山と空と緑と青と・・・

アラフォ~ペアでのんびりゆったり山に登っています♪

春を感じる。。脚慣らし編 

超?お久しぶりです。
5月に入っても、まだまだ色んな事が起こりまして・・・・・


立て続けに我が身に降りかかって来る災難?に、
お祓いをしなくてはいけないのでは?と真剣に悩んでおります。

二度あることは三度ある的な感じで、
事件(事例)が3つ起こった(襲って来た) kaco です。こんばんは★★★


         



山登り・・・のカテで良いのか定かではないのですが。
とりあえず、やっつけ的に途中のままとなっていた話と脚を進めます。


  入鹿池と小牧富士?


大谷山からは、弥勒山と同じように小牧方面も良く見えていました・・・が、
展望の利く場所で先着されていた方々がランチ中のため撮影できず。

とりあえず暖かくなって来たので羽織って来たシャツを一枚脱いで考えます。
このまま帰るか、それともも一つピークを目指すか。

「 道樹山まで700m ・・・どうする?」 と岳さん。


  下りま~す


とりあえず、行った事の無いもう一つのお山へ進みます。
一旦、グイッ~~ンと下りそして上る、を繰り返し、

整備された階段と根っこむき出しの上り下りを進んで行くと、


  登ります。


神社?お堂?らしき建物が建つ場所を通過するとほどなく見える山頂らしき場所。
さらにテクテク登って行くと、その山頂らしき場所に着きます。

が、山頂・山名標識もなく、そして展望も無いひっそりとした佇まいの山頂?
「東海自然歩道」の道標のみありました。

 『 道樹山 (どうじゅさん) 429m 』 寂しすぎて写真はナシです。

お堂の佇まいからもただただひっそりとした寂しげな山頂。
だったので、岳さんの記憶を辿ると、この下に確か東屋が有る・・・

とのコトで、寂しい山頂を後にして、ピストンせずにグルリップに変更。


  クダリスト・・


ちょうど山頂で御一緒だったご家族さんの下山に付いての下山です。
岳さんの言う通り、ほんのすぐ下に東屋はあったのですが、こちらも、
全く展望の無いひっそりとした場所だったので、ココも通過します。

この弥勒三山?(弥勒・道樹・大谷山)をすべて歩いた事のある岳さん曰く、
三山とも山頂手前の一登りだけが急になる・・・と言う事で、


  怪しい雲行き?


グイングインとジグザグに下り、意外に膝に来そうな感じもします。
それでも、私にしては快調に下り続けるコトが出来、
20分ほどで細野への分岐まで来ました。。

快調に・・・とは言え、私の膝は軽~くプルプル言ってましたけど


  下ってます♪


こちらの細野キャンプ場へのルート。
私は、「 登りだと階段の連続だから使いたく無いな~」 と言うと、
岳さんは、「 靴慣らしや脚慣らしにはコッチのルートの方がタメになる!」 と。

あっ!、岳さんは靴のソールが剥がれてしまってて、新しく靴を購入しようか、
それとも、ソールの修理に出そうかずっと思案中です。


  鳩吹山に似てる?


だから、もし購入したりしたとしたら、慣らしのためにココに登る可能性  です。

「何チャラの滝」と言う看板を横目に下って行くとドコかからの合流点に出て、
そのままずっと沢(川)沿いをのんびり下って行くと、

この日は何かお祭りだったらしい細野の集落の端にあるキャンプ場に着きます。
コチラもほぼ満車状態で、このお山一帯の人気のほどが伺えました。


 満開過ぎて・・


あとは、ココから舗道歩いて植物園の前を通って駐車場まで戻ります。
山登りよりもこの舗道を駐車場までの道のりが案外キツかった気がしなくも無いのですが・・

あれだけ満車だった駐車場もお昼を過ぎると空きが目立ち始め、
コレから山に入られる方々もいらっしゃって、

色んな意味で「使える!」を実感したお山でもありました。


最後まで読んでくださってありがとうございます。 人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

2012/05/14 Mon. 00:57  edit

Category:  ☆ 山歩記

Thread: 山登り - Janre: 趣味・実用

tb: --  |  cm: 4

top △

コメント

こんばんは

なんだか、大丈夫ですか?体調はまだまだなのかしら。
そんなときはテンションあがらないですが、それでもお山にいくkacoさんすてき。
やっぱ春日井のお山でしたね。
昔、息子が赤ちゃんのころ、大谷山まで登りました。他は・・・眺望の悪さに行かなかったけど。
私も今度公園から登ろうかなあ。子供も喜びそうだし。
お大事にしてくださいね。

choco #- | URL | 2012/05/17 22:48 | edit

ご無沙汰です。
私も色々と仕事で降りかかってきて・・・ここ一年ほど山登りする気力が出ないくらい疲れています。
山に行けば気が楽になることもあるし、また登れるときには行きたいと思います。
kacoさんも無理のないように出かけてください。また楽しみにしています。^^

S氏 #- | URL | 2012/05/21 06:49 | edit

>chocoさん。

こんばんは☆chocoさん…ご返事遅くなってしまって ^^;

心配おかけしましてすみません m(_ _)m
体調の方はまずまずと言った感じでして。
もう若く無いんだから!と言い聞かせつつ過ごしています。
もう、chocoさん。すてきだなんてお恥ずかしい。。(汗)
春日井のお山。
公園だけが賑わっていると思いきや、お山も結構人気でして。
お子さんもいらっしゃってて良い感じだと思いますよ♪

kaco #- | URL | 2012/05/23 19:21 | edit

>S氏さん。

こんばんは、S氏さん。
こちらこそ、ご無沙汰しています m(_ _)m

S氏さんも色々と大変なんでしょうか?
お疲れのようなので、大事になさってくださいね。
山だけではなく、ちょっと気晴らしにお出かけ…良いと思います♪
私も、今回のこのお山。
近場なんですが、ちょっと登っただけで気晴らしになったと感じています。
登れる時にS氏さんも登られてくださいね。。

kaco #- | URL | 2012/05/23 19:26 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △