スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

近江へGo!

Category :  ☆ ちょい旅
2011年のNHK大河ドラマ 『 江 』
歴女では無い kaco ですが。。

お城巡りやそう言った類散策は嫌いでは無いワケでありまして。


速報的☆にて up しておりました、 20110502211412.jpg

『有言実行』 のレポを作成しました。


☆  ★  ☆  ★  ☆


時は、2011年4月30日(土)

あてにならないこのところの天気予報は、行楽日和と言う名の マーク。
   今回も期待?を裏切らないハズレっぷりは後ほど記すとしまして・・(笑)

名神の渋滞とか色々考えるのも面倒っちかったのでオール下道で行って来ました。


R21からR365にて伊吹山を見ながらのドライブ。
どこもかしこも渋滞が無く意外に早く長浜に着いてしまったので、

すき家にて朝定を食べながらの作戦会議。
  我家のある街のタウン誌みたいなのに、GWお出掛け情報があって。
  そのタウン誌持参で来てみた田舎モノ2名。

一応、kaco も会社でコピペして来ていましたが・・・詳しくは 浅井三姉妹博覧会



すき家で朝から朝定をガッツリ食べる田舎モン。
色々と相談した結果、シャトルバス利用にて色々巡ろうと言う事で、


まずは小谷城址へと車を走らせます。が、ココですでに雲行きが怪しい・・・

すき家からは迷う事なく行けました。。。街中至るところに博覧会の看板がありますから・・・



駐車場はまだ9時前だったので空多し。。
とりあえず、偵察がてら に行くとチケット購入後シャトルバスに乗る人が数名・・・



自分らの足でガツガツ登ってみよう!とさっき決めたばっかなのに、
お金を払い文明の利器で林道を上ってガイドさんが案内してくれる。。。と言う誘惑に負け。


   小谷城址を歩こう!!


『 番所跡 』まで行く事にしました。。私たちは「政子班」。。。政子って誰??
もう一班は「初」だったかな??

各班ごとに色々ゆかりの名前の札をつけてのガイド城址巡りです。



   虎御前山展望所から


『 展望所 』 からの琵琶湖方面の展望・・・怪しい雲行きです。

『 お茶屋跡 』・『 御馬屋跡 』・『 首据石 』・『 桜番場跡 』と、
順番に色々とその場その場にてガイドしてもらいますが、ぶっちゃけ、
ウチラの班のボランティアガイドさんは聞きヅライ。。。



申し訳無いと思いながらも、もう一班のガイドさんの声に耳を傾けていた失礼な田舎モン2名。


のんびり、ゆっくりと上ること25分程で、『 大広間跡 』に着きました。


   本丸を前に。



ガイドさんに小谷山山頂へは行かないと言われてウダウダな気分でいましたが、
本丸を前に、 「 ココまで来ただけでも良いか・・ 」 とでも思いつつ。



   本丸~


『 本丸跡 』 の手前。。数段の階段を上れば着くのですが、
「 意外に本丸なのに狭いな~~ 」 が率直な感想。


本丸から大広間を見下ろせば、



   見下ろす大広間跡



こんな感じ で・・・

城址、特に城跡だと実際に建物が無いので比較対称?対照?が難しいです。


この『 本丸 』より上には、
 「 中丸跡 」・「 京極丸跡 」・「 小丸跡 」・「 山王丸跡 」と目白押しなんですが、

ガイドはココまでなので、またもやガックリ感と言うか何と言うか・・・。



あとは、このまま来た道を戻りバスにて下りるのみ。。
でも、バスに戻る間にも何班かガイドで上って来られる方が沢山いらっしゃって。


「 江 」人気のほどが垣間見えて嬉しかったですよ。




今度はガイドさん無しで、自分たちで上って、山城&お山を堪能したいですね。



ささっ・・・・・・次は、『 浅井・江のドラマ館 』 へと続きます。
関連記事

テーマ : 歴史散策
ジャンル : 旅行

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お天気チェック
いま何時?
プロフィール

kaco

Author:kaco
ヘタレで根性無し。。。
不格好な負(腐)女子のkacoです。

2008年の夏からお山に登り始めました。
のんびり気ままに、基本的にはムリしない。
健康第1、天候第2に、マイペースで
岳さんとお山に登っています。。。

が、
ココ最近はもっぱら「誌上登山者」です・・(汗)

そんなヘタレ山歩記録ですが、
遊びに来て下さって嬉しいです。

リンク
検索フォーム
カウンター
Free Access Counter Templatesナビくん
百名山りすと
利尻岳巻機山瑞牆山恵那山
羅臼岳燧ヶ岳金峰山白 山
斜里岳至仏山甲武信ヶ岳荒島岳
阿寒岳谷川岳白馬岳甲斐駒ヶ岳
大雪山苗場山五竜岳仙丈ヶ岳
トムラウシ妙高山鹿島槍ヶ岳鳳凰山
十勝岳火打山剱 岳北 岳
幌尻岳雨飾山立 山
後方羊蹄山高妻山薬師岳塩見岳
岩木山男体山水晶岳悪沢岳
八甲田山日光白根山鷲羽岳赤石岳
八幡平那須岳黒部五郎岳聖 岳
岩手山皇海山槍ヶ岳 光 岳
早池峰山武尊山穂高岳伊吹山
鳥海山赤城山常念岳大台ヶ原
月 山草津白根山笠ヶ岳大峰山
朝日岳四阿山乗鞍岳大 山
蔵王山浅間山焼 岳剣 山
飯豊山筑波山御嶽山石鎚山
吾妻山丹沢山美ヶ原九重山
安達太良山両神山霧ヶ峰祖母山
磐梯山雲取山蓼科山阿蘇山
会津駒ヶ岳大菩薩嶺八ヶ岳霧島山
平ヶ岳天城山木曽駒ヶ岳開聞岳
魚沼駒ヶ岳富士山空木岳宮之浦岳
