山と空と緑と青と・・・

アラフォ~ペアでのんびりゆったり山に登っています♪

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

大人の遠足へ・・ 

2012年4月28日(土)。

2、3年前から、何気に気にしていたトコロへ行って来ました。


   ココへ♪


。。。ちょっと、ナナメってますが。。。 





★   ☆   ★   ☆   ★



春と秋の年2回。期間限定で公開されていた廃トンネル。

廃トンネルが有るコトは子供の頃から知っていました。
  (名古屋へ行く時、多治見~高蔵寺間に乗って行くと見えるんですよ♪)

ただ、廃トンネル群を公開している情報は数年前に知った訳で。。。

チェックをしつつも、期間が短かったり、行ける日が雨だったり、
何だかんだで行けずな回数を重ねつつ。


  真夏の暑さ?


なかなか、私の体調も寝込みがちでヨロシクなく、
GW中は何処へも行く事無く過ごす感じが出ていた4月の終わり。

今回は、岳さんの「 思い立ったが吉日 」 的な感じで行って来ました。

☆   ★   ☆   ★   ☆

最初は、多治見駅から電車でGo!しようと計画していたけれど、
帰りのコトとか色々考えて、高蔵寺まで行きソチラから定光寺駅に向かいました。

名古屋圏の地域情報番組などで「安・近・短」スポットでも紹介されて(しまったので)、
混雑必死な今日の快晴、お出かけ日和。

愛岐道路を走りトンネル群の人出を見つつ、定光寺公園の駐車場が空いてたら・・・
なんて思いは脆くも崩れ、挙句の果てには高蔵寺駅周辺の駐車場も空きが無く。。。(汗)

そして、電車で向かった定光寺駅。 結構な人出で快晴も手伝って大賑わい。
普段はほとんど乗降者のいない小さな駅は人でごった返していました。

この日は夏日だったんですよね~♪


  緑がいっぱい♪


緑(モミジ)のトンネルを通り抜け、最初の廃トンネルを行きます。


  トンネルを抜けると・・


トンネルの中はヒンヤリと涼しくて、足場は悪いけれど何だかいい感じ♪


  森林浴!


まぶしい新緑の中、紅葉の時期は綺麗だろうな~と。。。
お弁当を広げ、ピクニック気分も味わえます!


  過去と現在の境界線


廃トンネルとなってから、何年の月日が流れたのか。
ひっそりと佇んでいた月日のうちに、トンネルを塞ぐ形で育った大木!!


  まぶしい~



  遠足気分♪


トンネルを抜けて広い(開けた)場所に出ると、
ベンチもあったり、トイレもお茶の無人販売まであったり・・・

まさに、ピクニック。。遠足です。

公開されている廃線路に幾つかの廃トンネルがあるわけで、
歩いて行けるのはその幾つかのウチの4つだったかな・・・?

で、その中でも一番奥にあるトンネルが300mくらいの長いトンネルで、
真っ暗な中を進んで行きます。

でも、その暗~い中にもこのトンネルの両サイドには、
竹を切ってくり抜いた筒の中にロウソクが灯してあって、これがまた、
粋な計らいと言うか、風情があって良い感じ♪


  未知との遭遇!?


一番奥のトンネルを抜けたら、折り返し戻って来るコースとなっていました。


  庄内川沿いです



歴史的建造物。。。の保存って、色々大変だって感じるコトが出来た貴重な1日。


保存会の方々も最初は小さな小さな善意や想いから始まった。。
昨年の秋の公開時は紅葉のシーズンが合わなくて、
見事な紅葉が見れ(見せられ)なかった、と聞きました。


モミジの幼木が沢山、植えてあり養生のため守られていました。
いずれは、香嵐渓のような紅葉を目指しているんですよ~~との話も。



何だかとっても素敵な1日を過ごした。。。。。そんなご報告でした。




また、今秋も公開されるので、是非是非、行かれてみてはいかがでしょうか?




関連記事
スポンサーサイト

2012/05/25 Fri. 22:05  edit

Category:  ☆ 日記

Thread: ちょっと、お出かけ - Janre: 地域情報

tb: --  |  cm: 2

top △

コメント

いいところですね

kacoさん、こんにちは。
こんなところをのんびり歩くのもいいですね。緑がとてもきれいです。

体調のほうはいかがですか? 夏には少し高い山にも登れるといいですね。

たけちP #- | URL | 2012/06/09 05:52 | edit

>たけちPさん。

こんにちは、たけちPさん。

初夏?を思わせるような中、のんびりと緑の中を歩くことが出来ました。
廃トンネルとなってから長い間、静かに時を刻んでいたであろうとか、
考えたりしながら、また風情も手伝って良い感じでしたよ♪

たけちPさん。心配してくださってありがとうございます。
お陰さまで、体調の方は暖かくなって来たコトもあり大丈夫そうです。
徐々にですが、低山・里山から体を慣らしはじめ、
梅雨明けには高い山に登れると良いな~~と考えています。

kaco #- | URL | 2012/06/10 14:29 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

 
