山と空と緑と青と・・・

アラフォ~ペアでのんびりゆったり山に登っています♪

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

お手軽に。。前編 

大満足の奥穂高岳。そして初の2泊3日の山旅から2週間。

またもや秋山を満喫すべく行って来ました。



そのお山・・・とは、ココ。 お手軽~♪


いつものコトながら、速報☆にて up だけはしていまして。。。


  ココへ♪




目指せ、年内のレポは全て年内中 up !!

☆  ☆  ☆

2010年10月2日 (土)   『 草津白根山 』   お手軽!?百名山です。


★  ★  ★

充実の秋山3日間を過ごしてからと言うもの、怒涛のごとく過ぎ去った9月。
のんびり、まったり山歩きをと予定して出掛けたのは「草津白根山」。


   ホンとは・・


ホンとは、ケーキフェア開催中のお山&あの稜線歩きのお山と迷ったのですが、
テン泊装備一式を揃えて出掛けて来ていなかったし、何となく、
「まったり・のんびり」と、岳さんも kaco も内心思っていたので、
豊科ICを軽快に通過し、長野道を北上。

冬の高速。。。で、よく耳にする信州中野ICで下ります。
チーム岳の冬のメインイベントの スキーと言えば、白馬をホームとしていて(笑)

スキーのメッカ?「 志賀高原 」は未知の世界であり、そんな下見も兼ねての今回です。


    快晴~♪


延々と上り続ける道路に、「この山を越えたトコが群馬・草津なんだ」と実感し。
チーム岳のメインスキー場は「白馬で良いね」とも思った道のり。


横手山にて


途中、「 横手山 」 のドライブインに立ち寄り。
      「信州のサンセットポイント100選」で迎える朝の景色。

穂高から槍をはじめとする北アルプスの山々が後立の白馬まで、そして、高妻山や・・・。

とにかく、素晴らしい景色でして・・・岳さんはいつものようにこのセリフ。

    「 ココまでで今日は帰っても良いな。。。」 と。



そんな岳さんにまた運転を任せ、進んで行くと今度は、


     国道最高地点・・だそうです


標高2,172m 日本国道最高地点・・・に。
またもや、イベントがあり岳さんが。。「 やっぱ今日はもう帰っても良いな。。。」 と。

あれだけ天気が良く遠くまで見渡せていたのに、この標高まで上って来てその先を見ると、
超雲海で、なぁ~~~んにも見えず。
この先の国道は、雲海の中に吸い込まれて行っていました。


それでも、雲海をくぐり抜けたどり着いた登山口。


   草津白根山♪



駐車場も並ぶこともなく。。。 410円なり~♪ 駐車料金を支払います。


トイレを済ませ、まずは 「 湯釜 」へと、レッツら



お気軽に・・・と言う事でザックの中身も必要最低限のモノしか入れてなく、
前回の山登りの最重量のザックに比べたら背負って無いも等しいくらいの軽さ。


道のりは、こんな感じで


   道のりは。。


登山道・・・と言うよりは散策道って感じ。
整備されているけれども、微妙に不規則な階段なんかも出て来たりして、

15~20分くらい登ると、


   湯釜ちゃ~ん


エメラルドグリーン?に輝く、お釜さん・・・「 湯釜 」 が見えました。

もっと近くで見られると思っていたけれど、何だかガスが発生していて、
今は立ち入り禁止になっているので、ココまでしか近寄れない。。らすぃ。



    湯釜。。にて



証拠写真だけ撮りっこして、次へ向かうことに。


ちびまる子ちゃん  風に、後編へ続く。。。人気ブログランキングへ ポチッとね。


関連記事

2010/12/13 Mon. 23:12  edit

Category:  ☆ 山歩記

Thread: 登山・ハイキング - Janre: 旅行

tb: --  |  cm: --

top △

 
