山と空と緑と青と・・・

アラフォ~ペアでのんびりゆったり山に登っています♪

行ける時に・・【下山編】 

   ゴメンナサイ・・・ 【前編】【中編】【後編】 の続きです。



      山頂です。



   山頂をいただき、ランチもいただき、後は下山するのみとなったチーム岳。

   浅間山の外輪山をぐるりと見渡せるココ、シェルター付近。
   お釜さん・・・へは、立ち入り禁止区域 となっているのですが、

   結構な人数の方々が、お釜さんへ登って行っていらっしゃいましたね・・・
        あえて、どうこう言う事でも無いのですが、あくまで自己責任の範囲ですかね・・・



   さてと、そろそろ体も芯まで冷え切ったコトだし、下山しますか。。
   ザレ・ガレの激下りに備え、膝サポーターを着けて、と。


      ガレガレの下りで



   それでも、流石に百名山・浅間山。
   まだまだ沢山の方々が登って来られています。


      まだまだ来られてます


   下りも登りも、すれ違いの『待ち』が発生します。
   慎重に下りないと。ザレた砂礫地では足がズズズ~~と滑り、捻りでもしたら即捻挫です。

   浮石(浮溶岩)にも注意しながら、慎重に一歩一歩下りて行きます。
   やはり、登りの方々は比較的薄着でしたね。。。


   下りきって、見上げる浅間は、


      まっっぁお(真っ青)です


   風が吹きぬける音だけが聞こえる、真っ青な青空の下に居ました。
   そして、ココまで下りて来ると山頂付近の強風&寒さが嘘のように、

   陽射しが照り付け、メッチャ暑いです。。


   もうあとは、火山館までのんびりテクテク下りて行きます。

      お花も お花も・・ 咲いていました 咲いていました・・


   登りでは殆どガスの中で見えていなかった、険々しい外輪山が見えていて、
   それはそれで、また、別の機会に歩いてみたい登山道です。


      火山館まで来ました。


   のんびり、まったりと、火山館まで下りて来ました。
   やはり、山頂の寒さが嘘のような暑さです。。

   傍らにある木で出来ているベンチに腰を下ろし、さらにマッタリします。


   皆さんに運ばれて来た「薪」が何段も増えていました。
   そして、登りですれ違った団体サンにもココで再会。


   その、団体サンとの下山時間をズラすべく、ちょっとまったり休憩しました。


   岳さんは、
   トーミの頭~黒斑山~蛇骨岳・・・・Jバンド・・・・のコースを歩きたいと。


   さて、そろそろ団体サンもだいぶ下りて行ったかな??と、
   私たちも帰ります。


      浅間に後ろ髪を・・?


   振り返ると、浅間のお山と、火山館が見えていました。
   登りでは見えなかったモノが沢山なので、周りをキョロキョロ・・・

   意外と時間が掛かっての下山となりました。


   結局、団体サンに二の鳥居手前で追い着き、しばらく付いて下りました。
   で、不動滝コースから下り、何とか振り切り、


      鳥居をくぐり



   天狗温泉の登山口、鳥居まで下りて来ました。
   天狗温泉に入って行こうと思いましたが、玄関先の登山靴の多さに怯み、

   バッジだけ購入して、帰路に着く事にしました。


      みどり・ミドリ・緑・・・



   ホンとは、折角、足をのばして遠出してきたので、
   車中泊でもして、篭ノ登山か湯の丸山にでも登って行こうか・・・

   それとも、元々、女子ゴルフのトーナメント。リゾートトラストレディスが、
   軽井沢で開催されているので、決勝ラウンドだけでも観戦する??なんて話も。


   でも、小諸市街へ下り、すき家で牛丼・・・最近のチーム岳の打ち上げは、すき家ばっかり (笑)
   を、食べたら家が恋しくなって・・・・


     何チャラ公園から。。



   高速に乗る前に、ちょぃと立ち寄り、こんな写真だけ撮って帰路に着きました。

   片道300キロ弱・・・遠いな~~。



   今回も最後まで有難うございます。。 人気ブログランキングへ 次への励みにポチッとお願いします。



   
関連記事
スポンサーサイト

2010/08/06 Fri. 00:08  edit

Category:  ☆ 山歩記

Thread: 登山 - Janre: スポーツ

tb: --  |  cm: 4

top △

コメント

こんばんは。
浅間山賑わっていますね。^^
私が行った時はまだこんなにたくさんの人が来てなかったです。
山頂から見下ろす外輪山は見ごたえがありますね。
今度はぜひ黒斑から歩いてみてください。また違った浅間山の姿が見えて楽しいです。

S氏 #9jnonjpg | URL | 2010/08/10 00:40 | edit

>S氏さん。

こんばんは、S氏さん。

浅間山・・・賑わっていましたよ~♪
やっぱり、警戒レペルが下げられている内にと皆さん登られていたんですね。

はい、S氏さん。
今度は黒斑からのコースで歩きます ^^
なかなかハードなコースのようですが、是非とも歩いてみたいです。

kaco #- | URL | 2010/08/10 21:31 | edit

こんにちは

写真だけ見ると青空でとてもいい日和のように思えてしまうのですが、
すごく強い風だったんですね。
私も行ける時に行っておきたいと思っています(まだなんです)。

たけちP #- | URL | 2010/08/15 13:28 | edit

>たけちPさん。

こんばんは、たけちPさん。

写真だけ見ると・・・ホンとそうですよね。
出発した頃はガスガスで何も見えずだったのですが、
段々と晴れて来た~!と思ったら山頂は強風で・・・><:
でも、とても素敵な山登りでした。お勧めのお山です ^^
たけちPさんも、行ける時に行っておいてください。

kaco #- | URL | 2010/08/15 20:47 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △