山と空と緑と青と・・・

アラフォ~ペアでのんびりゆったり山に登っています♪

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

☆夏山、第4弾。。☆其の零 

   もう 『 秋山 』 シーズンインなのに・・・まだまだ夏山レポです


   今回のお話は、


      かんぱぁ~~い!!


   速報!にて up していたこの写真のお山。 歯痛い ・・・『 敗退 』 編です。


   ぶっちゃけ、毎度のコトながらタラタラレポなのでスル~された方が無難かと。
   興味のある方は、続き  をどぞ・・・



  ☆  ☆  ☆  2010年8月20日~21日 (金・土) 予報は  


   仕事で行き詰まりを感じ、対人関係ではストレスを抱き・・・
   日頃から積もりに積もったストレスを発散すべく、ほぼ1年振りの久々に
   有給休暇をいただいて、初めての「平日山登り」を計画したヘッポコ登山部・チーム岳。
       岳さんもお休みをとってくれていました。。。

   毎度のコトなんですが、今回も候補のお山が三山ありまして、

     ① 鹿島槍&爺   ② 五竜岳   ③ 白馬三山縦走

   一応、どのコースも「ガッツリ歩きたい!」と言う理由で挙げていたのですが、


     kaco は平日なので、普段より混雑の少ないお山を堪能したいと、
        ① 鹿島槍&爺 が第一候補だったけれど、
   
       登山ド素人の頃から、ずっと登りたい。。。と思い続けていたお山。
        だけど、岳さんからは「ヘタレの kaco にはまだまだ無理!」と言われ続けていて・・


        憧れの。。
   

     岳さんは、こんな平日こそ ③ 白馬三山縦走を。。と推して来ます。
        ってか、岳さんは今年白馬へ絶対行くぞ!!と、いつもおっしゃっていて。



   結局、お山は決めぬまま。。。そんな19日の夜。外はゴロゴロと雷音を聞きながら就寝。

   明けて20日。3時起床。。支度をし出かけようとした途端、
      アレ??エアコン切ったのに・・・ と外へ出ると、
   バケツをひっくり返したかのような土砂降り  。遠くの空は光ってるし・・・。
   ズブ濡れになりながらも、ザックを車に放り込み、3時30分出発。


   いつもなら最寄のICに即乗りますが、今回は平日。
   深夜割やら早朝割やら何やらと岳さんが言っていましたが、下道、R19を
   行けるトコまで走り、ギリ10分前の3時50分に高速に乗り豊科を目指します。




   登るお山の選定に関しては、
   まぁ、①・②・③ ともに、ルートは同じなんで車中で色々と話し合いながら・・・



   晴れの予報なのに、家を出るトコから雨に降られ、
   今回の山登りを暗示するかのような不安なで出し。。雨雲とともに北上しているか、
   恵那山トンネルを抜け長野県に入っても止まない雨。
   ナビ助くんには規制情報も。。。それでも、伊北IC辺りからは空が明らみ始め、
   「 きっと長野道に入ってトンネル抜けたら晴れてるよ・・」 と自分に言い聞かせ期待しながら走る高速。





   するってぇ~と(すると)、案の定、みどり湖PAを過ぎると、進む先にパ~ッ!と北アルプスの山並みが!!

   もう、この辺りから kaco のテンションは上がりまくりで、
   梓川SAも寄らず、豊科ICを下り毎度毎度~の西友へ。





   で、結局、最終的にお山の決断を下したのはココ、西友の駐車場。

   向かった先は、




     ココです!




   西友でウチのお馬鹿ナビに、「 扇沢 」とセットするものの、
   何を思ったか、狭い道をナビしたりして、お馬鹿振り発揮しまくりのナビ助。


   どうにか駐車場に着くと、すでに最近駐車スペースは満車。
   橋を渡ったトコも満車っぽいし、数名の方々が支度中。


   それでも、と思い、kaco が下りて駐車場の奥に探しに行ってみると、



   ありました!2台ほど停められそうなスペースが。
   「 扇沢 」まで行かずに停められたけれど、平日でもこんななんだ・・・とビックリ!




   駐車場を確保し、朝食を摂り、支度しながらもすでに汗ダク。。。
   先が思いやられる残念振り    



   やっとこ出発出来そうなトコロで、☆其の壱へと続きます。


関連記事

2010/09/30 Thu. 22:09  edit

Category:  ☆ 山歩記

Thread: 登山 - Janre: スポーツ

tb: --  |  cm: --

top △

 
