ひっそりヒトリスト。。前編

Category :  ☆ 山歩記
ここ何週間か週末の天気が悪くて何となくモヤモヤと言うか、
ココロも天気もスッキリしない日々か続いていませんか?


体重が好調に右肩上がりな日々の kaco です。こんばんは★★★


新しくザックを買ってみたり・・・
型落ちのスキーウェアを岳さんに内緒で買っちゃおうかと目論んでみたり。。。
アレコレとネット検索していると欲しいモノも増殖中。


ってコトで、先日のヒトリストなお山をひっそりと up しちゃいましょうか♪


  鳳来寺山へ




★   ★   ★   ★   ★

 2012年3月11日 (日)   
   「 鳳来寺山 (ほうらいじさん) 684.2m 」  愛知県新城市



3月に入っても、
なかなか自分の体調と天気の思惑がハズレ続けて悶々と過ごしていた。
けれど、とにかく「身体を動かしたい!」という一心で行こうと決めて早めに就寝。

ところが、いざ行こうと決めて寝たのは良いけれど、
遠足や社会科見学の前夜の症状が、こんなアラフォ~な私にも出てしまい・・(笑)
何度も目が覚めては時計を見てまた目を閉じる・・・の繰り返し。

で、結局のところ眠れたのか眠れなかったのかよく判らぬまま、朝を迎え、
自分の予定より30分ほど遅れて家を出発!!
運転もすべてヒトリストなのでナビをセットし高速に乗り、
一路、豊川ICを目指します。


   快晴~♪


ホントは、
いつも豊田JCTの渋滞が気になるので、も少し早く出発したかったけれど、
久々によく冷えた朝は車の窓ガラスが凍っていて、小心者のヒトリストは
身支度に手惑い。。。そしてスタンドに寄っていたら遅れてしまいました。

でも、この日は明らかに東海環状は外回り?(豊田方面行き)よりも、
内回り?(高山方面行き)の方が車が多く、ボードやスキーの板を積んだ車が、
非常に多かったです・・・・・・羨ましい~


   猿投山~


天気が良すぎて心配していたJCTの渋滞も無く無事、東名に入り・・・
気付いたコトが一つ・・・下り線の車が一台も通っていないコト。


  その原因はすぐに現れた!
事故で車が真っ黒焦げになっていて 警察と 消防車が何台も。
下り線は岡崎ICで通行止めに。

この事故が、帰りの大渋滞の原因になるコトも知らずに通過したこの時の私は、
私にしては快調に豊川ICを目指します。

豊川ICを下り、チーム岳のお約束。最初のコンビニ に立ち寄り、
おにぎりとお茶を購入。


  アレは本宮山?



豊川ICを下りてR151で鳳来寺山へ向かう道中、見えていたお山が、
「 本宮山(ほんぐうさん) 」 だった訳なんですが、運転中。
正直、「 鳳来寺山まで面倒だからコッチに変更しようかな? 」 何て思ってみたり。。。

豊川ICから鳳来寺までは、小一時間かかってしまうので、
意外に遠く感じます。。一人だと余計に長く感じます。


  アレかな。。?



ナビにナビられるまま着いた鳳来寺山の登山口。でもココはバス停の横。
ホントの登山口駐車場は、心細~い道をさらに奥に進むとありました。
「 門谷駐車場 」。


  駐車場より


一応、無料駐車場。。トイレも完備。
とりあえず、無事にココまで辿り着けた安心感と、何だか一人って。。。って孤独感と、
色んな感覚になりながらも、暖かい朝陽を背に浴びて支度します。

一人の緊張感は五竜の時とは比べモノにならないほどだったけれど、
ココまで来た事だけでも達成感と言うか・・・そんな気にもなっていたのは事実。

そんな中、軽~く体操しただけですが出発しました。。

出発して間もなく鳳来寺山の博物館があり、その博物館の駐車場に、
「鳳来寺山登山マップ」の看板がありました。


  登山マップ


とりあえず・・・と、そんな写真を撮ってみました 
すると、駐車場の掃除をされていたおじ様が「登山マップありますよ。。。」と。

博物館の方のようで、コピーですが・・と下さいました。
おまけに、お勧めのコースとか見所とか色々教えていただきました。

この場を借りてまたお礼を言わせていただきます。。
『 本当にありがとうございました。 』 ・・・ いただきました♪

行って来ます!と声をかけ、進みます。
と、段々と参道も道幅が狭くなり上って行くと、


  鳳来寺山へ


ココが一応、ホントの登山口になるのかな?
いよいよ上りとなるのですが、1400何段の石段上りから始まります!!

石段(階段)と言うことは承知の上だったので、帰りの下り。
膝痛になるコトが考えられたんですが・・・忘れてしまいました(泣)



2012初山登り!?そして沢山の石段上りが待ち受けているのに・・・
こんなんで良いのか ヘタレ女子。。。人気ブログランキングへ 続編へ♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お天気チェック
いま何時?
プロフィール

kaco

Author:kaco
ヘタレで根性無し。。。
不格好な負(腐)女子のkacoです。

2008年の夏からお山に登り始めました。
のんびり気ままに、基本的にはムリしない。
健康第1、天候第2に、マイペースで
岳さんとお山に登っています。。。

が、
ココ最近はもっぱら「誌上登山者」です・・(汗)

そんなヘタレ山歩記録ですが、
遊びに来て下さって嬉しいです。

リンク
検索フォーム
カウンター
Free Access Counter Templatesナビくん
百名山りすと
利尻岳巻機山瑞牆山恵那山
羅臼岳燧ヶ岳金峰山白 山
斜里岳至仏山甲武信ヶ岳荒島岳
阿寒岳谷川岳白馬岳甲斐駒ヶ岳
大雪山苗場山五竜岳仙丈ヶ岳
トムラウシ妙高山鹿島槍ヶ岳鳳凰山
十勝岳火打山剱 岳北 岳
幌尻岳雨飾山立 山
後方羊蹄山高妻山薬師岳塩見岳
岩木山男体山水晶岳悪沢岳
八甲田山日光白根山鷲羽岳赤石岳
八幡平那須岳黒部五郎岳聖 岳
岩手山皇海山槍ヶ岳 光 岳
早池峰山武尊山穂高岳伊吹山
鳥海山赤城山常念岳大台ヶ原
月 山草津白根山笠ヶ岳大峰山
朝日岳四阿山乗鞍岳大 山
蔵王山浅間山焼 岳剣 山
飯豊山筑波山御嶽山石鎚山
吾妻山丹沢山美ヶ原九重山
安達太良山両神山霧ヶ峰祖母山
磐梯山雲取山蓼科山阿蘇山
会津駒ヶ岳大菩薩嶺八ヶ岳霧島山
平ヶ岳天城山木曽駒ヶ岳開聞岳
魚沼駒ヶ岳富士山空木岳宮之浦岳