山と空と緑と青と・・・

アラフォ~ペアでのんびりゆったり山に登っています♪

ぽっぽっぽ~の 

   昨秋、今春のために偵察していたお山。


     鳩吹山頂


   可児市にあり人気のある里山。ブッキ~さん。
   春にはカタクリの群生地があるコトで地元では有名。・・・・らすぃ~い。



   ・・・と言うワケで。
   岳さんが中日新聞紙面に載った記事を見たらしく、


    「 。。じゃ、行ってみようか。。」 ってコトで。





   
   3月の3連休。の最終日。
   カタクリ口は大渋滞をアル程度予測して、端から大脇口へ。


   それでも、コチラの駐車場も結構ビッシリ停まっていて、
   ギリギリだったのですが、駐車場の端っこに何とか停められました。

   ココからカタクリ口までは国道を渡り徒歩で



   案の定、国道からカタクリ口の駐車場への道は大渋滞。



   そんなトコを横目に、カタクリ口へ。


      ココも群生地



   「 アレレ・・?カタクリはドコ?」 とちょっと心配に。

   この先へ進むと人だかりが見え。。。。。


      ひとひとひと・・・



   咲いていました。カタクリ群生地。
   ボランティアでカタクリの案内をされる方や、保護されている方。


   こうして守られているのですね。



   岳さんにもカタクリさんを見せてあげたくて。
   今日はこのブッキ~さんに来たワケなんですが。


   なかなかどうして、
   岳さんは嬉しいのかどうなのかは、分からなかったけれど。


   とりあえず、
   柵とロープからはみ出さないように苦労してデジで撮っている姿を見て、


   ホッとしたkacoでありました。



   しばらくこの群生地で時間を費やし、

      桜もチラホラと


   桜も撮りながら。
   カタクリ登山口からブッキ~を登る事に。

   「 小天神休憩所 」の道標の指す方へ分岐を進みます。


   ホンとはカタクリだけのつもりだったのですが、
   大脇口へ戻るのにまた国道を。。。よりも

   折角だからブッキ~に登っておこうか。。。てな感じでして。



      御嶽山も見える



   カタクリの方が人が多いだろう・・・と思っていましたが。

   意外?にも登山者の方が多く、
   すれ違う人も多ければ、山頂にいらっしゃった登山者も多く。


   ちょっとビックリです。




   で、早々に大脇口へ下山。





   その後、何故か。


      待月橋と桜



   香嵐渓に出没したチーム岳。 何でだろ~~♪



   昨日の強風をともなった大雨。
   一昨日、あんなに咲き乱れて?いた群生地のカタクリもだいぶ散ってしまっていた。


      あっぷっぷ~~




   そんなカタクリダブルヘッダ~な一日でした。。。人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2010/04/14 Wed. 00:41  edit

Category:  ☆ 山歩記

Thread: 登山・ハイキング - Janre: 旅行

tb: --  |  cm: 3

top △

コメント

カタクリと桜、いいですね。

kacoさん、こんにちは。
カタクリと桜の両方が楽しめましたね。
それにしても人がいっぱいですね。
花も楽しみつつ、山も登って大満足ですね。
その後は香嵐渓をはしごですかぁー。
お疲れ様でした。

たけちP #- | URL | 2010/04/17 10:08 | edit

>たけちPさん。

こんにちは、たけちPさん。

カタクリ&サクラ・・・お花巡りしちゃいました。
どちらも人がいっぱいで驚いたと言うより嬉しかったです。
お花もお山もとこんな春山も、
ほんわかしている感じが好きです。
ただ、可児から豊田へはちょっとやり過ぎですよね ^^:

kaco #- | URL | 2010/04/17 12:04 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2010/04/20 20:47 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △