お手軽に。。番外編

Category :  ☆ ちょい旅
「 草津白根山 」へ行ったつもりが・・・「 本白根山 」 。


   最高点♪


何かと色々と下調べせずのお山でもあったので、後調べしてみた。。。(笑)

 「 草津白根山 」 とは。。コチラ 。。。だそうであります。


「 湯釜 」、「逢ノ峰」、そして「 本白根山 」とお気楽百名山を歩き、ぜんざいも堪能。
車に戻ると1時ちょい前。

折角、群馬県まで。草津まで来ているんだから・・・と、
草津温泉へ寄って行こうよ。。。という運びに。

★   ★   ★   ★   ★

と言うか、ナビを見ながら、今ココ!そして草津温泉ココだよ!と、
「 このR292を下ったトコが草津温泉みたい・・」と。半ば強引に
岳さんに連れて行ってもらいました。。。しかもココまで全ての運転は岳さんです。


  今度は近くで見たいね~


ただ、このR292・・・侮ること無かれ!
長野県側から、あれだけの上りをグングン上り高度を上げて来て、さらに、
志賀高原のスキー場群をも越えて上り、国道最高地点を通過した先にあった「草津白根山」


今度はその上った分を群馬県側へ下っていると思われ・・・。


確かに。嫌気がさすほどの下り坂とカーブとが続いて。
途中、路肩法面工事の信号待ちもあったりで、結構車が続いています。

草津側から上って行かれる車に関しては、観光バス・定期バスを含め、
明らかに渋滞していました。




それでも、何とか草津温泉まで下りて来て、
草津のバスセンター前の駐車場に車を停められ・・(確か2時間300円だったような・・)

温泉街散策に出掛けました。しかも、登山ルックのままの2人。


   湯畑~


実は、以前に一度だけ草津温泉に来た事がありまして・・・
でも、温泉宿に泊まっただけで草津の温泉街は散策せず。


   こっちも湯畑~


だから、初・湯畑にちょっと嬉しい私でして。温泉臭漂う雰囲気も何だかちょいと満足気。
「 折角、草津温泉に来たんだから・・」 とお土産屋さんにて、
温泉まんじゅうや何やら色々購入。

会社の同僚には。。 きんつば♪ お見苦しい画像 up すみません m(_ _)m


岳さんは、「 そんなん食べんし・・」 と言いながら呆れ顔。
   ・・って言ってた岳さんは、基本的にお土産と言う物を買わない人。でも、温泉饅頭食べたしね。


その後、土産物屋さんの前で賑やかな声が聞こえ数人が大鍋の前に並んでる。

無料でと言うことなので並び食したモノは。。 おきりこみ?
「おきりこみ?」 とおっしゃっていた。ご当地名物のようで、

名古屋圏の私たちには馴染みの深い、名古屋きしめんと味噌煮込みの合体したような感じ。
と言えば、判るかな。。。って、東海地区の人にしか判らんね(笑)

また、土産物屋さん巡りをしつつ、栗入りの 饅頭を食べ比べ。
何とも気になるノボリを発見。。「温泉タマゴソフト」。


見た目はこんなで。 温泉たまごソフト 味は微妙~に温泉タマゴっぽいけど。




そうして、湯畑をグルグルと巡り、足湯にも入りたかったけれど、いっぱいだし・・
今日は土曜だし、空室あります!とある宿も何件かあったけれど、湯畑堪能したし・・


のんびりと、時間をかけて帰るとしますか。
車に戻り、ナビをセットすると・・・上田菅平ICへと案内され。


さすがの岳さんも、睡魔に襲われてしまったので、kaco と交替。
その頃、巷で噂になっていた、八ッ場ダムを見られるかと思いきや、
何か裏道とか近道とかナビられ、嬬恋のキャベツ畑を通り抜け、

四阿山の時に通ったルートまで戻ると、菅平ICかなり手前の西友へ。
帰りの食料を少し調達し、ガソリンも入れて上田菅平ICに入る頃は夕方近く。


後は、上信越道・長野道・中央道と高速をひた走り、
姨捨SAで夜景撮影したり、駒ヶ岳SAでソースカツ丼食べたりしながら、

日曜になる1時間ほど前の帰宅でした。



草津白根・・番外編。。 人気ブログランキングへ 読んだらクリックお願いね。



ちなみに、10月13日放送のコチラの番組  いい旅夢気分

ロケ日は私たちとほぼ同時刻で、少しずつ私たちが先に行っていたみたいです。
当ブログより、詳細は判ると思いますよ。。。(笑)

関連記事

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お天気チェック
いま何時?
プロフィール

kaco

Author:kaco
ヘタレで根性無し。。。
不格好な負(腐)女子のkacoです。

2008年の夏からお山に登り始めました。
のんびり気ままに、基本的にはムリしない。
健康第1、天候第2に、マイペースで
岳さんとお山に登っています。。。

が、
ココ最近はもっぱら「誌上登山者」です・・(汗)

そんなヘタレ山歩記録ですが、
遊びに来て下さって嬉しいです。

リンク
検索フォーム
カウンター
Free Access Counter Templatesナビくん
百名山りすと
利尻岳巻機山瑞牆山恵那山
羅臼岳燧ヶ岳金峰山白 山
斜里岳至仏山甲武信ヶ岳荒島岳
阿寒岳谷川岳白馬岳甲斐駒ヶ岳
大雪山苗場山五竜岳仙丈ヶ岳
トムラウシ妙高山鹿島槍ヶ岳鳳凰山
十勝岳火打山剱 岳北 岳
幌尻岳雨飾山立 山
後方羊蹄山高妻山薬師岳塩見岳
岩木山男体山水晶岳悪沢岳
八甲田山日光白根山鷲羽岳赤石岳
八幡平那須岳黒部五郎岳聖 岳
岩手山皇海山槍ヶ岳 光 岳
早池峰山武尊山穂高岳伊吹山
鳥海山赤城山常念岳大台ヶ原
月 山草津白根山笠ヶ岳大峰山
朝日岳四阿山乗鞍岳大 山
蔵王山浅間山焼 岳剣 山
飯豊山筑波山御嶽山石鎚山
吾妻山丹沢山美ヶ原九重山
安達太良山両神山霧ヶ峰祖母山
磐梯山雲取山蓼科山阿蘇山
会津駒ヶ岳大菩薩嶺八ヶ岳霧島山
平ヶ岳天城山木曽駒ヶ岳開聞岳
魚沼駒ヶ岳富士山空木岳宮之浦岳