山と空と緑と青と・・・

アラフォ~ペアでのんびりゆったり山に登っています♪

飯盛山へ 

   カタクリ。。の開花を待ちわびる事ほぼ1年。


   昨年の春。登ったお山では出逢えなかったお花 初カタクリ


   だから、「今春こそ!」 と、想い入れも相当強かったワケで。



   週末、岳さんは案の定、実家に帰省する事が決まっていたので、
   「 一人で行ってみよ~!」 と言う事で天気予報と相談。      


   3連休の中日だけは天気が崩れる予報だったので、
   土曜日に行ってみることにした kaco 。。。とりあえず岳氏には内緒。



   明けて土曜日。。薄曇りだったけれど予報は


   のんびり香嵐渓へ出かけることにした。
   いつもは、岳さんがほとんど運転してくれているので、

   今日は、いくら近場と言っても往復運転付き山歩きなのです。


     赤い待月橋


   実は。ココ 『 香嵐渓 』
   アラフォー世代の kaco なんですが、一度も来たコトがありません。


   下道で、それでも小1時間かかり何とか到着。駐車料金300円。


     カタクリに逢いに来たよ


   「カタクリ群生地」の看板を見ながら辿り着きました。

   森林公園・・・とありますが、一応、飯盛山の登山口でもあります。


     「 今日は飯盛山に登りに来たついでにカタクリを・・」 のはず。
   
   ココで飯盛山について、どぞ・・・



      第一片栗発見!

   でも、そんなコト、カタクリの群生を見てしまったら、スッカラカンに忘れ。

   デジを出して撮りまくるトリマクル  



      見事です


   散策道の両サイドはロープがしっかり張られて守られています。
   携帯で撮影して、ちょい自慢気に岳さんにメールしてみた。



   ほどなく上って行くと道が二手に分かれ。

      一通です


   飯盛山へと階段が続いていた。

   この頃になると、結構な人出となっていて、カタクリの周りには
   お気に入りのカタクリを撮影される方々でいっぱいでした。


   でも、そんな中にも全く興味の無い方々もいらっしゃったワケで。




   kaco の想像では。ツアーか何かで香嵐渓にいらっしゃった年配のグループさん。
   カタクリの花が萎れてしまうんじゃないか・・・と心配するくらい。

   酔っ払い臭・・・を漂わせて大声で歩いていた方々。

     「 同じ花ばっかり見たって仕方無いやろ~~」 だの
     「 紅葉してない時に来たって意味無い!」 だのとホンと迷惑極まりない。



      猪止まれ!


   イノシシゲート・・・イノシシよりオッサンを閉じ込めたかった・・・。


   このゲートを閉じて進むと、ものの見事にカタクリが咲いていない。
   殺風景な整備された登山道になり、クネクネと登って行く。



   カタクリも咲いていなければ、登って来る人もほとんど居ない。
   前を見上げても・・後を見下ろしても・・
   見える範囲には人が居なくてちょっと寂しい感じもしたけれど。


   頂上は意外とアッサリと出て来るワケで。


      さんかくてん?


   展望台のある 飯盛山山頂 254m、に到着。
   山頂標識もなく、展望台のみなんですが。ちょうど展望台には3組休憩されていました。



      今日はひとりなので
   

   今回は一人ぼっちなので・・・



   小春日和・・・より少し暖かく、こんな小さな里山でも汗ばむポカポカ陽気。


   「 今日の中日新聞に載ってたから・・・やっぱり一人で行ったんだ。」

      あっちも。


   おっと!忘れていた岳さんからの返信メールです。


   山頂も堪能し、一人で居ても何だか寂しいので早々に帰ることに。


      誰もいません


   帰るコトにして下りて行きますが・・・
   殆ど皆さんのお目当てはカタクリさんであるワケで誰も登って来ない・・・。


   イノシシゲートを閉め、カタクリさんに出逢うと人もワンサカ。


   あとは、カタクリ三昧で終了です。


   

   やっぱり一人じゃつまんない・・・・ 人気ブログランキングへ
  
関連記事
スポンサーサイト

2010/04/08 Thu. 00:40  edit

Category:  ☆ 山歩記

Thread: 登山・ハイキング - Janre: 旅行

tb: --  |  cm: 6

top △

コメント

こんにちは

見事なカタクリの群生ですね。
香嵐渓は紅葉が有名ですが、カタクリの群生も
見どころなんですね。
静かな山も楽しめてよかったですね。
こちらのカタクリの見頃は4月の下旬のようです。
こちらでも開花しましたら、お伝えできればと思い
ます。昨日まで名古屋、岐阜(各務原)に行って
いました。桜が満開に近い感じで素晴らしかった
です。こちらの桜はまだこれからなので二度桜が
楽しめそうです。

たけちP #- | URL | 2010/04/08 17:41 | edit

飯盛山へと言うタイトルだったので、野辺山の飯盛山かと思ってしまいました。^^;
>イノシシよりオッサンを閉じ込めたかった・・・
思わず笑ってしまいました。困ったオッサンですね。
やはり岳さんと一緒の山でないと物足りないんですね。私もかみさんと一緒の山でなくてはつまらないですよ。

S氏 #9jnonjpg | URL | 2010/04/08 19:43 | edit

>たけちPさん。

こんばんは、たけちPさん。

私も全く知らなかったのですが、
香嵐渓はカタクリの群生地としても知られているようなんです。
長野のカタクリは4月下旬・・・ですか。
ちゃんとインプットしておきます。そちらでも見られたら良いな~~^^
たけちPさん。
昨日までコチラにいらっしゃったのですね。
e-235 桜はほぼ満開ですね。この週末、なんとか持ってくれたら・・
夜桜見物にでも行きたい今日この頃。
桜前線とともに北上して、お山と一緒に楽しめたら。贅沢ですよね^^

kaco #- | URL | 2010/04/08 21:23 | edit

>S氏さん。

こんばんは、S氏さん。

「飯盛山」・・・調べてみたら日本全国、同じ名のお山がとても沢山あることに驚きました。
>イノシシよりオッサンを閉じ込めたかった・・・
ははは。。^^: せめて、おっちゃんにしといたら良かったかな(笑)
でもホンとにお酒臭~いオッサン達でして、マジで閉じ込めたかったです。

S氏さんは奥様と一緒のお山派なのですね^^
私も一人ではつまらないので、やっぱり岳さんと一緒に。。
チーム岳で登る(歩く)のが一番だと思いました。
岳さんはどう思っているのかは判りませんが・・・

kaco #- | URL | 2010/04/08 21:33 | edit

今回はお一人だったんですね。。
>やっぱり一人じゃつまんない・・・・
わかります~。。やっぱり綺麗なものや景色はわかりあえる人と一緒にいくと楽しさ倍増ですもんね!!
一人でのんびりしたい時もありますけど、そんな時はほんとにだ~れもいない場所に一人でいると気持ちいいけど、たくさんの人がいるところでひとりぼっちは寂しさ倍増してしまうから。。。
岳さんは今回カコさんに置いてかれて寂しかったのでは(笑)

まよまよ #- | URL | 2010/04/09 21:20 | edit

>まよまよさん。

こんばんは☆まよまよさん。

ちょっとした里山なので一人でも良いかな~。
なんて出掛けてみたものの・・・。
やはり、つまんないと言うか寂しかったですね。
そうですね。まよまよさんのおっしゃるとおり、
>だ~れもいない場所に一人で・・・
一人になりたい時は一人で。。ですね。

kaco #- | URL | 2010/04/09 22:13 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △