お釈迦さまへ・・№2

Category :  ☆ 山歩記
    優しく、親切なオジサマに出会った朝明渓谷の駐車場。。。詳細はコチラ → №1
    
    そのオジサマお勧めの 中尾根ルート から登る事にして出発です。

      いざ・・ am 8:15

   もう12月。
   手が悴んでしまう冷気も太陽の光が射しているとホッとします。

   軽舗装の道を少し登り、片斜面の落ち葉ロードをトコトコ進み。
   何だか、早々に不安に・・・


      急降下


   岳さんが先に下りて行きますが、
   トラロープが、たら~~っと長く垂れていて、落ち葉と根っこで滑ります。

   ロープが無くなったかと思うと今度は鉄製の階段が・・・
   
   一旦、川まで下りちゃってます。


      見上げるとこんな感じ


   いきなりの急降下で、勘弁してよ・・・って感じ。
   川を渡り、キャンプ場を横目に。
   頂いた地図と、持参したヤマ本と見比べながら林道を進みます。


      登山口・・


   オジサマお勧めの 中尾根登山口 を進みます。

   比較的新しいルートのようで、整備された木の階段も。
   多少、幅の狭い箇所もありましたが、踏み後もあり大丈夫そう。


      天気・・良~し


   初めのうちは急傾斜をジグザグに登っていますが、
   段々と緩やかで比較的なだらかに登って行く感じに・・・


   中尾根ルートに入ってからは、いつも通り、カコが先にトコトコと。
   後ろから来る岳さんが何故かクスクス笑っていました。

      ちょっと座ろ・・

   最初の看板。倒木をベンチにした場所があり座ると。

    「 カコ~、スパッツ左右逆だよ・・・」
    「 ハァ・・・?」 


   どうやら、後ろから来ていた岳さんの笑いの原因はコレだったみたい・・・(汗)


   この休憩ポイントの看板からは明らかに尾根歩き。

      
      尾根~オネ、おね、尾根~♪


   広めの尾根にも感じますが、
   小さく登って下ってを繰り返し、岩と岩を登ったり根っこを跨いだり、

   左右がキレ落ちたヤセ尾根もあり、ちょっとスリルも。


      オネ尾根おね尾~根♪


   「 こんな尾根歩き、結構好きかも・・」
   と、何回口にしたんやろ~?
   って言うくらい、サクサク快調に歩いていた。

   岳さんは、相変わらず無言で、カコの言う事を聞いてるのか、
   聞いていないのか。。。あくまで、岳ペース。


   引き離したな~~と思って振り返ると、既に後ろにいたり。
   

      鳴滝コバ?


   展望の開けた場所に出た。
   ちょっと風が出て来て肌寒い・・・でも、陽射しがあるので大丈夫。

   開けた場所に出ても、まだまだ尾根歩きは続いていました。


   でも、何と無く良い感じで、良いペースで歩くチーム岳。
   それにしても、オジサマがお勧めしたこの中尾根ルート。

   前にも後ろにも未だ人に会わず。
   この ↓ 穴に落っこちたんか?? 「 落とし穴発見!!」


      落とし穴?


   この穴、のある場所。ササッ!と通過して見てみると、
   根っこと根っこが幾重にも重なったトコに落ち葉が重なり踏み固められている
   だけの、
   メチャ不安定な尾根。。と言うより、根。


   そろそろ尾根歩きも終わりかな?と感じる頃。

      階段で急登

    
   この階段。見た目以上に一段一段が大きく・・・
   案の定、カコには必死コイテ登る段差でありまして。しかも滑る。

   スパッツ履いてて良かった~~と。


   こんな時、岳氏は、無言で抜いて行きます。


      何か怪しいけど・・


   快適、快調な中尾根ルートのはずだったのですが、
   何だか木々の間から垣間見える景色は段々と怪しいモノに・・・。


   天気予報すら外れてしまう、チーム岳の2009年のお山。
   
   「 晴れだったはずだよね??」 と言われてしまいます。



      谷ルートとの出合

   「 庵座谷からだとココに出るんだ~~」と言ってゴマカシます。

   ただ、寒くなってからの山登りは、なかなか休憩が難しい。
   暖かい時、特に夏場とかだと、体は正直なワケで。
   汗をかいた分、水分が欲しくなるわけだから、必然的に休憩して水分を補給する。

   でも、今の時季って汗をかかないし、休憩しても水分を体が要求しない。

   だから、最近は飴ちゃん で充分。


   庵座ルートとの合流あたりからは、まずまずの急登となる。

   尾根歩きに慣れちゃってるカコにはちぃ~とキツイ。

      やや急登?

    
   コレは稜線に出たと言う感じですかね・・・
   オジサマのおっしゃっていた通り、この辺りからは強風になり、
   持って来ていたフリースを羽織ります。


      怪しい・・・


   「 やっぱ怪しくなって来ちゃった・・・」 と申し訳なく言ってみるものの。
   「 ・・・・・・・」


   とりあえず、
   強風に打ちのめされつつも、負けじと足を進めます。。。

   そして、レポも続きます・・・

関連記事

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お天気チェック
いま何時?
プロフィール

kaco

Author:kaco
ヘタレで根性無し。。。
不格好な負(腐)女子のkacoです。

2008年の夏からお山に登り始めました。
のんびり気ままに、基本的にはムリしない。
健康第1、天候第2に、マイペースで
岳さんとお山に登っています。。。

が、
ココ最近はもっぱら「誌上登山者」です・・(汗)

そんなヘタレ山歩記録ですが、
遊びに来て下さって嬉しいです。

リンク
検索フォーム
カウンター
Free Access Counter Templatesナビくん
百名山りすと
利尻岳巻機山瑞牆山恵那山
羅臼岳燧ヶ岳金峰山白 山
斜里岳至仏山甲武信ヶ岳荒島岳
阿寒岳谷川岳白馬岳甲斐駒ヶ岳
大雪山苗場山五竜岳仙丈ヶ岳
トムラウシ妙高山鹿島槍ヶ岳鳳凰山
十勝岳火打山剱 岳北 岳
幌尻岳雨飾山立 山
後方羊蹄山高妻山薬師岳塩見岳
岩木山男体山水晶岳悪沢岳
八甲田山日光白根山鷲羽岳赤石岳
八幡平那須岳黒部五郎岳聖 岳
岩手山皇海山槍ヶ岳 光 岳
早池峰山武尊山穂高岳伊吹山
鳥海山赤城山常念岳大台ヶ原
月 山草津白根山笠ヶ岳大峰山
朝日岳四阿山乗鞍岳大 山
蔵王山浅間山焼 岳剣 山
飯豊山筑波山御嶽山石鎚山
吾妻山丹沢山美ヶ原九重山
安達太良山両神山霧ヶ峰祖母山
磐梯山雲取山蓼科山阿蘇山
会津駒ヶ岳大菩薩嶺八ヶ岳霧島山
平ヶ岳天城山木曽駒ヶ岳開聞岳
魚沼駒ヶ岳富士山空木岳宮之浦岳