
Category : スポンサー広告

最高点か山頂か。。♪前編

Category :  ☆ 山歩記
   ひと月前のお山レポ。行きまぁ~~す


   △点と山頂


▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽


   2010年4月18日 (日)   柏原登山道より

  駐車場( 8:20) → 4合目( 9:24) → 7合目(10:04) → 避難小屋(10:46) → 山頂(11:14)
   
  山頂(12:05) → 避難小屋(12:27) → 継子穴(12:53) → 1合目(14:05) →駐車場 (14:34)


▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽

   
   前夜、この時季にしては肌寒く、
   放射冷却でお月様がキレイに見えていたなぁ~と。

   で、出発時、ナンと車のフロントガラスが薄~く 凍ってた(汗)


   早朝5時起床。5時30分出発。
   今回は高速を使わず下道のみで、のんびりモード。


   R21、関ヶ原IC近くの で色々調達し、
   米原市へ。そして柏原の信号を通過し。。。。。。



   ・・・・・登山口への左折標識を見落とし、そのまま醒ヶ井近くまで行ってしまい。
   戻ります。


   名神をくぐり・・・砂利道の林道をさらに進む。。。と、
   落石多く、道も良いとは言いがたい。。。路肩駐車?

   先発登山者2台あり。路肩に駐車です。
   時間を大幅にロスしましたが何とか車も停められ、サクサクしたくします。


     大幅にロスしました・・


   駐車場( 8:20) レッツら Go! です。
   スパッツは着けず、とりあえず行けるトコまで行くことに。

   谷沿いの山道。木々が倒れ岩々が崩落している荒れた道。
   植林および伐採された森の中を進みます。


     見上げる空は。。


   谷沿いの岩ゴロの道が段々と細くなって来て、
   その後、傾斜が出ての登りとなると、沢沿いを離れ高度を上げる。

   沢の流れる音が聞こえなくなって来ると見えて来るのが、

   【1合目 8:45】 1合目~ 大きな杉の木が2本。

   またまた杉林の中をトボトボと進みます。
   『 人気 』なお山なんですが、チーム岳の選んだこの道はとても静か。

   スミレが咲いていて。ほんわかしながら進んでいると。
   ナンだか見覚えのある 葉っぱが。。。


   「 岳さぁ~ん、この葉っぱカタクリじゃねぇ??」 「 ・・・だね、でも花は無い感じ。。。」


   とりあえず、登山道脇や落ち葉の中をジックリ見ながら進む。

   でも、ほとんど葉っぱばかり・・・・・
   唯一、蕾を見つけた。霊仙山のカタクリさん 蕾のカタクリ


   小さな水の流れが登山道にまで出て来て、小岩越しに渡ると。

   ココは 2合目 【2合目 9:01】


   尾根歩きのような、緩やかな道をのんびりと進む。
   
   そんな稜線上にさりげなくたっている 【3合目 9:15】 3合目

   この3合目は、進行方向左側の展望あり。。。ちぃ~と霞んでるけど大垣市内かな?

   杉の木に、何故か のビニールテープが巻き付けてあった。
   グルグルに巻き付けてあった。。。理由は何でだろ~?


   と、不思議な空間を進んで行くと。展望がパァ~!と開け。


     4合目


   ココは 【4合目 9:24】 黄色いコンテナの避難小屋あり。。ちょっと古くてババチイけど   

   相対するお山。伊吹山がどぉ~ん!と見えています。


   この辺りの見えているお山。
   そのお山の山肌に杉が植林され、それはそれは見事な緑で。


   「 スギ花粉症だったらキツイよね~~」


   植林された木々の間を一旦緩やかに下り、林道がすぐ下に見えるとまた登り返し。

   ソコに建っている 5合目 【5合目 9:38】

   ココで水分補給し見上げる傾斜をガツンガツン!?と登ります。
   距離はメチャ短いですが、傾斜は結構有ります。。


   で、登りきってしばらく進むと 【6合目 9:54】 6合目


   この辺りで前方に山頂と思しき山が見えている・・・が、
   まだまだ先。登山道は狭くなり、山肌を巻いて北斜面を廻りこむ。


   7合目 【7合目 10:04】 そんな通過点にある。


   それにしても、この柏原登山道。
   まったく人に逢わない。
   前を見ても見当たらない。後を見ても誰も来ていない。

   ちょっと寂しいけれど、ずっと自分たちのペースで登れる利点も。

   他愛も無い会話もお山でだったら楽しくお喋り。


   継子穴・・ママコアナの看板を過ぎ、
   いかにも鈴鹿の山歩き的な道に変わった登山道をホイホイ登って行くと。

   続いて出て来た 8合目 【8合目 10:22】


   西出商店さんの手作り看板のある8合目。
   山頂らしき山がずっと見えたり隠れたり、
   なかなか近づかない、なかなかたどり着かない、それでも進むチーム岳。

   このお山を選んだ理由。岳氏曰く、
    「 長い距離と時間をかけた山登り(山歩き)がしたかった」

   おっしゃっていた通り。沢山歩いて来ています。


     ロープもあります


   ちょっと泥んこで滑りやすい斜面を登ります。
   大して危険でも何でも無いですが、ロープは下りで助かります。


   9合目 ココを登ると 【9合目 10:33】


   この先は の生い茂る登山道をガッツリ登ります。
   長~~いロープが垂れ下がっていて、滑りやすい。


   樹林帯を抜けていて笹っ原の登り。
   春の陽射しでも、直射なんで結構暑い。。汗がどっと流れます。


   登りきったトコからは。


    御池・藤原岳方面


   鈴鹿山脈の一部がどぉ~~ん!と見え。
   そして、進行方向のその先には・・・・・・・・・・・・・・??




      (゚Д゚ノ)ノェェ,,


     「 避難小屋はまだまだ先。。。」

     

   ココまで読んだよと。。ポチッとお願いします 人気ブログランキングへ

      
   
   
関連記事

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お天気チェック
いま何時?
プロフィール

kaco

Author:kaco
ヘタレで根性無し。。。
不格好な負(腐)女子のkacoです。

2008年の夏からお山に登り始めました。
のんびり気ままに、基本的にはムリしない。
健康第1、天候第2に、マイペースで
岳さんとお山に登っています。。。

が、
ココ最近はもっぱら「誌上登山者」です・・(汗)

そんなヘタレ山歩記録ですが、
遊びに来て下さって嬉しいです。

リンク
検索フォーム
カウンター
Free Access Counter Templatesナビくん
百名山りすと
利尻岳巻機山瑞牆山恵那山
羅臼岳燧ヶ岳金峰山白 山
斜里岳至仏山甲武信ヶ岳荒島岳
阿寒岳谷川岳白馬岳甲斐駒ヶ岳
大雪山苗場山五竜岳仙丈ヶ岳
トムラウシ妙高山鹿島槍ヶ岳鳳凰山
十勝岳火打山剱 岳北 岳
幌尻岳雨飾山立 山
後方羊蹄山高妻山薬師岳塩見岳
岩木山男体山水晶岳悪沢岳
八甲田山日光白根山鷲羽岳赤石岳
八幡平那須岳黒部五郎岳聖 岳
岩手山皇海山槍ヶ岳 光 岳
早池峰山武尊山穂高岳伊吹山
鳥海山赤城山常念岳大台ヶ原
月 山草津白根山笠ヶ岳大峰山
朝日岳四阿山乗鞍岳大 山
蔵王山浅間山焼 岳剣 山
飯豊山筑波山御嶽山石鎚山
吾妻山丹沢山美ヶ原九重山
安達太良山両神山霧ヶ峰祖母山
磐梯山雲取山蓼科山阿蘇山
会津駒ヶ岳大菩薩嶺八ヶ岳霧島山
平ヶ岳天城山木曽駒ヶ岳開聞岳
魚沼駒ヶ岳富士山空木岳宮之浦岳
