二度目の御嶽・・・其の壱

Category :  ☆ 山歩記
 7月に初めて登った百名山の一座目、 御嶽山

   ガスで見えなかった

 実はココも・・・違う意味で、リベンジ登山になるのです トホホ

 前回、初めて御嶽山へ登った時、詳しくは・・
 ・・要は捻挫してしまった訳で、足首がパンパンに晴れました・・・腫れました。
 
 そのリベンジと言うわけではないのですが、
 また御嶽山に登ろうと、岳さんと登りに行きました。
 
 今回は御来光 を見たいと言う岳さんのご要望により、
 深夜のうちに家を出発。。。っていつもですねあはは
 確か、、この日の日の出時刻はご5時半頃だったかな。
 田の原の駐車場に着いた時には、ヘッデンの明かりが幾つか見えていました。

 am 5:05 私たちも準備をしていざ、レッツらゴーです。。。
   まだ薄暗かったけれど、ヘッデン無しでも問題ナシ。
   すでに御嶽の山容は薄くても見えています。
   社務所の辺りまでは緩やかな登りで快調に進みます。
   後ろからは。。。夜明けが追っかけて来ています。
     
   でも早いものですね。。。ちょっと冷え込んでいて笹には
   もう霜が下りていました。

 am 5:30 「あかっぱげ」 まで来ました。
   ココで日の出を待ちます。
   先行されていたご夫婦も一緒に待ちます。

     日の出です

   私、実はこの歳になってもデジカメと言うモノを持っておらず・・・(恥 ^^;)
   ずっと携帯での撮影です。。。sn

     日の出パートⅡ

   雲海です。。そして中央アルプスもキレイに見えています。。
   何とも言えない時間ですね。。ちと、まったりと過ごしてしまいましたが、

     あかっぱげから見上げると
 
 am 5:45 「あかっぱげ」 を出発します。
   空は秋の空です。夏に登った時の様な蒸し暑さはありません。
   
     真っ青です
   
   何と言っても、ブヨみたいな虫さんがいません!!
   快晴にちょっとテンション 上々 上がり気味に快調に登ります。

     まだまだ青

   金剛童子あたりから登山道は溶岩?火山岩?がゴロゴロ・・
   そんなゴロゴロも気になら無い青空です。

 am 6:05 「 8合目石室 」 ちょっと立ち止り水分補給。

     まだまだ・・②

   頂上はまだまだですが・・・二度目の御嶽、そして快晴 と言う事もあり、
   サクサクと登ります。
   しばらく行くと、「 富士見石 」。。。振り返っても 富士山 見えません。

     大分、近づいた?

   御嶽特有??の、頂上の建物はず~~っと見えているのに、
   なかなか近づかない。。この辺りが踏ん張りドコロ。

 am 6:25 「 9合目 」 ココで休憩。
   天気もず~~っと快晴で持ちそう・・・
   そして、登る人もほとんど居なくて後ろから抜かれる事も無く、
   私達が抜く。。抜けるような先行者も居なくて焦る事もないので・・

   しばらく中央アルプスの山々を眺めていると・・・
   岳さんが 指す方を見つめます。。。すると 富士山 「 ワw(゜o゜)wオ 富士山だぁ~ 」 
     お山のテッペンしか見えていないけれど、あれはまさしくフジヤマ

   まだ大滝の山頂にも着いていないのに、20分近く休憩してしまった・・・たらり
   また気合いを入れて歩き始めます。程なくガッツリ登ると、
   チョロリと滴り落ちる程度の 「一口水 」
   ココは横目に通過しました。
   木の階段と岩のゴロゴロした段差を気合い入れて登ります。

     大滝頂上

 am 7:15 「 大滝頂上 」。。夏とは違い社務所も閉まっています。
   目指す山頂が見えているので先へ進みます。。。ポチっと
  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お天気チェック
いま何時?
プロフィール

kaco

Author:kaco
ヘタレで根性無し。。。
不格好な負(腐)女子のkacoです。

2008年の夏からお山に登り始めました。
のんびり気ままに、基本的にはムリしない。
健康第1、天候第2に、マイペースで
岳さんとお山に登っています。。。

が、
ココ最近はもっぱら「誌上登山者」です・・(汗)

そんなヘタレ山歩記録ですが、
遊びに来て下さって嬉しいです。

リンク
検索フォーム
カウンター
Free Access Counter Templatesナビくん
百名山りすと
利尻岳巻機山瑞牆山恵那山
羅臼岳燧ヶ岳金峰山白 山
斜里岳至仏山甲武信ヶ岳荒島岳
阿寒岳谷川岳白馬岳甲斐駒ヶ岳
大雪山苗場山五竜岳仙丈ヶ岳
トムラウシ妙高山鹿島槍ヶ岳鳳凰山
十勝岳火打山剱 岳北 岳
幌尻岳雨飾山立 山
後方羊蹄山高妻山薬師岳塩見岳
岩木山男体山水晶岳悪沢岳
八甲田山日光白根山鷲羽岳赤石岳
八幡平那須岳黒部五郎岳聖 岳
岩手山皇海山槍ヶ岳 光 岳
早池峰山武尊山穂高岳伊吹山
鳥海山赤城山常念岳大台ヶ原
月 山草津白根山笠ヶ岳大峰山
朝日岳四阿山乗鞍岳大 山
蔵王山浅間山焼 岳剣 山
飯豊山筑波山御嶽山石鎚山
吾妻山丹沢山美ヶ原九重山
安達太良山両神山霧ヶ峰祖母山
磐梯山雲取山蓼科山阿蘇山
会津駒ヶ岳大菩薩嶺八ヶ岳霧島山
平ヶ岳天城山木曽駒ヶ岳開聞岳
魚沼駒ヶ岳富士山空木岳宮之浦岳