山と空と緑と青と・・・

アラフォ~ペアでのんびりゆったり山に登っています♪

凄いです!! 

明日、11月1日(火)午後3時、【通行止め解除】 です!!


   コレより通行止め


あれは、3年前の9月。
鈴鹿地方を襲った、恐ろしいゲリラ豪雨によって壊滅的な被害を被った。



   -崩落個所多数…


鈴鹿スカイラインも、いたるところで土砂崩れ、そして法面崩落などなど・・・
鎌ヶ岳に登った時、被害状況を目の当たりにし、
自然界の前に、人間なんて非力だなと感じたのを思い出した。




あれから、3年。

すでに、滋賀県側から、武平峠までは開通していましたが、

   
  【滋賀県】  【三重県】


ようやく、全線通行止め解除です。

当初、再開はさらに先だとみられていましたが、
関係者皆々様のご尽力のお陰で、3年という期間で再開の目処がたったことに、

頭が下がる思いでいっぱいです。。。ありがとうございました。



そして、鈴鹿の山々も紅葉の季節を迎えます。

明日からは、今までの山の家に駐車されていた車両は違反になります!
鈴鹿のお山。とくに御在所、そして鎌ヶ岳へ予定されていしらっしゃる皆さん、

駐車場にはお気をつけて・・・・・人気ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト

2011/10/31 Mon. 00:23  edit

Category:  ☆ 日記

Thread: 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - Janre: 地域情報

tb: --  |  cm: 2

top △

コメント

kacoさん、こんばんは。お久しぶりです。
鈴鹿スカイライン復活ですね。
ここ数年、大雨などによる林道や登山道の被害が
多いですね。八ヶ岳でも9月の台風による影響で
登山道が荒れていましたが、今は概ね元の状態に
戻っています(一部は通行不可、迂回ルート)。
鈴鹿の山のレポなど楽しみにしています。

たけちP #- | URL | 2011/11/10 20:18 | edit

>たけちPさん。

こんばんは、たけちPさん。
コメント、ありがとうございます。そして、お久ぶりです ^^

鈴鹿スカイライン…あれだけの被害状況がが修復されての復活。
本当、修復に携わった方々皆に感謝の気持ちでいっぱいです。

八ヶ岳も台風の影響が出ているのですね。
ここ数年、各地で豪雨や台風そして地震など天災による被害が多過ぎますよね・・

>鈴鹿の山レポ。。。^^
明日は天気が回復しそうなので、ドコかお山に行きたいのですが。。。
山レポお届け出来るように出撃の準備だけはしています(笑)

kaco #- | URL | 2011/11/11 20:32 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △