山と空と緑と青と・・・

アラフォ~ペアでのんびりゆったり山に登っています♪

GWレポ③ 念願の尾根歩き[下山編] 

   いつも、山レポを簡潔にまとめられない残念振り炸裂 blog ですが・・・
   今回もお付き合い有難うございます。


      鎌尾根・・何枚目?

   そんなタラタラレポ、前・中・後編に続く
   2010年GWレポ、其の参。「 念願の尾根歩き~♪」〔下山編〕

  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆

   2010年5月3日 (祝)   

     鎌ヶ岳山頂(11:30) ゲート前駐車場(12:49)

        宮妻峡~水沢峠~水沢岳~鎌ヶ岳~カズラ谷~宮妻峡

  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆
   結局・・・前・中・後編で終われなかった鎌尾根歩き。。。の続きです。


   あまりの展望の良さと、鎌尾根を歩いて来たと言う充実感もあり、
   いつも以上に山頂滞在時間が長くなりそう。。。だったので、


      もう何枚目なん?


   そろそろ、重い腰を上げて下山することにしたました。。
   ウチラの特等席はすぐ、待っていた方々が陣取りました。

   小一時間も休憩していると、ホンと沢山の人で賑わう山頂。。を後にします・・・


      「さてと、帰るとしますか・・」


   <11:30> 一旦、登って来たルートで 『 岳峠 』 まで下ります。

   登りではちょい急登にヘタレ気味に登ったこのルート。
   浮石に気をつけて下れば難無くサクサクと下れます。


      鞍部から見上げる


   それでも、やっぱり、すれ違う方々。。。は登り。
   皆さん必死コイテ登って行かれます。

   「 こんにちは~。頑張ってくださ~い!」 と励ましながらも、
   自分もそうだったな~~と、思い返してみたり・・・


   と、サクサク下るとすぐに 『 岳峠 』 だけとうげ


   ココからは『 カズラ谷 』 ルートで下山します。
   そう言えば・・・ココでコンビニ袋を片手に奇妙な動きのオバちゃんが居たっけ ・・・
              峠の道標下にザックを下ろし笹っ葉を掻き分け何かを採っているみたいだった。
              山菜?花?何なのかは判らなかったけれど、明らかにコンビニ袋の中には緑の葉のようなモノが
              このお山は「採取禁止」とは知らないけれど。



   堂々とコンビニ袋を提げている姿に、???疑問符・・・。


   『岳峠』からほんの少し下ると、距離は短いもののまた登り返す。
   伸びきった笹を掻き分け、下山中なのに登り・・・。


      サヨナラ・・鎌くん


   登りきると、鎌ヶ岳を背にするこの位置で、鎌にお別れ・・・。
   登山道が樹林帯の下りと化します。


   樹林帯の下りは展望も無く淡々とトコトコ下って行く。
   しばらく下ると、雲母峰との分岐に出る。


   宮妻口へ下りるルートで樹林帯の中を良いペースで下る。
   もちろん、少し立ち止まっては水分補給し、
   木々の隙間から時折見える鎌尾根を見渡しながら。。。


      掘れてスリ鉢みたいな登山道

      
   この『 カズラ谷ルート 』 ・・・谷とは言うモノの、谷を歩く訳ではなく、
   侵食?なのか、崩落なのか、掘れていてずっとこんな (↑写真) 道で、
   アリ地獄みたい。。時折、足が埋まり靴の中に砂が・・・


   コレが結構な時間、相当な距離、続くワケなんですよね・・・。


   こんな砂地獄道が終わりを告げる頃、
   ブナの木々に覆われ、根っこがむき出しの下りが出て来る。

   その先に、カズラ谷ルート唯一の水場に出る。


   この先は、植林された杉?林の中をまた淡々と下って行く。



   コレだけ下ってきているにもかかわらず、今日はまだ膝が痛くない。
   もちろん、痛くなる事を見越して膝にはサポーターを着けている。

   不思議と痛くない。痛いけれど充実感に満たされ痛みに鈍感なのか・・・?


   それでも、やはり痛みは来るワケで。
   アレだけ登って行った鎌ヶ岳への登りをまた下りて来るワケだから、

   それなりに、傾斜のある下りと岩ゴロの段差とを下りて来るのだから・・・


      滝があったよ


   それでも、岳さんがペースを合わせて下りてくれて。。。
    途中、何て名の滝だったか? 滝に癒され、何とか下りてこれた。


   最後は滝から流れ出る沢沿いをクールダウンしつつ歩きながら・・・


      カズラ谷登山口


   <12:49> カズラ谷登山口着


   駐車場は目の前。。。もう満車でしたね。路肩にも数台。


      カズラ谷を見上げる



   車に着くと、歩き徹した満足感とやり遂げた達成感でウルウル・・

   岳さんとガッチリ握手し鎌尾根コンプリートです!!



   岳さんも感動?と言うより、より鎌ヶ岳が好きになってしまったようで・・・

      「 またいつか鎌尾根歩くぞ~!!」 と。



   鎌尾根、頑張って歩きました。。。 人気ブログランキングへ 
     皆さんにもこの感動を・・・    ポチッと  ありがとうございます。

           
関連記事

2010/06/24 Thu. 21:06  edit

Category:  ☆ 山歩記

Thread: 登山 - Janre: スポーツ

tb: --  |  cm: 2

top △

コメント

kacoさん、こんにちは。
鎌ヶ岳&鎌尾根はいいですねぇ。
鎌の尖がったピークを見ながらどんどん近付いていく感じが
いいのだと思います。
感動、伝わりましたよ。お疲れ様でした。

たけちP #- | URL | 2010/07/01 17:53 | edit

>たけちPさん。

こんばんは、たけちPさん。

鎌ヶ岳&鎌尾根。。ホンと素敵でした。
憧れていた尾根歩き・・この時はただ必死で歩いていたのですが、
またいつか絶対に行きたい!と思ったほどです。

恥ずかしながら・・・感動をお伝えする事が出来たでしょうか?
たけちPさん。お優しいお言葉、ありがとうございます。

kaco #- | URL | 2010/07/01 20:22 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △