
Category : スポンサー広告

お手軽に。。後編

Category :  ☆ 山歩記
今年も残すトコあと半月をきり、慌しい年の瀬感が迫って来ている今日この頃。
コチラも白いモノが降ったり止んだり。。。

冬将軍の到来とともに、スキー場開きの声も聞き始め、
ちょいと焦りながらの山行レポの up です。



☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★


お手軽。。。なのに「 前・中 」と来て、後編まで。。
しかも、まだお目当てのお山のスタート地点。。。ガイドマップ

さぁ、気分も新た?に出発でする。


お天気も、良いのか悪いのかよく分からず・・・

   ゲレンデを登ります

上って下りてまた上る。。。
ココロの中では 「 リフト動いてたら楽チンなのにな~~ 」 と。

ゲレンデ歩きはほんの一部。。すぐ森の中を進むことに。
お気楽ハイク感覚でも構わない、とっても整備されている登山道。


   整備されています


黙々と登ります。

「 登山者カウンター 」を通過するとココからは平坦な道が延び、
その先、一旦下ると視界がパァ!と飛び込んでくる。


   大きな涸れたお釜さん?



何とも大きな穴?ではないけど何と表現していいのか・・・
このお釜さんの周りをグル~ッと登山道は延びている。


ココは女王様・・・コマクサで有名なお山。


  ココを進みます



・・・なるほろね~。女王様ガードがしっかりと施してあります。
そして女王様を守るため、注意を促がす看板も掲げられています。

女王様が咲いている時季に来たら、混雑するであろう登山道を、
サクサク進みます。


   雲が湧いて。。


進む先には、方角的には草津方面になるのかな・・・?
雲がモクモクと湧いて来ます。強い風の音も聞こえています。

分岐があり、「展望所」へ左折すると、


   空へ続く階段。。みたい


青空へと続く階段を登ります。。。が、風、強し!です。
登ったとこが「 展望所 」。

白いお地蔵様?ケルン。  そして山座標。
しかし、展望所から見えるであろう山々や町並みなどはガッスガスで何も見えず・・・

辛うじて見えていたのは、


   見えたのは・・


歩いて来た方角・・・のみ、見えていました。。。と言ってもガスってますが。
ってコトで、味気無い展望所となってしまったので、次へ。

先ほどの分岐までまた階段を下り、今度は「遊歩道」の最高点を目指します。


   アソコかな?


またもや、グル~~~ッと回り道的に登山道?・・・遊歩道は進みます。
こちらの遊歩道にも女王様ガードが施してあり、登山者から女王様を守っています。

まわりこんで、最後の、遊歩道最高点までは稜線チックな道なのですが、
恐ろしく風が吹き上げて来ていて、寒いです。しかもガスと共になので湿気も。


それでも何とかたどり着くとソコには。


   最高点♪


   『 本白根山 』 最高地点 2150m 到着です。

そして、メッチャ寒いです。突風的に強い風が襲います。
あまりの強風に、このまま即下山しようかとも思いましたが、

お腹が空いていたので、木の陰に腰掛け風除けにしてランチにしました。



ウフフフ・・・もちろん。撮りましたよ・・・


   最高点とランチパァ~ック!!


パンパンに膨れたランチパック・・・塩キャラメル~~美味いかった。
この最高地点。。人も多すぎず少なすぎず、のんびり出来ていい感じだったけれど、


いくら風除けがあると言っても、寒いことは寒い。
30分ももたず、帰ろうと言うことで・・・・

来た道をそのまま戻る、下山とします。


   ほな。帰りまっか・・・



相変わらず、快晴ならば見えるであろう景色も何も見えず。。。
のんびり、遊歩道を帰ります。



唯一、咲いていた。。。


   白根の女王さま


もう見頃はとうに終えていたのに、咲いていた女王・コマクサさん。
今期のお山の見納めです。


帰りはスキー場まで早いもので、車道から戻り白根のレストハウスへ。
駐車場が激混みで、国道まで並んでいたのは驚きましたが、嬉しかったな~。

レストハウスで、山バッジを購入。

もひとつは、 おしるこ?ぜんざい? ぜんざい 焼いたお餅で美味です。
甘党にはたまりませんね。



と、いうワケで、今回のお気楽編・・今回で終了です。

読んでいただき、有難うございます。。人気ブログランキングへ ポチッと忘れずにね。






「 あ~~~っと!! 」

何だか物足りなさを感じた、ソコのあなた・・・・のために。

このお気楽編には続きがあるので「番外編」なるもの思案中。乞うご期待・・・なんて

関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お天気チェック
いま何時?
プロフィール

kaco

Author:kaco
ヘタレで根性無し。。。
不格好な負(腐)女子のkacoです。

2008年の夏からお山に登り始めました。
のんびり気ままに、基本的にはムリしない。
健康第1、天候第2に、マイペースで
岳さんとお山に登っています。。。

が、
ココ最近はもっぱら「誌上登山者」です・・(汗)

そんなヘタレ山歩記録ですが、
遊びに来て下さって嬉しいです。

リンク
検索フォーム
カウンター
Free Access Counter Templatesナビくん
百名山りすと
利尻岳巻機山瑞牆山恵那山
羅臼岳燧ヶ岳金峰山白 山
斜里岳至仏山甲武信ヶ岳荒島岳
阿寒岳谷川岳白馬岳甲斐駒ヶ岳
大雪山苗場山五竜岳仙丈ヶ岳
トムラウシ妙高山鹿島槍ヶ岳鳳凰山
十勝岳火打山剱 岳北 岳
幌尻岳雨飾山立 山
後方羊蹄山高妻山薬師岳塩見岳
岩木山男体山水晶岳悪沢岳
八甲田山日光白根山鷲羽岳赤石岳
八幡平那須岳黒部五郎岳聖 岳
岩手山皇海山槍ヶ岳 光 岳
早池峰山武尊山穂高岳伊吹山
鳥海山赤城山常念岳大台ヶ原
月 山草津白根山笠ヶ岳大峰山
朝日岳四阿山乗鞍岳大 山
蔵王山浅間山焼 岳剣 山
飯豊山筑波山御嶽山石鎚山
吾妻山丹沢山美ヶ原九重山
安達太良山両神山霧ヶ峰祖母山
磐梯山雲取山蓼科山阿蘇山
会津駒ヶ岳大菩薩嶺八ヶ岳霧島山
平ヶ岳天城山木曽駒ヶ岳開聞岳
魚沼駒ヶ岳富士山空木岳宮之浦岳
