿島槍ヶ岳鳳凰山
十勝岳火打山剱 岳北 岳
幌尻岳雨飾山立 山
後方羊蹄山高妻山薬師岳塩見岳
岩木山男体山水晶岳悪沢岳
八甲田山日光白根山鷲羽岳赤石岳
八幡平那須岳黒部五郎岳聖 岳
岩手山皇海山槍ヶ岳 光 岳
早池峰山武尊山穂高岳伊吹山
鳥海山赤城山常念岳大台ヶ原
月 山草津白根山笠ヶ岳大峰山
朝日岳四阿山乗鞍岳大 山
蔵王山浅間山焼 岳剣 山
飯豊山筑波山御嶽山石鎚山
吾妻山丹沢山美ヶ原九重山
安達太良山両神山霧ヶ峰祖母山
磐梯山雲取山蓼科山阿蘇山
会津駒ヶ岳大菩薩嶺八ヶ岳霧島山
平ヶ岳天城山木曽駒ヶ岳開聞岳
魚沼駒ヶ岳富士山空木岳宮之浦岳