春を感じる。。体慣らし編

Category :  ☆ 山歩記
コンコンと咳も止まらず、ただ横になっているだけの日々が続いた4月。
2012年、桜の開花はドコも遅れていた中、

入学式に間に合わなかった我が街の桜の開花情報を聞き、
重~い腰を上げて行って来ました。


 満開過ぎて・・


超が付くほど近場なお山。
峠を越えた隣県の隣町のお山。。『 大谷山 425m & 道樹山 429m 』

近場すぎたコトと、脚慣らし&体慣らしも兼ねていたコトも有り、
お昼近くのスタートです。

★   ☆   ★   ☆   ★

4月15日 (日) 
緑化植物園~大谷山~道樹山~細野キャンプ場~緑化植物園へと戻るコースにて。

植物園へは行った事がなく、高蔵寺ニュータウンの外れに有る事だけは判っていて・・
19号の旧道から行こうとするも、通行止めでちょいと遠回りして到着。

駐車場はドコも満車で第3?第5?だか遠くの場所を確保でき、
あまりの人出にもビックリしながらのスタートです。


   みろくの森散策路


「みろくの森散策路」より。。帰りに撮影

相変わらず、不意を突かれたように咳が出ると止まらなくて、
スタートから心配な私ですが、マスクにメガネとちょいと怪しい姿です。


  みろく山へ・・


整備された階段を下って上って、沢山歩くコースです。
トレランの方向き・・・なのかな♪


  ツインタワーも見えています


急な登りはほとんどなく、比較的緩やかに距離を稼いで上り続けるこのコース。

・・・だからね~!な感じで、クロックスを履いた家族連れや、
小さなお子さんを連れた方々にも数名お会いしました。


  緩やか~に


それでも、危険な個所は無いけれど、昨年の豪雨で土砂が崩れた場所や、
滑り易い岩を歩く場所もあるので、クロックスはイタダケナイ・・・かと。

でも、岳さんとは。。。
 「ウチらが子供の時はビーサン(俗に言う万年草履?)みたいなので、
   山でも川でもドコへでも遊びに行ってたよね~~」なんて思い出話に花が咲き。

それに比べたらクロックスって十分すぎるほどな履物だよね・・・なんて


   この先が。。


全然しんどいとは感じないけれど、喉が詰まると咳が出始めて、
咳き込むほど止まらなくなって、ゴホンゴホンと息が詰まります。

そんな中、岳さんは私の調子を見ながら、
「 今日は大谷山だけにして帰ろうか・・」 と心配してくれました。

暖かいからなのか、体調が思うより悪かったのか、
嫌~~な汗を流しながらも何とかたどり着いた今日の目標、


  大谷山山頂


 『 大谷山 425m 』 それでも1時間近くもかかってしまいました。

言い訳かも知れませんが。。体調が悪い中よく登りました。。(汗)
ちょうど、弥勒山の方から来られた方々と一緒になって狭い山頂は賑やかに。


そんな訳で・・・ 人気ブログランキングへ 続きます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お天気チェック
いま何時?
プロフィール

kaco

Author:kaco
ヘタレで根性無し。。。
不格好な負(腐)女子のkacoです。

2008年の夏からお山に登り始めました。
のんびり気ままに、基本的にはムリしない。
健康第1、天候第2に、マイペースで
岳さんとお山に登っています。。。

が、
ココ最近はもっぱら「誌上登山者」です・・(汗)

そんなヘタレ山歩記録ですが、
遊びに来て下さって嬉しいです。

リンク
検索フォーム
カウンター
Free Access Counter Templatesナビくん
百名山りすと
利尻岳巻機山瑞牆山恵那山
羅臼岳燧ヶ岳金峰山白 山
斜里岳至仏山甲武信ヶ岳荒島岳
阿寒岳谷川岳白馬岳甲斐駒ヶ岳
大雪山苗場山五竜岳仙丈ヶ岳
トムラウシ妙高山鹿島槍ヶ岳鳳凰山
十勝岳火打山剱 岳北 岳
幌尻岳雨飾山立 山
後方羊蹄山高妻山薬師岳塩見岳
岩木山男体山水晶岳悪沢岳
八甲田山日光白根山鷲羽岳赤石岳
八幡平那須岳黒部五郎岳聖 岳
岩手山皇海山槍ヶ岳 光 岳
早池峰山武尊山穂高岳伊吹山
鳥海山赤城山常念岳大台ヶ原
月 山草津白根山笠ヶ岳大峰山
朝日岳四阿山乗鞍岳大 山
蔵王山浅間山焼 岳剣 山
飯豊山筑波山御嶽山石鎚山
吾妻山丹沢山美ヶ原九重山
安達太良山両神山霧ヶ峰祖母山
磐梯山雲取山蓼科山阿蘇山
会津駒ヶ岳大菩薩嶺八ヶ岳霧島山
平ヶ岳天城山木曽駒ヶ岳開聞岳
魚沼駒ヶ岳富士山空木岳宮之浦岳