山と空と緑と青と・・・

アラフォ~ペアでのんびりゆったり山に登っています♪

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

雪山散策でびゅ~ 

   雪山 冬の山 と言えば・・・ のカコ。。。下手っぴですけどね


   偉そうに言っていますが、
   もっぱら、ゲレンデ専門で、バックカントリーなんて。。。とんでもない!

      ただ。。憧れます。 憧れの眼差しでも見るばかりです。


   でも、そんなヘタレなカコでも、出来るコトがありました。

     「 スノーシーュー 」 なるものです。


   そんな、オサレ~なモノを借りられると知り、行って来ました。

      
      テッカテカ! ビーナスラインは キラキラ てっかてか!です。

    岳さんの四駆はスイスイ走り。着いたトコは車山高原のスキー場。
    既に駐車場はほぼ満車状態。チケット購入などにもすごい列です。

    係員の方に事情を説明して、仮停させてもらい、スノーシューを借ります。



    何やなかんやと、並んだり、レンタル表書かされたり。
     半日レンタルです借りてみました。


    仮停させてもらって、お礼を言って、スキー場を出発。車山の肩まで。
     私たちと同じトコロで借りたおばさまたちもいらっしゃいましたが、
      支度して出発されていかれた方面は違っていました。


    初スノーシューに、ちぃ~と試行錯誤しながらも、何とか装着。

      こんな感じで・・・ スノーシューはいてみた ドコか変??

   この日は、前日、スキーをしていて、ウェアは上下スキー用。
      まだまだ、改善の余地だらけです。。(恥)


    でも、サクサク雪の上を歩ける事を体験。

        「 超!楽しいでありまぁ~~す 」
    
      お~~ぃ 富士さ~~ん 富士さぁ~~ん!


    岳さんも、楽しいみたいです。
     サクサク進んだり、そしてワザと雪の深いトコへ行ってみたり。。
      童心に返る?帰る?ってこんな感じかな・・・



    サクサク。ザクザク言いながら、進むこと・・・

     車山まで 車山高原まで来ました。


    ただ、おっそろすぃ~~ほど、風が強いです。
     スキー場なら、リフト止まります。強風より暴風です。

       浅間山方面・・ 浅間さんは噴火中


     あまりの寒さに、気象レーダードームを影にしますが・・・無駄な抵抗(汗)

     スキー場には下りられないので、一度、戻る事に。

     下山も、スノーシューでサクサクサクサク進みます。



     すると、雪山講習みたいなのが催されていて、数十名の方々が、
      アイゼンを装着して登ってきてみえました。

     ただ、余りの寒さに、岳さんもカコも鼻ッタレ・・・


      蝶々深山。。。までの往復でヤメル事にしました。

       とにかく強風で、雪が吹っ飛ばされてしまっていて、表面は氷。
        アイススケートじゃないんだし・・・みたいな。


   でも、スノーシューの面白さを実感したのは事実なんですよね。

関連記事
スポンサーサイト

2009/09/30 Wed. 21:30  edit

Category:  ☆ 山歩記

Thread: 登山・ハイキング - Janre: 旅行

tb: --  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

 
