山と空と緑と青と・・・

アラフォ~ペアでのんびりゆったり山に登っています♪

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

お気に入り!・・となり、下山編! 

 念願だった燕さんへご挨拶 Hello も無事終了し
 
    詳細は ↓ こちらから
  リベンジ編  登頂編  登頂編Ⅱ 

 後ろ髪を惹かれる思いで下山を決めた岳さんとカコ。

 山荘前で山談義に花を咲かせたご夫婦に「・・では」と挨拶し下山です。

 下山は登りと同じ道を下ります。
 北アルプス「三大急登」を登って来た訳だから、
 帰りは 「急下り」 と言うことだよね・・・がーん

 
 合戦小屋を過ぎるまでは結構余裕で、登ってこられる方に、
 道を譲りながら声を掛けたりして快調に下りて来ました。
 
 合戦小屋で小休憩。
   コレは・・?

 さすがにこの時間、 の販売は
 もう終わっていました。。。まだまだ登って行かれる方が沢山でした。

 「 激下り 」 を前に鋭気を養い出発です。

 富士見ベンチに着くころ、何だか足(特に膝)に痛みが。。。
 とりあえず、あまり気にしないようにココを通過。

 でも、段々と痛みが増して来て、段差を下りると明らかに「痛い!」
 何度も膝を曲げたり伸ばしたり、屈伸で痛みを和らげる。

 そんなこんなで第3ベンチに到着。
 この頃には、もう「痛い」とハッキリしていた。

 岳さんにお願いしてココでちょっと休憩する。

 ・・・すると、ちょっとしたサプライズが!!
  なんと、登山家のN口Kさんが・・・
  まさか!?とは思いましたが、ちゃんと確認しました・・・(笑)

 そんなサプライズに足の痛みを忘れ?また下ります。
 岳さんがペースを合わせてくれて、何とかトボトボ下ります。

 第2ベンチに着いた頃には、正直。。。「もう下りれない・・」と泣きっ面 泣く
 今までに感じた事の無い足(膝)の痛みを感じました。
 痛みを散らせながら、どうにかこうにか第1ベンチまで下りて来た。

 ココには意外と沢山の方が休憩されていた。
 遅いカコを抜いて行かれた方も何人かみえた。

 荷物を降ろしベンチに座り痛い膝をマッサージ。
 膝に荷重 (メタボ過重?がいけないのだけれど) が掛からなければ、
 痛みは然程感じない。マッサージすら心地良いのに。。。

 「ダイエット」 の重要性をココで再認識・・・汗

 第1ベンチからはもう登山口までま1スパン。
 ただ。。。「こんなに長かったかな~?」と思いながら、トボトボ下りる。
 
 この間、膝が完全に砕けてしまってダブルストック&片足重心で、どうにかこうにか、
 一段一段、確実に下りられる方がいらっしゃった。
 その方に、失礼かも知れないが・・・「まだ私はマシな方」と頑張れたのも事実。


 川のせせらぎが聞こえ、小さな小さな沢を渡り、
 登山口の温泉が見えた時は、涙が出るほど嬉しかった。

 岳さんと一緒にゴ~~ル ゴール 激下りの終了。

 ・・・・・・・でも、
 駐車場まで道路を下りる数百mがかなり堪えた。。。orz
 
 駐車場よりほどなく下りた場所の「 有明荘 」で日帰り温泉
       入浴後のコカコーラ ・・メッチャ美味しかった。

 
 
  足が痛くなって辛かったけど、楽しかったし、本当に登って良かった燕さん。
  また絶対登りたいと思った燕さん。。お気に入りです。

    最後まで長々とお付き合いありがとうございました 福助




 



 


 
関連記事
スポンサーサイト

2009/07/13 Mon. 23:23  edit

Category:  ☆ 山歩記

Thread: 登山 - Janre: スポーツ

tb: --  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

 
