プチ、雪山歩き・・Ⅱ

Category :  ☆ 山歩記
まだまだ 初心者マーク マークのカコですが、
雪の上を歩くことにチャレンジして来ました。。。

行った先は。。。雪の御嶽山

今年の冬は例年に比べ雪が少ないとは言っても、
「まだ」 あるトコロにはあるのですね。。。。冬の山
 スタートする時間を目標に、逆算して家を出発  車

  雪の無いゲレンデ

 ↑ 雪の無い寂しいゲレンデをクネクネと上ります。

 駐車場に着くと10台ほど停まっています。既に出発されている方もいました。
 私たちもココで身支度し出発。

  まだこんなに雪あるよ~

 。。。と言いながら、 ↑ 「まだこんなに積もってるよ~~ 」 と、
 鳥居前にベンチがあったので、ココで念の為にアイゼンを装着しました。
 装着してもらいました。。。ってのが正しいです。そしてアイゼンデビューです。。。汗

 いつもと違う雪上歩きにドキドキ・ワクワクしながら、レッツらゴー。。。急ぐ

  雪がテンコ盛り

 いつもの様に、岳さんが先導してサクサク歩いて行きます。
 まだこの辺りはやや登りの雪上歩きなので、アイゼン無くても問題有りませんが、
 今回は、 「アイゼンを装着して」雪上歩きの練習 と言う、
 課題を持っての山歩きなので。。。

 途中、腐った雪も無く、まずまず良いペースでサクサク歩けました。

  振り返る。。。と

 だいぶ上がって来ました。夏道と違ってほぼ真っ直ぐで階段もなく、
 意外に早く登れる気がしました。

   上を見上げてみる

 先行者が見えてきました。
 腰を下ろし座っての休憩はキツイので、立ち止まって休みます。

  上を見上げてみる。。②

 いつの間にか空が青空に。。。
 雪上歩きなのですが、これが結構、汗が出ます 汗ダク

 森林限界を越えると、御嶽山が ド・ド~ン と。。。って、
 ずぅ~~っと見えていますが、雪の白色が微妙にキチャナイ(汚い)。

  色んなトレースから。。

 これは、黄砂が原因なんでしょうか・・・・・?
 それとも、数日前に降ったさとと-雨雲 で融雪が進んだかな・・・?

 高い所になるにつれて、表面がパリパリに凍っている所や、
 陽が昇りはじめて、ザクザクになっている所など、
 色んなバリエーションに富んだ道となりました。。。


 で、今回はドコまで行くんじゃろ~~~~~は~てな~

 
関連記事

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お天気チェック
いま何時?
プロフィール

kaco

Author:kaco
ヘタレで根性無し。。。
不格好な負(腐)女子のkacoです。

2008年の夏からお山に登り始めました。
のんびり気ままに、基本的にはムリしない。
健康第1、天候第2に、マイペースで
岳さんとお山に登っています。。。

が、
ココ最近はもっぱら「誌上登山者」です・・(汗)

そんなヘタレ山歩記録ですが、
遊びに来て下さって嬉しいです。

リンク
検索フォーム
カウンター
Free Access Counter Templatesナビくん
百名山りすと
利尻岳巻機山瑞牆山恵那山
羅臼岳燧ヶ岳金峰山白 山
斜里岳至仏山甲武信ヶ岳荒島岳
阿寒岳谷川岳白馬岳甲斐駒ヶ岳
大雪山苗場山五竜岳仙丈ヶ岳
トムラウシ妙高山鹿島槍ヶ岳鳳凰山
十勝岳火打山剱 岳北 岳
幌尻岳雨飾山立 山
後方羊蹄山高妻山薬師岳塩見岳
岩木山男体山水晶岳悪沢岳
八甲田山日光白根山鷲羽岳赤石岳
八幡平那須岳黒部五郎岳聖 岳
岩手山皇海山槍ヶ岳 光 岳
早池峰山武尊山穂高岳伊吹山
鳥海山赤城山常念岳大台ヶ原
月 山草津白根山笠ヶ岳大峰山
朝日岳四阿山乗鞍岳大 山
蔵王山浅間山焼 岳剣 山
飯豊山筑波山御嶽山石鎚山
吾妻山丹沢山美ヶ原九重山
安達太良山両神山霧ヶ峰祖母山
磐梯山雲取山蓼科山阿蘇山
会津駒ヶ岳大菩薩嶺八ヶ岳霧島山
平ヶ岳天城山木曽駒ヶ岳開聞岳
魚沼駒ヶ岳富士山空木岳宮之浦岳