山と空と緑と青と・・・

アラフォ~ペアでのんびりゆったり山に登っています♪

初○り・・はどちら? 

「 ○ 」 り、の中に入る文字は・・・『参』 なのか、『登』 なのか??


   東屋から・・


2012年1月8日、日曜日。

正月中、喰っちゃ~寝~ぇ、の繰り返しで、
ただでさえ重い身体に、2割増し?いやいや3割増し?な肉襦袢を羽織って、

重い重い体で行って来ました。。それも超近場!!

ホントはメッチャ近場な鳩ブッキ~(鳩吹山)に足慣らしに行こうかと話していたものの、
折角だったら、まだだった初詣でに行きたいと言う岳さんのご意見から、

こちらに変更となりまして・・・

まだまだ正月気分な渋滞の中を避けて裏道を走り抜け、着いた先は、
愛知県犬山市。。。の 寂光院さん

とあるブログを拝見していて、
先日(昨年末のクリスマス寒波の時)、雪が積もり白銀の世界が綺麗だったので、
岳さんには、初詣でと一緒に的な感じで話していたので、ココにしました。

寂光院の駐車場は、すぐ下まで車で行けますが、
木曽川沿いの寂光院下の公園に車を停め歩きました。

   ただ、この時点では登るコトは未定だったので、写真を撮っていません。


石段を何段も何段も上って行くとたどり着いた寂光院。。。
犬山には成田山もあるので、コチラは穴場かな・・・?なんて思っていたけど、

紅葉の時期でなくてもお参りされる方が多くてちょぃとビックリ。
しかも、登山スタイルの方々の方が多いのには2度ビックリです。


  こんなトコもあるよ


  階段を上り・・


私はちゃっかり登山靴に履き替えて来たのですが、
岳さんはスニーカーで来てしまってて、靴下がズレて歩きづらそう。。


  プチ岩上りも・・


。。。。。お見苦しいですが、
山スカートではなく短パン姿。。。しかもメガネッ子で登っています。


  御嶽と乗鞍も。。


寂光院の道標のさす、『三角点』から30分もかからず着くそこは、
山頂標識も無く、三角点と東屋の建つ、 継鹿尾(つがお)山 の山頂。。273m


  見下ろす街並み


眼下には、
木曽川、そして各務原の自衛隊の基地、岐阜市市街地に金華山、
そしてその向こうには、伊吹山も。

コチラは、


  モンキーセンターも


手前の建物が寂光院と、犬山の遊園地とモンキーセンター
    (お猿さん、今年は焼きイモ食べたかな~~?)
そして、犬山城も。



東屋で展望を楽しんで来た道を戻りました。



と言う訳で、
これは初参りでしょうか?それとも初登りでしょうか??


関連記事
スポンサーサイト

2012/01/14 Sat. 22:14  edit

Category:  ☆ 日記

Thread: 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - Janre: 地域情報

tb: --  |  cm: 2

top △

コメント

kacoさん、あけおましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

去年から忙しくてあまり山にはいけてないので羨ましいです。
今年はどれだけ行けるかな。?
kacoさんも沢山登れるといいですね。^^
今年も楽しみにしています。

S氏 #9jnonjpg | URL | 2012/01/15 09:11 | edit

>S氏さん。

こんばんは、S氏さん。
コチラこそ、今年もよろしくお願いします。。です。

S氏さん。
お忙しそうで大変ですね。。でも、たまには息抜きも必要ですよ♪
私はと言うと、
忙しさもあるのですが、あまりの寒さに外出が億劫で、
なかなか出掛けられないでいる方が多いかな??
今回のこのお山にしても、ようやく重い腰を上げてお出かけしたくらいなんです(汗)

昨年も言っていたのですが、今年も冬山を満喫せぬまま過ぎてしまいそうで、
思いだけは山に向けて発信している毎日です。

2012年こそは、お互いに沢山お山に行けると良いですね。

kaco #- | URL | 2012/01/16 00:08 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △